オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7日目の悲劇 

またまた、やられてしまいました(@_@;)
20060831111647.jpg 20060831111701.jpg
ペアリング中の5月羽化♀。
6日間仲良くしていたので、そろそろ終わりにしようと思っていた矢先の出来事・・・・・・・・(泣)

後両脚は麻痺しており、本当に虫の息。
もはや時間の問題かと・・・・・・・・・。

あわてて、残り2♀を取り出しペアリング終了。

今年は、春先のギロチン事件で始まり、最後も♀殺し・・・・・・。

はぁ、凹むなぁ・・・・・・・・。
[ 2006/08/31 11:29 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

きつい一言^^; 

昨日注文した、EXCEED CRAFTさんのLEVIN-PLUS440が届きました\(^o^)/
2006-8-30.jpg
いつも素早い対応と、オマケのパワーブラウンゼリーは、本当に助かります^^
20日以上経過したプリンカップの幼虫13頭は、もうちょっと待ってもらって
800へ投入することにしました。
残りの14頭はプリンカップ投入1週間なので、準備が出来次第440へ投入です。
残った440は、次回の割出し分用としましょう。
ふ~、何とかなるかな・・・・・・・・(汗)
と、オオクワの幼虫達を見ながら考えていると・・・・・。

「お父さん」
「何?」
「そんなにオオクワばっかり、増やしてど~すんの?
「・・・」(汗)
いっぱい、いるんだもん、も~いいんじゃない?
「はっはっ・・・」笑うしかありません・・・・(ド汗)
[ 2006/08/30 10:59 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

後手×2 

気が付けば、8月もあと3日なんですね~。
今日は、久し振りに30℃を超え暑く感じます(汗)

今年は、使わないと決めていたプリンカップ。
しかし我が家には、広口600が48本しかありません^^;
じ、実は足りずに使ってしまったのです・・・・(汗)
しかも、それから20日も経ってしまって・・・・・(ド汗)

当然、加齢した幼虫君。
しかぁ~し、投入する瓶がなぁ~い(泣)

早速、残っているブロックを詰め詰め・・・・。
でもこれじゃ、今年のテーマである「3齢初期で2本目へ」が出来ない!。
では、この幼虫君は去年の飼育パターンへ変更(切替早っ)。
これでブロックの在庫は無くなったので、早速EXCEED CRAFTさんへPP確保も含め、440を注文。
次回割出しは、もうちょっと先なのでブロックはもうちょっと後にしよう。

ん~、最初の割出し分は計画的だが、後が後手×2だなぁ。
まぁ、それもクワ飼育の愛嬌と言う事で・・・・・はは・・・はぁ~。
[ 2006/08/29 17:46 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

こんな場所です 

さて、街灯が消されている場所に改めて行ってみました。
20060828170014.jpg
ここはお隣のF県I市の国道。
このような橋が数箇所あり、点灯されないのはクワカブが一番飛来する橋。
ご覧のように、直線道路で夜にはかなりのスピードで走る車が多いんです。
ちょっと歩けば、車を駐車出来る場所があるのですが、
そのまま路駐してしまうんですねぇ(泣)
その他の橋は点灯されているので、やはり、一部マナーの無い方の影響かと・・・・・・(涙)
まだ常連の方とお話が出来ていないので・・・・・・・(汗)

20060828170111.jpg
南側のお山の向こうは、我が家のあるI県。
ブナ原生林が広がってます。

何とか来年もこの場所で採集出来るように、地元の方と協力出来ればと思う次第です^^;
[ 2006/08/28 18:00 ] 採集 | TB(0) | CM(4)

灯りが点いてない! 

