オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アカアシ、産卵セットへ 

夏らしくない日々が、続いてます。
今の気温が26℃、夜には涼しいくらいになります。
早く暑くならないかなぁ(願)。

先日のアカアシ、は♂が欲しいと言い出しました。
「これからは、ちょっと難しいかなぁ」と答えると
「じゃあ、卵を産ませようよ!」と
普通種にこれだけ興味があるのは、嬉しいやら悲しいやら・・・(笑)
異国のクワカブに興味があると大違いです。

20060731135557.jpg
クヌギの材を、発酵マットで埋めました。

ちょっとでいいから、産んでちょ~だい!。
[ 2006/07/31 14:01 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

娘の願い 

日中から降り続いていた雨、夜になっても止む気配なし・・・。
夕飯を済ませた後、ずっと窓際で「雨、やまないかなぁ」と
するとの願いが通じたのか、21時過ぎに止みました。
「お父さ~ん、雨止んだよ!」の一声(笑)
この1週間、毎日のように行きたがっていた
「よ~し、じゃ行こうか!」と3人で出発です。

車の中で、「カブト、クワを捕まえても、逃がしてあげようね」と
「えぇ~、やだ!」と
「家にいっぱいいるから、どんどん増えちゃうし、世話も大変だよ」と
「逃がしてあげようよ」と、さすがお兄ちゃん!。
「じゃぁカブトはいいよ、逃がしても。でもクワガタはダメ!!」と
そうこうしている間に到着。

雨上がりとあって、ライバル達の姿もない状態。
かなり涼しく、蛾などもあまり飛んでいない・・・・・・。
「こりゃ、いないかもね」
やっぱり、カブ・クワがいない・・・・・・・。
20060729100509.jpg ヒグラシ、は興味深々(汗)
その後も、カブ・クワの姿はなく待ち状態に・・・・・。

しばらくすると、ノコ♀が続けて落ちてきた^^
20060729100822.jpg 20060729100844.jpg
さらに
20060729100932.jpg ノコ♀
20060729100948.jpg ミヤマ♀
その後、ノコ♀が歩いていた。
「飛んできたねぇ」と
「カブトがいないねぇ」と、やはりカブ狙いか(笑)
「ど~だろう、これから飛んでくるのかなぁ、でももう遅いし帰ろうか」
結局、23時過ぎに帰宅。

約束通り、ノコ4♀・ミヤマ1♀はお持ち帰りに・・・・(涙)

<誤記訂正>
持ち帰った♀を、ケースに分けようとしみじみ見たら
ノコ1♀・アカアシ3♀・ミヤマ1♀でした・・・・・(汗)
[ 2006/07/29 10:33 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

一安心 

昨日の夜から、また雨が降り始めました^^;
来週には梅雨明けしような感じですね^^。

昨日は、羽化した個体を掘り出し、なんとか瓶を確保しました(汗)
それでも幼虫・蛹のヤツがまだ26頭残っています。
早く羽化してくれぇ~っ感じですね(笑)

さて、今月上旬にド初齢で600ccに投入した幼虫達。
久し振りに見てみると、食痕が出始めました。
20060728131058.jpg 20060728131108.jpg
早いものは、加齢している模様。
今年は、プリンカップは使わず最初から600cc投入にしてます。
ちょっと不安もありましたが、まぁこれで一安心です^^

が出撃体制になってますので、雨が止めばいく事になるでしょう・・・・・。
でもカブは、もういらないんだけどなぁ。
なんか嫌な予感がします・・・・・・・(笑)
[ 2006/07/28 13:19 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

幼虫君、ちょっと待ってて 

菌糸の詰め詰め作業を、そろそろやらなければと思っていた矢先。

7月12日に取り出した材から、食痕が噴出していた^^;
とりあえず、初齢3頭を残っていた菌糸瓶へ投入。
まだまだいそう・・・・・・・・。

こりゃまずい、菌糸瓶詰め詰め作業開始。
しかし、600ccが14本しかない・・・・・・・(汗)
まだ、羽化した20頭程の♀を掘り出していない・・・・・・・(ド汗)
♀のケースは?、♀を入れるスタックもない!!。

