オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コクワではありません・・・・・・・ 

20060630170018.jpg
チビ蛹が羽化しました^_^;
もうちょっと、縮むでしょう・・・・・・・・(^^ゞ
ちなみにコクワではありませんよ、元木さん家の娘です(笑)
[ 2006/06/30 17:03 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(2)

やっぱり気になる・・・・・ 

昨日、卵しか出なかった♀は今年が初産。
haya坊さんご指摘のように「無精卵」の可能性もあり
もうちょっと割ってみることに・・・・・。

パッキ、「んっ、また卵だぁ~(^^ゞ」
20060630133101.jpg
「やばいなぁ」と考えながら、パッキ、「んっ、孵化してる~\(^o^)/」
20060630133114.jpgボケてすいませんm(__)m
頭部の色がまだ薄く、孵化ホヤホヤの幼虫君でした(^^)
その後、もう1匹の幼虫も孵化ホヤホヤ。
「やれやれっ(^^ゞ」

材も水分が多めで、心配でしたが・・・・。
1/3の割り出しで、卵7個・ホヤホヤ幼虫2匹。
残りは、来週にでも割ってみます。

やっぱりその気になった♀には関係ないみたいですね(笑)
[ 2006/06/30 13:49 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(3)

あれ?、まだ卵・・・・・・ 

我慢しきれず、6月8日取出しの材を割ってみました^_^;
「かっ、堅い・・・・・・・」。

去年までは、カワラ材を使用してましたが
クワを始めた頃、購入したクヌギがそのまま・・・・・。
「こりゃ、使わなきゃ」っと言う事で、ボタ木で攻めてみました。

それにしても、こんなに堅かったのかぁ?・・・・・・。
カワラは、楽だったなぁ~と思いつつ、産卵痕に卵が「んっ!」。
2006-6-30.jpg
また卵、またまた卵、もう3週間経過してるから幼虫がいても?。
それでも、卵・・・・・・・・(^^ゞ

採卵はあまり好きではないので、ここで終了。
卵はプリンカップへ入れて、無事孵化を願うだけ・・・・・。
6月前半の低温の影響かなぁ~?、ちょっと気がかりです(-_-;)


[ 2006/06/29 17:30 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

お引越し 

暑くなりましたね~(汗)。
ここ数日、部屋の温度が25℃を超えてきました(^^ゞ。
昨年常温飼育の幼虫が、まだ40以上・・・・・・・。
エアコンがあれば、どうって事ないのでしょうが、
当然クワ専用のエアコンなどありません^_^;
っと言う事で、夏場の定位置床下へ。
20060628103802.jpg
今のところ、23~24℃。
しばらくは、大丈夫でしょう(^^)

ここでも、真夏になると25℃を超えてきます。
そんな時は、小型扇風機の出番です(笑)。
[ 2006/06/28 10:51 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

不吉な予感・・・・ 

いまのところクワネタがありません・・・・・。
今シーズンの割出しは、週末となりそうです・・・・・。
常温飼育のクワは、蛹中・・・・・・・。
1セットブリ中・・・・・・。
せいぜい、ゼリー交換ぐらいです・・・・(笑)

ところで、6月19日にツバメの巣作りを報告したのですが
な、なんと止めてしまいました・・・・・・・・・(-_-;)。
2006-6-27.jpg
我が家のほうでは、「巣作りをやめた家では、不幸がある・・・・」という話が・・・・・・

ふ、不吉な・・・・・・・・
[ 2006/06/27 17:30 ] 珍客 | TB(0) | CM(4)

この娘は? 

飼育スペース確保のため、オークションに出品していたクワ。
無事落札され、今日発送する事に・・・・・。
そのダンボールにが、「なに、それ?」
「んっ、クワガタ」と、「え~、なんで?。」と
「だって、いっぱいいんじゃん」と、「やだ~、え~ん」と
何百匹といるクワ、でもにはやるせないのでしょうか?。
プレ企画の時も、そ~だったのですが・・・・・。
もうの目には、ダンボールは見せられません・・・・(笑)。
[ 2006/06/26 18:56 ] 番外 | TB(0) | CM(5)

初めての・・・・・ 

いよいよ、娘の灯下初出撃となりました。
20時30分現着、気温はちょっと低めの18℃。
ん~、ちょっと難しいかな~(-_-;)。

クワがいなくても、娘はご機嫌\(^o^)/。
いろいろな虫達に会えて、嬉しいみたいです(^^)。
カメラを向けると、お決まりの
20060624221920.jpg
結果はボーズ(^^ゞ。