夏休み最後の週末とあって、久し振りにと出撃です^^
目指すはいつもの外灯、2週間振りです^^
ところが、「あれっ?、なんか暗いぞ・・・」
20060826213840.jpg
あ、灯りが点いてない!
皆さんは、例の看板憶えてますか?。
やはり、迷惑駐車が絶えなかったのでしょうか・・・・。
も「道路に車を止めるからだよねぇ」とプンプン<(`^´)>
最悪な結果です(涙)、来年も点かないような、そんな感じがします。

もガッカリ、で、では場所を変えて。
20060826214514.jpg 20060826214531.jpg♀はまたヤラセです(汗)
結局、カブト1♂2♀。
ん~、やっぱり秋は近づいていますね・・・・・・(寂)

それにしても、外灯が消されるとは深刻です
皆さんの地域でも、このような事のないように最低限のマナーは守ってくださいね!。
[ 2006/08/26 21:59 ] 採集 | TB(0) | CM(5)

7月2日投入の幼虫達 

さて、7月2日ド初齢で投入した幼虫達。
2006-8-25.jpg
床下の温度は、お盆前まで25℃、お盆以降は26~27℃。
2齢・3齢初期のモノ、食痕が無く落ちてるモノとさまざま・・・・。
先日、詰めた瓶が再生次第に交換します。
例年だと、もうちょっと引っ張ります。
がっ、今年は、60日3齢初期で交換を目標にしてますから(笑)
おそらく、体重は数gでしょうね^^;
俗に言う「2本目で伸ばす」ですね・・・・ニヤリ
でも、伸びなかったらどうしよう(爆)

[ 2006/08/25 15:48 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(14)

今回はパス! 

KBファームさんから、ゼリーが届きました。
2006-8-24.jpgプロゼリー500個、すこやかゼリー500個。
3ケース(1500個)まで1梱包なので、まとめ買いすると
送料がお得ですよ\(^o^)/

ゼリーが届けば、恒例のゼリー数えなんですが^^;
この暑さ^^;、とても耐えられない・・・・・(汗)
ということで、今回はパスしてそのまま使っちゃいます(笑)
まだまだ食欲旺盛なカブクワ君、年内はこれで大丈夫かな~。

そういえば、今年初の「秋刀魚」を食しました!。
脂のノリはまだまだでしたけど、おいしかったです(^^)
秋はもうそこまで、やって来てますね・・・・(寂)
[ 2006/08/24 13:35 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

汗だく^^; 

さぼっていた菌床ブロックの詰め詰め作業。
我が家は、車庫で行うため、もぅ汗だくです。
たまには、崩している最中に「ポタッ」もしばしば(笑)
エアコンの部屋で出来る方が、羨ましい季節です。
2006-8-23.jpg
今回は、3齢用なのでEXTRAとLEVINの比率を2:1としました。
EXTRAだけでも良かったのですが、LEVINの在庫消化ということで・・・。
固詰めはしない主義ですが、EXTRAなら超固詰めしても
酸素を確保してくれそうな粗さですね~^^
でも今回も、固詰めはしません(笑)

で、この瓶は7月上旬にド初齢で投入した幼虫君のもの。
60日、3齢初期で交換・・・・予定・・・です^^;
気になる成果は、11月頃の交換時になりますね。

[ 2006/08/23 10:53 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

誘惑 

5月羽化のクワが、「そろそろ、産卵OKよ~!」と誘惑してます(笑)
このクワ達は、それぞれ幼虫でいただいたモノ。
ちょっと期待していたのですが、普通の姿で羽化しました^^;
2006-8-22.jpg
どんな子供が出てくるのか、楽しみもありますが・・・・・(^^)
幼虫も100頭を超えちゃうし・・・・・(>_<)
さぁ、どうしようかなぁ(T_T)

と悩みながら、ブリっちゃいました(笑)

[ 2006/08/22 11:13 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

そんなぁ~ 

さてキャンプの夜、定番のバーベキュー・花火が終わり、いよいよ出撃です。
ところがこのキャンプ場、21時に門が施錠されてしまう所でした(>_<)
嫁に聞いたら、「そう説明されたよ!」との事。
これじゃ、外灯がぁ・・・・・・(@_@;)
しぶしぶ、敷地内の樹液ポイントへ。
ところが、ミヤマ・ノコ♀の死骸だけ・・・・・・・・(涙)
「もうちょっと足を伸ばせば良かった」っと後悔しながら
蚊・蛾・アブに悩みながら就寝、Zzzzzzzzzzzzzz。