と、とりあえず14本詰め詰め・・・・・・・。
「足りるかなぁ~?」。
20060726123349.jpg 20060726123408.jpg
ではまた、割出し作業へ。
半分の割出しで初齢9頭、発酵マットのプリンカップへ。
まだいるなぁ~、すると今度はプリンカップがない!!!。
幼虫君の姿も、見えているのに~。

今晩こそ、続きの作業を・・・・・。
でも、久し振りに天気も良くクワ日和ですねぇ(笑)
[ 2006/07/26 12:45 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

ミヤマ、合掌 

先日採ってきた、ミヤマ3姉妹の1♀が逝ってしまいました^^;
2006-7-25.jpg
♂と同居中に、やられたものかと・・・・・(>_<)

のコメントです。
「かわいそうだね・・・(涙)」
「また、採ってこようね(笑)」

せ、性格でしょうか・・・・・・・・・(汗)

合掌。
[ 2006/07/25 17:48 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

カブ君の日 

日中は曇りで気温も久し振りに上がりました^^;
夜からの予報は、雨・・・・・。

は、早々に
では一人で出発です(^^)
20060724100430.jpg 20060724100445.jpg
どこに行っても、カブ・カブ・カブ・・・・・・・・・。

クワがいません(泣)

やっと探した、本日のクワ。
20060724100459.jpgミヤマ♂53mm
その後も、カブ・カブ・カブ・・・・・・・。

がいたら、カブもお持ち帰りのなるところでした(汗)
本日のお持ち帰り、ミヤマ君1♂。

それにしても、クワがいなかったなぁ~。
[ 2006/07/24 10:15 ] 採集 | TB(0) | CM(6)

よかったぁ 

久し振りの青空に恵まれた、保育園の夏祭。
人も集まり始め、賑やかな感じ。

2006-07-22.jpg

「国産カブはどうかな~?」と思いつつ足早に・・・・・。
「あれっ、ない!」、担当してくれた先生に聞いてみると
「あっという間になくなりましたぁ」。
値札は100円、もっとも園から子供達には150円の金券が配られるので
人気があったのかなぁ^^
まぁ、よかったw

来年は国産カブ+ノコ+ミヤマにしようかな~(笑)
[ 2006/07/22 16:24 ] 番外 | TB(0) | CM(4)

雨が降る中 

夜になり、雨が止みました^^。
「今日、行っとく?」と
「うん、行こっ!」と

久しぶりに3人での出撃です!。
しかしお山に向かうと、またちょっと雨が降ってきました^^;

「ど~する、帰る?」と
「いいよ、行こうよ」と
は夏休みと言えども、明日はお祭り→お泊り、来週からはラジオ体操で早起き・・・・・。
この機会を逃してなるものかぁ状態(笑)

早速、いたぁ~!(^^)
20060721231954.jpg 20060721232014.jpg
20060721232032.jpgミヤマ3姉妹?
ここでちょっと、雨が強くなってきました(>_<)
20060721232048.jpgそれでも頑張る(涙)

「この子達も重症だなぁ~」と思いつつ、「お~い、もう帰ろう」。

ミヤマ3♀で終了、ボーズじゃなくて良かったw\(^o^)/
[ 2006/07/21 23:31 ] 採集 | TB(0) | CM(5)

ノコのその後 

今日の最高気温は24℃、このところ涼しい日が続いてます^^ゞ

さてが飼育しているノコ。
今日から夏休みとあって、いろいろと観察していた様子。
すると「卵産んでる~」と狂喜乱舞(笑)
2006-7-21-1.jpg
「本当だ、良かったね~」、に比べなんと素朴な・・・・^^;
「自由研究のテーマにしようかな?」などと考えてるみたいです。

明日は、保育園の夏祭りと実家のお祭り。
保育園にはカブ君10ペアを提供するので、これからに分からないように梱包作業(汗)
明日は、この雨なんとか上がってくればいいなぁ(願)
[ 2006/07/21 16:42 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

この展開はやばいなぁ 

昨日、保育園から帰るなり、「お父さん、ニジイロクワガタっている?」と
「うん、いるよ!」と、すると「じゃぁ、ギラフノコギリ・・・・は?」と
「あぁ、ギラフノコギリね、いるよ!」と

