オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お帰り! 

たまどんさん宅で、お見合いをしていた川西産♀。
先週の土曜日、無事里帰りしました(笑)
川西産WW
右が我が家の♀、左はたまどんさんのご好意で親族(笑)の♀が一緒に飛んできました\(^o^)/
たまどんさん、ありがとうございました<(_ _)>
でも我が家の♀、小っちゃ・・・・・^^;
ゼリー食いを見て、セットしましょう!。

川西産♀が里帰りした夕方、受信料を払っている局で「幻の黄金クワガタを追う」をやってましたね。
モセリが、樹液で見られるのは珍しいとの事・・・。
が、しっかり観ていたのは言うまでもありません(爆)
[ 2007/07/30 18:27 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(9)

いやはや・・・・・ 

スイッチの切れた温室で、去年のオオクワガタ幼虫君が70頭前後放置プレーです^^;
羽化したヤツ・蛹やってるヤツ・もちろん幼虫やってるモノもいます。

そんな中、一番奥に置いていたビンを取り出してみると・・・。

こんなヤツや・・・・・(>_<)
★ 羽化直前で★ですね・・・・・(>_<)

こんなヤツ・・・・・・。
カスの上で蛹 無理やり蛹やってます。

さらには、こんなヤツ・・・・・・(;´Д`)
さすがに食べるトコがない いい加減、ビン交換しろやぁ<`ヘ´>状態

さすがに手抜きし過ぎました・・・・・反省です^^;
蛹は人工蛹室、幼虫君はマットに投入しました。

良い子の皆さんは、決して真似しないで下さいね(笑)
[ 2007/07/11 17:21 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(16)

いってらっしゃい! 

我が家にいる、川西産♀。
2005年に3頭(2♂1♀)の幼虫で我が家にやって来ました。
しかし♂は、2頭とも★になってしまいました(;´Д`)
こういうケースって、多いですよね(笑)

♀は、なんとか去年の5月に羽化し越冬。
その後も、寂しい独身生活を続けてました^^;

がっ!たまどんさん宅の♂とお見合いする事に!!!\(^o^)/
たまどんさん、ありがとうございます<(_ _)>

頑張って来いよ~^^
なんとか種をもらって帰って来いよ~♪

たまどんさん、よろしくお願いしま~す(笑)
[ 2007/07/05 18:20 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

そんなぁ~(;´Д`) 

久し振りにオオクワガタネタです(笑)
かなり期待していた上阿古谷

結果は?・・・・・・・・・・・・・
涙
な、なんとっ!、ド初令が2頭だけ。。。。。

かなり齧っていただけに、期待してたんですがぁ(^_^;)
ど~やら、1本の材は水分過多。
卵が腐ってました・・・・・・・(-_-;)

それにしても、約1ヶ月経過でド初令とは。
最後の最後で、産んだ卵が孵化?。

なんせ上阿古、我が家にも数がいないのです・・・涙
なんとか、数を確保せねば。

休息の♀を、再セットしなければいけませんね!。
材の水分を、ちょっと少なめにして(笑)
[ 2007/07/03 23:46 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(11)

上阿古谷産、その後 

5月14日にセットした上阿古谷産。
2週間以上経過しました。

左画像下の材は柔らかめ、上はちょっと硬め。
柔らかめの材に穿孔していたので、一時はカビが凄かったのですがご覧の通り。

右画像は、柔らかめの材の半分はボロボロにされる一歩手前。
ちょっと分かり辛いですね^^;

まぁこの状態でボーズはないにしても、どのくらい産んでるか?。
とりあえず♀君は、一休みですね^^

あとは、幼虫の数で再度お出まし頂くかですね(笑)
[ 2007/05/30 18:23 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