帰りは、温泉経由、ちょっと遠回りしてムシテックワールドへ。
20060820174828.jpg
機嫌の悪かった子供達も、ちょっとは良くなったかな?。
でも娘が一番興味を持ったのは、「アイボ」でした(笑)

[ 2006/08/20 17:57 ] 採集 | TB(1) | CM(16)

いざ、福島へ 

20060819171906
今日からオオ狙いで、福島入りです\(^O^)/
冗談です(^^ゞ
福島は福島でも、県中央部のキャンプ場です(笑)
樹木は豊富なので、普通種は採れそうかと。
子供達と夜行動してみますね。
[ 2006/08/19 17:17 ] 採集 | TB(0) | CM(3)

アカアシ+ノコ? 

息子の一言でセットした、アカアシ君。
忘れ去られていたので、ちょっと確認を・・・。
20060818161759.jpg 樹皮も剥がされ、産卵痕もありいい感じです^^
「産んでるかもね~」、息子とニヤニヤ。

床下に戻そうと何気にケース底を見ると・・・・・・(@_@)
20060818162122.jpg なぜか卵が・・・・・
「なんで~!」
そう言えば、セットを組んで息子がクワを移動したんだった。
でもこれは、どう考えてもノコ♀の仕業(-_-;)

ま、まぁ、産んでいるということで(汗)
[ 2006/08/18 16:33 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

またやられました 

またやられてしまいました(>_<)
2006-8-16.jpg ミヤマ
セットへ移動しようか、悩んでいたのですが・・・・。
♀の変わり果てた姿、合掌です(涙)

こうなったら、セット中の♀に頑張ってもらいましょう。

[ 2006/08/16 18:16 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

謀られた・・・・ 

PTAの夏祭り巡視当番のため、昨晩嫁の実家から帰宅しました。
子供達は、そのまま泊りたいとのことなので、置き去りです。

今日は久し振りに遠出をして、樹液・外灯採集が出来そう^^
ちょっと天気が心配ですが・・・・。
すると嫁が珍しく、「私も行く」と。
では二人で出発です。

しばらく車を走らせると、雨が降ってきました。
「ん~、ちょっとやばいかなぁ」。
すると嫁が「じゃ、ちょっと買い物して、雨が止むの待ったら」
「そ~しようか・・・・・」
NEC_0010.jpg
立ち寄ったのは、先月オープンした所。
かなり広く、店舗もかなり入っている様子。

お盆という事で、駐車場に車を止めるのも一苦労^^;
やっとの事で、中へ入る事が出来ました・・・・・。
す、凄い人だぁ(汗)
数時間過ごし、外へ出てみると雨・・・・。

嫁が「これじゃ、無理だね。映画でも観ようか?」
都合良く、隣には指定席で見られる映画館。
結局、パイレーツ・オブ・カリビアンを観ることに・・・・。

無理やり、話をつなげた感はありますが・・・・。
まぁまぁ、面白かったです^^
結末は、お楽しみに・・・・・(笑)

映画を観終えたのが、19時20分。
それでも、雨が止みません。
すると嫁が、「じゃぁ、帰ろうか!」

は、謀られたぁ(泣)
[ 2006/08/15 22:35 ] 採集 | TB(0) | CM(4)

君の羽化を待っていた^^ 

この個体は、山梨県韮崎産のWF2。
特に特徴がある訳ではありません^^;
ただ思い入れがある個体です。
20060813001443.jpg
2000年6月に樹液採集した♀からの累代になります。
自分はボーズで、同行者から奪ったモノです(爆)
あの頃は今みたいな状態ではなく、山梨も楽しい場所でした(笑)

2004年、手元に残った幼虫が次々に★。
結局、3頭1♂2♀となりました。
2♀は2005年夏に羽化しましたが、♂はなかなか羽化せず・・・・・・。
このまま★になったら、やばいなぁ状態。
やっと、羽化しました\(^o^)/
やれやれ・・・・(汗)

2001年灯下でゲットした新潟♀からも、F2で累代がSTOP(泣)
やはり、ワイルドからの累代は特別かと・・・・(笑)