じゃ採りに行こっ!」と
「えぇ~!、そのクワガタは、その辺の山にはいないよ!」と
えぇ~!!なんでぇ~!!!」と

「でも何で、そのクワガタの名前、知ってんの?」と
「これだよ」と持って来たのは、保育園から毎月配布されている本。
開いてみるとありました、「あつまれ!せかいのカブトムシクワガタムシ」と。
今年は、クワガタは採れる事を学んだので、興味津々なのでしょう(笑)
その後、いろいろな説明でようやく納得した様子。

じゃぁ、飼おう」と
「そりゃ、お父さんも買い飼いたいよ、でもね、オオクワとかいっぱいいんじゃん、それとお母さんがどうかなぁ?」と
「そっかぁ・・・、お母さん怒るかな?」と
「ん~、多分ね、虫嫌いだし・・・・」と
母親をダシにして、とにかくその場は治まりました。
ふ~、一安心(汗)

ところが、今日帰ってきたら・・・・・・・。
○○ちゃんが、三本角のカブト虫持ってきたんだよ~、いいなぁ~」と
「あっそっ、無視・・・・・・・・・・・・・」。

手を出すのも、時間の問題でしょうか?(爆)
[ 2006/07/20 17:46 ] 番外 | TB(0) | CM(9)

残念でした 

雨・雨・雨です^^;
しばらく止みそうもないです。

先日の50mm近い上阿古♀を再計測してみました。
20060710115126.jpg20060719091820.jpg
ちょっと期待したんですが、残念です・・・・・・・・・(泣)

まぁ、ズボラな管理だったのでしょうがないかと。
今年の幼虫は、しっかり管理しようかな・・・、出来るかな?(笑)
[ 2006/07/19 09:31 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

お昼寝パワーの効果は? 

昨夜は、雷と雨が凄かったです^^;
急にが「お父さん、クワガタ採りに行こっ!」。
「ん~、雨が止んだら行こ~か、じゃ寝ないでね」と
結局、雨が止んだのは22時過ぎ・・・・・・。
は爆睡してしまいました。
は超元気!、昼間に出掛けた時に車で、十分なお昼寝をしていたからです。

では、と二人で出発です^^。
凄い雨だったので、ライバルも少なそうです。

20060717084845.jpg早速、ミヤマ♀。

次にノコ♀、コクワ♀・・・・。

「お父さん、何か動いてるよ?」と娘の一声。
お、おぉ~ ミヤマの♂だぁ
思わずシャッターを押したが、当然ピンボケ・・・・・^^;
20060717084912.jpgミヤマ♂、ぎりぎり60mm
びしょ濡れなので、雨宿りしていたモノかと(笑)

20060717085629.jpg「♂だぁ、♂だぁ」とはしゃいでおります^^;

その後、今期初のカブ君♂が飛んできて終了。

コクワ1♀、ノコ1♀、カブ1♂、ミヤマ1♂1♀でした。

は帰りの車中でも、ず~っとおしゃべり^^;
恐るべし、お昼寝パワーでした(笑)
[ 2006/07/17 09:22 ] 採集 | TB(0) | CM(7)

お待ちしてました 

が飼育しているカブト君。
いよいよ顔を出し始めました(^^)

昨日の夜は、お月様が綺麗でした。結果はボーズ^^;
も機嫌が悪かったのですが、これで何とか・・・・・
20060715160018.jpg
用のケース移動させ、「はい、ど~ぞ!」。
なんとか、機嫌が良くなりました

早速は、扇風機の前に・・・・・・・(汗)
あぁ~あ、今年もまた始めました(@_@;)
[ 2006/07/15 16:14 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

ここまでしなくても^^; 

先月セットした、左顎先が欠けていた上阿古谷♀。
結果は1卵・1初齢でしたので、今月再セットを敢行。
柔らかめのクヌギ、時間が無かったので樹皮をはがさず・・・。
あれから1週間。
2006-7-14.jpg
でもなんか、や~な感じ(^^ゞ
[ 2006/07/14 09:31 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

