オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大食漢 

無事羽化したマルバネ♀51mm
繭から出した夜から、活発に行動してます。
肥えるぞ~(笑)
すぐさま16gのゼリーをペロリ♪
タラ♀並に、1日で16gを完食してます^^;
オオクワのように、週1回の交換とはいかないようです。

まだまだ♂君はのんびりしてます(笑)
っと笑ってもいられません、マルバネの寿命は約半年みたいですからね(^_^;)

いざという時は、haya坊さんに頼るしか・・・・・。

[ 2007/07/17 21:52 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(10)

穴 

土繭を作ったマルバネ。
その後は観察しやすいように、マットを少なめにして土繭を置いていました。
すると穴が開き、ヒビが入ってました。

これは羽化して土繭からの脱出状態なんでしょうね。

迷う事無く、パカっと割ってみました。

へぇ~サイズピッタリに土繭を作るもんですね(^_^;)

やはり予想通り♀。
すると幼虫やってる3頭は♂か・・・・・。
★になった幼虫は♀だったのかなぁ?。
だとすると、haya坊さんから頂いた5頭の幼虫は3♂2♀。
さすがhaya坊さん、いい仕事してますねぇ(笑)

こうなると♂の蛹化→羽化を願うだけです。
もちろん、この♀がアタリである事も(爆)

せんちょさん、まだまだ時間がかかりそうです(笑)
[ 2007/07/01 01:26 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(16)

これが噂の♪ 

すっかりご無沙汰していたマルバネ君。
haya坊さん宅では、土繭を作り始めた模様^^
我が家のマルバネ君は、ど~でしょうか?。

では、早速。
多頭では・・・・
まだ幼虫でした。
1、2、・・・あれっ?確か3頭いたはず・・・・・・(>_<)
マットを探せど、姿は見えず。
★になってしまったみたいです(;´Д`)

単独飼育
こちらも幼虫。

のこった単独飼育のケースは、幼虫の姿が見えません。
マットを崩していくと、固い塊が・・・・。
んっ?
マットが固まったのか?、それにしても異常に固い。
こっ、これが噂の土繭かぁ\(^o^)/

思わず「割るか」の衝動が・・・・・・^^;
いやいや、おそらく3頭の幼虫は♂、でっこの繭の中は♀・・・タブン。
割って★にでもなったら、最悪な状態。

やっぱり、ここは我慢でしょう(笑)
[ 2007/06/25 20:01 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(9)

狭いかっ? 

今週は、頂きモノネタが続きます(笑)
タラ・ヘラヘラは成熟待ちなので一安心です。
ニジイロも、昨日の通り。

っとなると、そ~です。
haya坊さんから頂いた、マルバネ君の登場です^^

も、気にしている模様(成虫になるのを待っているだけ?)

今の状態は・・・・・。
[ 2007/04/19 18:31 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(8)

ビミョ~ 

3頭で飼育中のマルバネ君。
では、早速。
20070210173911.jpg 20070210173922.jpg

20070210173938.jpg
前回は、19・20・23g。
あれっ、ビミョー・・・・・・(汗)
見た目では、大きくなってると思ったんだけどなぁ(汗)
こうなっちゃうと、温度かなぁ~。
我が家は、haya坊さん宅より3℃高い22℃。
でもマルバネって、どのぐらいまで大きくなるんだろう?。

ここまでは、haya坊さん宅と同じクワマット。
ん~、haya坊さん宅にはがいるからなぁ(笑)

よぉ~し、クワマット+きのこマットで巻き返しだぁ~\(^o^)/
根拠はありませんが・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)
[ 2007/02/10 17:52 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