「クワガタいなかったねぇ~、また行こうねっ!」と娘。
帰りの車中でウトウトするも、今日は頑張りました。
22時過ぎ、帰宅。
日テレの「ギャルサー」が、最終回と知ると急に半ベソ・・・・・・。
「み、みたかった・・・・・・」って、おいおい(^^;
[ 2006/06/24 22:31 ] 採集 | TB(0) | CM(5)

今年の菌床 

今年の菌床は、EXCEED CRAFTさんをメインにしました。

EXTRAまずはEXTRA。
【菌種】
オオヒラタケ菌
【樹種】
ブナ生オガ100%
【粒子】
粗目+微粒子。
【水分量】
水分量は、製造時45~50%
との事。
もろ粗目って感じですね!。

LEVIN次にLEVIN。
【菌種】
オオヒラタケ菌
【樹種】
ブナ生オガ100%
【粒子】
微粒子
【水分量】
水分量は、製造時45~50%
との事。
たまに粗目のチップが出ますけど、ご愛嬌・・・・。

水分量もいい感じです(^^)。
とりあえず、この2つを混合して詰め詰め。
若令投入なので、一応気を使いました(^^ゞ。

去年から使いたかったのですが、あちこちのメーカーで菌欠状態となり
確保重視で使えずじまいでした・・・・・。
もっとも、今も1~2週間待ち状態ですけど(^^ゞ。

さぁ、これであとは割出しを待つだけです!。

おっと!、その前に、いよいよ明朝4時からブラジル戦。
きっと夢の中で、応援してるでしょう・・・・・(笑)
[ 2006/06/22 13:27 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(3)

♂蛹化 

いつも見逃してしまう蛹化。
偶然にも、見ることが出来ました\(^o^)/
何気にクワを見ると、「おぉ~、蛹になってる~」。
20060621174321.jpg見づらい(^^; 16:19
20060621174333.jpgクネクネして、顎先端へ 16:26。
20060621174351.jpgもうちょっとで顎が抜ける・・・かなり見づらい(^^; 16:30
20060621174405.jpg顎が抜ければ早っ 16:33
20060621174420.jpgクネクネ 16:36
20060621174440.jpgもうちょっと 16:39
20060621174453.jpgもう少しだぁ~ 16:41
20060621174508.jpgほぼ終了 17:00

ここまで40分なので、蛹化は1時間ぐらいなのでしょうか?。
ふぅ、疲れた(^^ゞ。
[ 2006/06/21 18:01 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

珍客 

いやぁ~クロアチア戦、悔しいですね~。
まさに、痛恨のドローです・・・・。
1点が取れない、まさに小梅太夫の「チクショ~!」です(^^;。
ついつい、ブラジル×オーストラリア戦まで観ちゃいました。
次のブラジル戦に2点差以上の勝利?。
大丈夫です、次はジーコが試合に出ますから(笑)。

ところで、我が家に珍客が・・・・・。
6月18日 6月19日
玄関の軒下に、ツバメが巣を作り始めました、しかも2個。
「ど~する?、糞大変だよ」と、鳥嫌いです・・・・。
するとが「壊したらかわいそうだよ~」、鳥・動物・虫大好きです。

結局、様子を見る事になりました。
巣作りの様子を見てると、何ともいじらしいですね。
それにしても、家を建ててから6年ぐらい経つのに・・・。
隣の家には巣があったので、そこのツバメかも知れませんね。

書いてから何だけど、ジャンル:ペット・スレッドテーマ:小鳥大好きでいいのかなぁ~?。

[ 2006/06/19 18:58 ] 珍客 | TB(0) | CM(7)

娘の弱点 

娘との約束通り、今日は灯下に出発となりました。

気温は24℃、湿度も高め、いい感じです!。
早速、息子・娘と車に乗り込み出発!!。
ところが、いきなりの雨・・・・・・(^^;;。
「雨が降り始めたけど、ちょっと遠出してみようか?」
と息子と話をしていると・・・・・、後部座席から「zzzzzzz・・・」。
ね、ね、寝てる~
そ~なんです、娘は車に乗るとすぐに眠くなるんです(-_-;)。
しかも、一度寝たらなかなか起きない

「と、とりあえず、近場の下見をしよう」と息子を納得させ
雨が降る中、二人でウロウロしてきました。
まだ蛾の飛びも少なく、時期尚早な感じでした・・・・。
もうちょっと、山に入れば違ったのかも知れませんね。

明日の朝、「なんで、起こしてくれないの!」と娘に言われそうです・・・・・・
[ 2006/06/17 22:20 ] 採集 | TB(0) | CM(8)