今年はこれで最後かなぁ 

蒸し蒸し、暑くなりましたね~。
昨日、今年初の蝉の声を聞いたよ~な・・・・・・。

今晩、今期最後のセットを組みます。
2006-7-13.jpg
1本はちょっと芯があり堅め、もう1本は柔らかめ。
オオクワなので、十分でしょう。

ホウレン草が好きなクワと、超とアルファベットのつくクワへのセットです^^;
ふと疑問に思うのですが、クワに名前がついたのはいつの頃からでしょう?。
我が家にも、その他遊戯王に出てくるクワ(産卵中)もいますが・・・・・。
やはり名前の付け方は、好みなのでしょうか?。

ではでは、我が家の名前が無いクワにもつけましょう(笑)。
ずぱり「太平洋SP」、どうです?(爆)
[ 2006/07/13 20:49 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

ツバメの巣作りを止めさせて犯人? 

やはりツバメは巣作りを止めました^^;
密かに犯人はコイツかと・・・・・。
20060712173925.jpgアビシニアン♀もうすぐ1歳。
いつも窓越しにツバメを眺めてましたし、コイツしかいないと・・・・(笑)。

この名前は「マリー」、のペットです。
は、あまり好きではなのです・・・・・・・(^^ゞ

「えっ、理由?ん~、なんとなく・・・・・・(笑)」

さぁ~て、綺麗に掃除しようかなぁ・・・・・・(爆)
[ 2006/07/12 18:14 ] 珍客 | TB(0) | CM(7)

騒がしい季節 

ここ数日、暑くなりました
カブトも、やっと顔を出し始めました^^
弥栄
これから、「ガサ、ゴソ、ブ~ン・・・・・」と騒がしくなりそうです^^;

のカブトは、もうちょっと時間が掛かりそうです。
は、出てくるのを楽しみにしてます。
「扇風機攻撃、バトル、・・・・」などなど、いろいろ良からぬ事を考えてるみたいです(>_<)
20060711144245.jpg去年の扇風機攻撃の模様(^^ゞ
[ 2006/07/11 14:45 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

縮まないでくれぇ~ 

先週末は雨、床下に移動した蛹達の様子を・・・・・。
「これも羽化、これも羽化・・・・」、そう羽化ラッシュです。
そんな中、「ん、なんかデカイ♀」。
瓶越しにノギスをあて、「50いったかなぁ?」のサイズ。
我慢出来ずに、堀り堀りしちゃいました(^^;

まだお尻も出てますが、早速計測^^;
20060710115126.jpg顎基部2.1mm 頭幅14.1mm 胸幅19.6mm 体高13.1mm
いつもながら、♀の顎計測は苦手なんですよ(^^ゞ
でも2.1mmは国産の証でしょうか(笑)、ちなみに上阿古です。

以前出た50mm近くの♀は羽パカでした・・・・・がっ、今回は完品\(^o^)/
さぁどこまで縮むか?、このまま縮むなぁ~って無理だよなぁ(笑)
[ 2006/07/10 12:16 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

ミヤマの♂は・・・・・ 

今日は、ミヤマ♂狙いです(^^)
子供達も、はりきって出撃です。

ひき逃げミヤマ♂に、二度遭遇しており
「三度目の正直」か「二度あることは三度ある」どちらに・・・・。

結果は
2006-7-7.jpg(@_@;)でした・・・・・・・・
[ 2006/07/08 08:32 ] 採集 | TB(0) | CM(7)

ミヤマの♀はダメ! 

ここ1週間で、3件の不審者事件(未遂)がこんな田舎でも・・・・。
皆さんの地域では、いかがですか?。
今年は校外指導、今日は夜間巡視です。
夜間巡視といっても、お揃いの白いジャンパーを着て(こっちのほうが不気味)車でウロウロ・・・・・・、あまり意味がないような^^;。
約1時間で、無事終了。

では、では、早速クワ採りへ・・・・・・(笑)。
今日はミヤマ狙いで、ひき逃げ事故現場へと車を走らせます。
大人が一人で、街灯の周りをウロウロ。
「これって、不審者に見えね~かぁ」っと思いながら・・・・・。

