オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

棚ボタ^^v 

昨日の夜は、久し振りの徹夜^^;
さすがに疲れます・・・・・(^_^;)

ところが、徹夜した場所は山の中。
しかも敷地内には、外灯がいっぱい(笑)
「これは、バザーの準備が出来るかも」

本業をそそくさと切り上げ、明るくなり始めた頃早速(笑)
あっ、もちろん担当者に断って・・・(笑われちゃいましたけど)

あいにくの雨でしたが、そこは根性!。
カブ♂ ミヤマ♀
携帯でしかも、ブレてしまいましたね(^^ゞ
やっぱり、いるいるw。
結局、カブト2♂・ノコ2♂・ノコ1♀・ミヤマ4♀。
時間的には、30分ぐらいでしたね(笑)

しかしケースなど用意してるわけも無く、袋をもらって帰宅しました。
笑

ノコは60mmには届かないモノの、なかなかのお顎^^
ノコ♂1号 ノコ♂2号

これで、ミヤマ3ペア・ノコ2ペアは確保しました。
カブトがペアになれば、なんとかなるかな?。

なかなか効率の良かった、クワ採りでした。
でも、仕事以外では中には入れないだろうなぁ(笑)
守衛さんもいるし・・・・・・・・・・。
「クワ採りに来ました」って言ったら、出入り禁止ですかね?(爆)
[ 2007/07/19 17:59 ] 採集 | TB(0) | CM(12)

夜のお散歩 

天の川が見えない生憎の曇り空、今日は七夕ですね。
お約束の、夜のお散歩へ行ってきました。

お山の気温は18℃、本当かな?
蛾もだいぶ飛んでます。
ノコ♀ ミヤマ♀
早速、ノコ♀・ミヤマ♀。
ノコは今年お初ですね^^

ミヤマ♂ ミヤマ♀
続いてミヤマ♂・♀。
♀は飛んできたばっかりですね。

ノコ♂死骸
このノコ♂、まだ触覚が動いてました^^;
サイズ的にも、まぁまぁだったのでは?

23時、雨が降り始めて終了。

ノコ1♀、ミヤマ1♂、2♀、死骸いっぱい。

とりあえずボーズではなかったので、はご機嫌でしたが
すべてお持ち帰り・・・・・・(^_^;)

このの性格を何とかせねば(爆)
[ 2007/07/07 23:37 ] 採集 | TB(0) | CM(16)

今年初出撃 

との約束通り出撃してきました。
21時45分お山に到着、気温は17℃。
ちょっと寒いくらいです(>_<)
蛾の飛びも少なく、ボーズ覚悟です(笑)

しかしお山の神様は、微笑んでくれました^^v
おっ、ミヤマ♂ またミヤマ♂
それ程の時間も掛からず、ミヤマ2♂とご対面\(^o^)/
サイズは2匹とも50mmぐらいの可愛い♂です。

は、早速ケースに格納。
まぁ、今年初ゲットと言う事でお持ち帰りとなりました(笑)

途中例の場所に行ってみる事に。
明るい
今のところ点灯してますが、今年も消されちゃうんでしょうね(-_-;)

結局、ミヤマ2♂で終了。
やっとの事で、シーズン突入です(笑)
[ 2007/06/24 00:03 ] 採集 | TB(0) | CM(16)

こんな場所です 

さて、街灯が消されている場所に改めて行ってみました。
20060828170014.jpg
ここはお隣のF県I市の国道。
このような橋が数箇所あり、点灯されないのはクワカブが一番飛来する橋。
ご覧のように、直線道路で夜にはかなりのスピードで走る車が多いんです。
ちょっと歩けば、車を駐車出来る場所があるのですが、
そのまま路駐してしまうんですねぇ(泣)
その他の橋は点灯されているので、やはり、一部マナーの無い方の影響かと・・・・・・(涙)
まだ常連の方とお話が出来ていないので・・・・・・・(汗)

20060828170111.jpg
南側のお山の向こうは、我が家のあるI県。
ブナ原生林が広がってます。

何とか来年もこの場所で採集出来るように、地元の方と協力出来ればと思う次第です^^;
[ 2006/08/28 18:00 ] 採集 | TB(0) | CM(4)

灯りが点いてない! 

夏休み最後の週末とあって、久し振りにと出撃です^^
目指すはいつもの外灯、2週間振りです^^
ところが、「あれっ?、なんか暗いぞ・・・」
20060826213840.jpg
あ、灯りが点いてない!
皆さんは、例の看板憶えてますか?。
やはり、迷惑駐車が絶えなかったのでしょうか・・・・。
も「道路に車を止めるからだよねぇ」とプンプン<(`^´)>
最悪な結果です(涙)、来年も点かないような、そんな感じがします。

もガッカリ、で、では場所を変えて。
20060826214514.jpg 20060826214531.jpg♀はまたヤラセです(汗)
結局、カブト1♂2♀。
ん~、やっぱり秋は近づいていますね・・・・・・(寂)

それにしても、外灯が消されるとは深刻です
皆さんの地域でも、このような事のないように最低限のマナーは守ってくださいね!。
[ 2006/08/26 21:59 ] 採集 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


