オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

後食開始^^ 

D.M.fatherさんから頂いた、ローゼン♂。
先週から念のためゼリーを投入しておいたのですが、お食べになってました(笑)

6月20羽化なので、1ヶ月ちょっとでしょうか。

♀君は、爆食中^^;

この暑さで、床下も26℃・・・・・^^;
なんとかしのいで欲しいところです。

涼しくなったら、ブリ開始でしょうか?。

さてどこのレイシ材を使おうかなぁ。
ハイパーも使ってみたいですね!。

ちなみにタラは、KBファームさんのレイシを使ってみました。

ムフっ、楽しみです(笑)

ヒラタ君? 

皆さん、すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
梅雨明けしてから、暑い、暑い暑い(;´Д`)
忙しさも手伝い、もうバテバテです(@_@;)

そんな中、先週の話ですが珍しいクワを捕まえてきました。
 
灯りの下で、31mm♀ゲット!。
頚節の太さ、曲がり具合・・・・ヒラタ?。

我が家は関東北部ですが、数分歩けばお隣のF県。
もうほとんど、南東北ですね(笑)
なかなかヒラタには、お目にかかれません(^_^;)

持ち腹期待で当然セットでしょう!!。
高タンパクゼリーを与えてますが、ちょっと期待薄・・・・(>_<)
頑張れ、ヒラタ♀(笑)
[ 2007/08/09 18:15 ] ヒラタ | TB(0) | CM(8)

いざ!カワラへ!! 

割り出しから、1週間が経過したタラ。
卵は1個孵化しましたが、残りは孵化不全?で★・・・・^^;
ボケてる・・・・
幼虫は、1頭が★。
実は割り出しの時、プチッっとやっちゃったかも知れません。
そんな訳で、元気な幼虫は11頭。

ど~かなぁ
早速、カワラのプリンカップへ投入です。
やっぱり皮膜が厚いw、全部取り除いたほうが良いんですかね?。
ある程度は、取り除きましたが・・・・・^^;
「大きく」と言うより、「★にならないで」が本音です(笑)

肝心の♀は、ゼリーを食べ尽くし穿孔開始!。
ん~、期待出来ますね!!。

でもカワラの臭い、やっぱりダメかも・・・・・(爆)
[ 2007/07/31 18:20 ] タランドゥス | TB(0) | CM(17)

お帰り! 

たまどんさん宅で、お見合いをしていた川西産♀。
先週の土曜日、無事里帰りしました(笑)
川西産WW
右が我が家の♀、左はたまどんさんのご好意で親族(笑)の♀が一緒に飛んできました\(^o^)/
たまどんさん、ありがとうございました<(_ _)>
でも我が家の♀、小っちゃ・・・・・^^;
ゼリー食いを見て、セットしましょう!。

川西産♀が里帰りした夕方、受信料を払っている局で「幻の黄金クワガタを追う」をやってましたね。
モセリが、樹液で見られるのは珍しいとの事・・・。
が、しっかり観ていたのは言うまでもありません(爆)
[ 2007/07/30 18:27 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(9)

プミプ○プマ 

皆さん、こんばんは。プー○ー星人です(笑)

梅雨は明けてませんが、やっと暑くなり始めました(^^ゞ
そろそろ、物置兼書斎の温室も片付けなくては・・・・・遅っ。

オオクワなどを整理していくと、100均のBOOKケースが3個。
去年ブリったミヤマの幼虫君、すっかり放置プレーです^^;
マット交換時、羽化までまだまだ状態でした。
ケースの底を覗くと、蛹室らしきスペースが!。
早速、掘り掘り。。。
[ 2007/07/25 21:16 ] ミヤマ | TB(0) | CM(14)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