その後は、子供達と近所で楽しく採集です。
久し振りに、オオ狙いで遠出したいなぁ~。
でも、地元産は未だに採れてませんけど・・・・・(涙)
[ 2006/08/13 00:17 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

急募! 余品買取 

お盆休みの方も多いと思います。
今日は、ちょっと宣伝です^^;

国産オオクワガタ、余品買取します。

♂60㎜以上、♀35㎜以上のペアで72㎜程度まで。
羽化不全と符節欠落以外なら細くても小さくても問題有りませんので、10ペア以上ご用意出来る方に限り、ご連絡頂けますと幸いです。

1.60㎜~64㎜まで1ペア1,000円
2.65㎜~69㎜まで1ペア1,200円
3.70㎜~??㎜まで1ペア1,500円

【条件】
現金払いです。
送料はお持ち下さい。
発送先は神奈川県、18日午前中必着です。
プリンカップ等に1頭づつパッキングして下さい。
イベント用ですので、国産で有れば形状や産地など一切不問です。
(産地がわかれば、ご記入していただけるとありがたいです)
太い、細い、○○血統は全く関係ありません。
あくまでも、飼育予定のない個体で結構です。


以上、神奈川ひぐらしさんの宣伝でした^^

金額もちょっと安く送料持ちなので、ちょっと難しいかなと思いますが・・・。
それでも構わないという方がいらっしゃいましたら、お手数でも
ookuwadaisuki@mail.goo.ne.jp までご連絡下さい。

ご協力、よろしくお願いいたします<(_ _)>
[ 2006/08/12 16:08 ] 番外 | TB(0) | CM(0)

カブトりをやめましょう 

2006-8-11.jpgは、ひらがなカタカナしか読めません(笑)
[ 2006/08/11 00:05 ] 採集 | TB(0) | CM(6)

ちょっといいかも 

床下の羽化個体の掘り出しです。
残りは幼虫・蛹が、やっと10頭になりました。
現在の温度は、25~26℃。
何とか、早めに羽化して欲しいものです^^;

2006-8-10.jpg
画像は、元木ホワイトアイ。
笹部産BB♀で、血の入替えをしているモノです。
サイズは68mmですが、頭幅25.5mm・胸幅25.9mm。
太くはありませんが、バランスがまあまあかと・・・・。
来年の種親候補です。
我が家の基準は、サイズよりも頭幅が優先です(笑)
[ 2006/08/10 13:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

♀の餌食い 

さてさて、昨日に引き続き割出し作業です^^
結果は、卵6個・初齢10頭・お亡くなりになった幼虫1頭。

昨日、今日と割出したのは3月羽化の新成虫です。
皆さんは、オオクワのブリは羽化後どのくらいで始めますか?。
やはり越冬させてからですかね。
私もクワを始めた頃は、越冬させて翌春にブリってました。
最近では、↓のような判断でブリってます(笑)

A♀46mm 羽化日3月19日 A♂68mm 羽化日3月21日
B♀46mm 羽化日3月上旬 B♂71mm 羽化日4月5日
A・Bペア同居開始日 7月4~12日

♂の成熟は、♀を脇に置いてしばらく様子をみると
交○体制になるか、ならないかで判断がつくと思います。
♀はどうでしょう?。
やはり、餌食いかと思います。
A・B♀は、6月中旬から16gのゼリーを1~2日で完食してました。
もちろん、かき出しもしてますが・・・・・・(笑)

また数年前に、餌食いの悪い♀がいました。
越冬させ交○も確認しましたが、この♀産みません。
翌年も、交○を確認しましたが、この♀産みません。
そしてこの♀は★に・・・・・・、原因は・・・・わかりません^^;
非常に珍しいケースだとは思います。

8月になり、5月羽化個体も餌食いが良くなります。
でも、この勢いでブリっちゃうと、想定外の結果になるので来年にします(爆)

最後に、餌食いが全てではないと思いますが、判断の基準にはなると思います。
個人的な考察ですが・・・・・・・・・

[ 2006/08/09 13:06 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

想定内 

先月取り出した、産卵材が3本。
そのうちの1本を割ってみました。
2006-8-8.jpg結果は、卵5個・初齢12頭。
これで今年の幼虫君は全部で54頭。
目標が、100頭以内なのでいい感じです。