そろそろ、行ってみますか。 

今日の雨は凄かったです。
一時、電車も止まりましたよ・・・・(^^;;。

ところで我が家の娘は、平成13年生まれの4歳児。
いろいろとお世話になっている、「くわかぶ飼育・採集記」のhaya坊さんと同い年(多分・・・・)。
娘にその事を伝えると、ライバル心が芽生えたのかメモを持ってきた。
2006-6-16.jpg 読めますか?。
通訳:「明日クワガタ捕まえに行く」との事。

確かに娘は、お兄ちゃんよりも虫好き。
ダンゴ虫だろうが、なんだろうが平気で捕まえてくる。
ゼリー交換の時も、ちゃんとお手伝いをしてくれる\(^o^)/。
でも一度も、捕まえに行ったことがない。
きっと、彼女の中で炎が燃え始めたのだろう・・・・。

明日は、雨はどうだろう・・・・?。
湿度・温度は上がり気味だが、月齢は・・・・・?。
まぁ、本人が満足すればそれでいいか(^^;、日曜日は、クロアチア戦だし・・・・・。

父の日の前に、娘孝行といきますか(笑)。
[ 2006/06/16 21:34 ] 採集 | TB(0) | CM(4)

目が変になりそう^_^; 

今年羽化した、元木ホワイトアイ。
来年の種親選びに、いろいろとチェックすると
見る個体、見る個体、全てピンクに見えてくる(ToT)/~~~
太陽光の下で見れば、一目瞭然なのだろうが・・・・・。
本日は、雲がどんより(^^ゞ
そろそろ目が疲れてきた、歳かな・・・・。
20060615151620.jpg
いちばん濃い個体の画像。
核がレッドで、外側が透明かなぁ~?。
レッドアイには、程遠いなぁ・・・・・・・(-_-;)。
まだ羽化して数ヶ月なので、白眼に戻っちゃうかも・・・・。
キープして、来年このままならブリ決定\(^o^)/。
[ 2006/06/15 15:35 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(3)

最後の餌交換 

ワールドカップが始まり、寝不足の日々が続いてます(^^ゞ。

冬を床下で過ごした幼虫達は、今が蛹化ラッシュ。
最後の1頭の餌交換をしました(平均的な♀)。
20060612144710.jpg
これで、去年採れた幼虫達の餌交換は終わりでしょう(^^)。
菌床も、全部使い切りました。

これからは、今年の幼虫の準備ですね!。

ただ、2004年11月採れのセミ化幼虫が1頭いるのです。
いろいろとショックを与えてますが、なかなか蛹化してくれません(-_-;)。
兄弟達は、もうラブラブ終了なのに・・・・・、困ったモノです(T_T)。


さあ、今日は大事なオーストラリア戦。
みんなで応援しましょう!\(^o^)/。
[ 2006/06/12 15:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

10,100円、この値段どう思います?。 

我が家には、アビシニアン♀11ヶ月が同居してます。
キャットフードなどの買い物に、某ホームセンター系列のペットショップへ。
は、入店するや子猫展示コーナーへ、「かわいい、かわいい」の連呼。
我が家に猫がいるのに、子猫を見たがる心境は解らなくもない。
そうクワがいるのに、クワを見たがる心境と同じなのだろう。
そう思いながら一人、足早にクワ・カブコーナーへ^^;;。

もう国産カブも売られており、子供にせがまれている親が多数。
「今年もムシキング人気か」と思いながらいろいろ物色。
すると「ん、10,100円なんかちゅうと半端な金額だなぁ」。
「国産オオクワ、はぁ?、なんでこんなに高いんだぁ?」。
見たところサイズは♂は60mm後半、綺麗な個体なので新成虫かなぁ。
店員に聞いても「ちょっと、わかりません・・・」。
おいおい、万の値札をつけておいてそれではないだろう(-_-;)。
他の外産クワ・カブなどは、2,980~3,980円の値札なのに。

はたして10,100円で、オオクワペアは売れるのでしょうか?・・・・・・・・・・・。
[ 2006/06/11 15:38 ] 番外 | TB(0) | CM(5)

またまた・・・・・・・・。 

20060608143557.jpg こんなの出ちゃいました(?_?)
[ 2006/06/08 14:38 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

産卵の様子は?。 

セットしてから、10日以上が経過してしまいました(*_*;。
慌てて、様子を・・・・・・・・・。
20060608105420.jpg 20060608105433.jpg
「この上阿古谷♀、齧り具合がそれほどでもないなぁ~。」
とっ、個体を確認したら左顎先が欠けていた((+_+))。
あれっ、セットした時はあったような、なかったような・・・・?。
堅めの材をセットしたので、かわいそうな事をしてしまいましたね^_^;。
とりあえず、この♀達を取り出してお役御免に。
あとは、3週間後の割出しの結果待ちと言う事で。
残りの2セットは、齧り始めが遅かったのでもうちょっと・・・・。
来月には、エクゾ・超阿古Eのセットを・・・・・・。
今年も忙しい時期が、やって来ましたね!。