20060706214811.jpg早速コクワ♂、子供達に見せるためにお持ち帰りです(^^)
とりあえず、ボーズは避けられた・・・・・・(ホッ)。

しばらくすると♀発見、ノコかなぁ~?。
20060706214824.jpgやった~、ミヤマだぁ\(^o^)/
っと、今日はここまでにして帰宅。

父「ミヤマ採ったよ~(^^)」。
子供達「何これ、♀じゃん。だめだよ、♂じゃないと!」。
父「・・・・・・・・・・・・・・・・」。

クワ採りの皆さん、不審者に間違われないようにして下さいね(笑)。
[ 2006/07/06 22:15 ] 採集 | TB(0) | CM(4)

久しぶりに 

ここ数日、夜は肌寒い感じでした。
今日は、一日雨。今はかなり強く降ってます・・・・・。

しばらく使ってなかった、ナイトショット。
昨日ちょっと使ってみました^^;
DSC00026.jpg
3月羽化の新成虫なので、ちょっと心配でしたが
ご覧の通り
後は、産んでくれる事を願うだけです(^^)

明日は、PTAの夜間巡視が19:30~20:30まで。
雨が降ってなかったら、に内緒で
ちょっと寄り道してきます(笑)
[ 2006/07/05 17:16 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

大きくなれよ~ 

先日、卵が出できた材を割ってみました(^^)
結果は、卵8個・初令8頭^^;
卵が無事孵化すれば、満足な数です(^^)

幼虫君は早速投入^^「大きくなれよ~」
20060703105226.jpg
後は卵の孵化待ちです(^^ゞ、なかなか孵化しないんですよ~

こちらは、先週末がお持ち帰りしたノコ
20060703120114.jpg
が世話をすると宣言!
果たして・・・・・・・・?^^;

でもプ○ゼリーって、ど~してノコのプリントなのでしょうね?(笑)
[ 2006/07/03 12:12 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(3)

今日も二人で 

祖父母宅に遊びに行っていた
帰り際にが、「今日はお泊りするから、じゃ~ね!」の一言。
そういう訳で、二夜連続でと二人での出撃です。
気温は21℃、にわか雨も山のほうでは降ってなかったようです。

20060702133141.jpgまずはコクワ♀。

20060701225748.jpgノコ♀。
前日お持ち帰りしたノコ♂とのペア決定!(^^)

その後もコクワ♀、カナブン・・・・・・。

「ミヤマがいないねぇ」と
「じゃぁ、昨日の場所に行ってみよ~か」と場所移動。

20060701225833.jpg着くなり、ミヤマ♂瀕死状態。
「まだ動いてるよ、残念だね・・・・・・」と
これは悔やまれます(^^ゞ

その後、飛んでくる虫の姿はなく22時30分終了。

なんとか元気なミヤマをゲットしたいものです^_^;
[ 2006/07/02 14:07 ] 採集 | TB(0) | CM(5)

息子と二人で 

は保育園でのプールで、夕食後にzzzz・・・・でした(^^ゞ
そんな訳で、と二人で出撃となりました。
温度計を忘れましたが、かなり蒸していい感じです(^^)

早速、「いたぁ~」。
20060630233256.jpgノコ♂、ちょっと小ぶり・・・・・(^^ゞ
今日はいいかも!、・・・・しかしその後、飛んでくる気配無し(-_-;)

その後、場所を移動。
ここは初めての場所、期待が高まります。
すると「んっ!」。
20060630233315.jpgミヤマ♂死骸、なかなかのサイズでした・・・・(>_<)
もうちょっと、早く来ていれば・・・・・残念です(泣)。
結局二人で探すも、ここまででした^_^;。

ところが、思いもしなかった虫が・・・・・。
20060630233340.jpg 20060630233357.jpg
久しぶりに見た蛍です\(^o^)/
は見るのが初めて、「おぉ!すげぇ~」。
こんな所に蛍がいるなんて・・・・、ちょっとうれしくなりました\(^o^)/

さぁ、ドイツ×アルゼンチン戦が始まりました。
今夜は、寝不足になりそうです・・・・・・。
[ 2006/07/01 00:12 ] 採集 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