残りの材が2本、産卵中の材が1本。
想定内の数字になりそうです^^

[ 2006/08/08 15:32 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

疲れたぁ^^; 

昨日は、海水浴→クワ・カブゼリー交換→夕方から花火大会。
20060806202118.jpg
暗くなり始めた頃、写真の灯に蛾が飛んできました。
娘に「蛾が飛び始めたから、クワ・カブが来るかも」と伝えたら
必死で、人ごみの中探し始めました(爆)
ちょっと、意地悪でしたかね・・・・・・・・・・・(汗)

ところが、花火大会が終わって家に着いてから
「お父さん、採りに行こっ!」。

し、しまった!、花火大会の一言が・・・・・・・・・・・・・。

でもアルコールが入っているので、今日はご勘弁を。
とても疲れた一日でした^^;
[ 2006/08/06 20:29 ] 番外 | TB(0) | CM(6)

やはりカブ・・・・・・・ 

暑っ、夜になっても気温が下がりませんね
週末なので、とお約束の出撃です
いつもの場所へ・・・・・・ゲッ!
やはりライバルの数が、す、すげぇ~!!。
夏休みなので、子供連れが多いなぁ・・・・・・・・・・。
はっ、我が家も子連れだぁ(汗)。

さてさて早速、クワ探し。
20060804232633.jpg自動販売機の前でミヤマ♀
その後、コクワ♀。

クワよりも人のほうが多いので場所移動。
昼間の雑木林、ここはゴルフ場の傍。
20060804233052.jpg娘の靴にカブ♀、ヤラセです・・・はい・・・
やはり、カブの天国です♂♀♀♂・・・・・。

当然の如く、は全部持ち帰ると・・・・。
協議の結果、ミヤマ♀・カブ1♂2♀となりました(笑)
[ 2006/08/05 00:13 ] 採集 | TB(0) | CM(8)

仕事に合間に 

今日は30℃を超え、非常に暑いです(^^ゞ
やっと夏が来たって感じです。

仕事の合間に、雑木林を散策してみました。
NEC_0009.jpgカブトとカナブンがお食事中。
携帯なので、ちょっと見づらいですね(汗)

この雑木林は、初めて来た場所。
今夜はここにしようかな・・・・・・・(笑)
[ 2006/08/04 14:55 ] 採集 | TB(0) | CM(5)

ミヤマ産卵 

先月、黒土+発酵マットと腐葉土マットでセットしたミヤマ2♀。
そのうち腐葉土マットの♀で卵発見^^
2006-8-3.jpg
昨日までは涼しく、床下は23℃でした。
今日からは夏らしくなり、気温も上昇
これからが大変だぁ~^^;
[ 2006/08/03 15:24 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

恐るべし、スジブトヒラタ 

昨日のTV東京「開運なんでも鑑定団」、ご覧になりました?。
地域のよっては、放映日が異なるかも知れませんね^^;

F県在住のブリーダー、スジブトヒラタ♂を持ち込みました。
ホワイトアイのように見えますが、一部の色素が黒色。
そ~なんです、瞳のような目をしてます(笑)
O府の友人から、15,000円で購入したそうな。

本人評価額は、50,000円。
はたして、鑑定額はおいくらに・・・・興味のある方はこちらから

ブリった♀は、材を齧ってるとのことです。
うまく、受け継がれるのかなぁ~(笑)
[ 2006/08/02 10:26 ] 番外 | TB(0) | CM(6)

やれやれ・・・・・ 

今日から8月なのに、とても涼しいです^^
今年の夏は、なんか早く行ってしまいそうですね^^;

7月18日に採卵、今日無事孵化しました\(^o^)/
20060801181725.jpg殻を食べつくした直後。
6月に採卵した、阿古谷・上阿古谷の計9個は★でした・・・・・。
阿古谷は乾燥、上阿古谷は水分過多・・・・・(泣)
採卵はどうも苦手ですね、はは・・・・・・・・・・はぁ。

残りの卵は、4個。
さぁ、どうでしょうか(笑)。
[ 2006/08/01 18:26 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