ふとカブトを見ると、蛹に・・・・・\(^o^)/。
20060608105450.jpg
これは、昨年の夏に息子が灯下で捕ってきた子供達。
息子は気にはしているが、何もしない・・・・・(T_T)。
羽化したら、息子・娘のオモチャに・・・・・・・(+o+)。
[ 2006/06/08 11:39 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

今年の冬は大変そぉ~ 

クワ達も昨日、元気に旅立って行ったのでちょっと一休みです。
無事に届き、可愛がってもらう事を願うばかりです・・・・。

話は変わりまして、今日はクワネタではありません。
我が家では庭にクヌギ・コナラ・シラカシ・マテバシイなどを飼ってます^^・・・(爆)。
クヌギとコナラ
えっ、なんで?」、それはクワ・カブを呼ぶためですよ^^;;・・・・・・・冗談です(^^ゞ
秋になるとドングリが、拾えるからです(これ本当!)。
子供達も、喜んで拾ってくれます\(^o^)/。
まだ幹廻りも細いのですが、それでもちゃんとドングリを落としてくれます。

今年は、葉の付きが一番いいです!、これからの季節は日陰も出来るし・・・・。
ただクヌギ・コナラは、皆さんご存知のように落葉樹です。
冬場の落葉集めは、そりゃ~大変です・・・・・・(>_<)
[ 2006/06/06 12:53 ] 番外 | TB(0) | CM(5)

発送しました(^^) 

プレ企画当選者の皆さん、本日発送しましたよ~。
クワ到着まで、しばらくお待ち下さい。
では、では。

>マスターさん
連絡下さい~、お待ちしてますよ!(^^)!
[ 2006/06/05 17:58 ] プレ企画 | TB(0) | CM(4)

当選者発表! 

プレ企画、たくさんのご応募ありがとうございました。
息子と娘に手伝ってもらい、抽選会を行いました。
まずは、その模様・・・・。
20060604132120.jpg
今回はダ○ソー製です^^。
20060604132133.jpg
クワ単位に、番号をつけていきます。(息子担当)
20060604132147.jpg
番号が書かれた抽選券を、半分に折って箱へ入れます。(娘担当)
20060604132159.jpg
箱をよく振って、抽選券を1枚だけ娘が引きます^^。
以上の作業を、各クワ毎に行いました(^^)。

それでは、いよいよ当選者の発表です!。
①元木ホワイトアイWW 56mm×39mmペア kunugi1969さん
②元木ホワイトアイWW 54mm×39mmペア たまどんさん
③元木ホワイトアイWB 56mm×37mmペア 応募者なし
④元木ホワイトアイWB 62mm×39mmペア プップさん
⑤元木SAGA 68mm×42mmペア むしおやじさん
⑥元木SAGA 67mm×42mmペア haya坊さん
⑦上阿古谷産 62mm×41mm WF2 ペア アレクさん

当選者の皆さん、おめでとうございます!(^^)v。
おしくもはずれてしまった皆さん、申し訳ありませんm(__)m。

今後も不定期に、プレ企画を予定してますのでよろしくです!^^。

今回は、上阿古谷・ホワイトアイWWが人気でした。
元木SAGA・ホワイトアイWBは後半伸びましたが、WB56mm×37mmペアは応募者なしという結果でした(^^;;。

最後にご応募頂いた皆さん、本当にありがとうございました!。
[ 2006/06/04 18:08 ] プレ企画 | TB(0) | CM(9)

プレ企画終了 

たくさんのご応募ありがとうございました。
6月4日(日)に発表しますので、お楽しみに^^。
[ 2006/06/03 02:44 ] プレ企画 | TB(0) | CM(3)

あとわずか 

プレ企画に、たくさんのご応募ありがとうございます。
いよいよ今日の24時までとなりました。
まだ応募されていない方、ご応募お待ちしてます!。


今年は、♂の顎刺しが多いです(^^;;。
20060602101049.jpg
20060602103349.jpg
これはいつものパターン

20060602101123.jpg
これはお手上げです

「やはりゼリーカッターで、半分にして与えるしかないのかなぁ、
 数が数だけに、時間がかかり、ちょっと面倒だなぁ^^;;」と考えながら、
「このぉ、ばかちんがぁ!(金八っ)」とクワをしかる朝でした
[ 2006/06/02 10:54 ] ゼリー | TB(0) | CM(4)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


