オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れました((+_+)) 

明日は、の通う保育園の運動会。
準備等で日中は、力作業(-_-;)
思った以上に、気温も上がりバテバテ(汗)

外灯が点き始めた頃に、樹液酒場ではない酒場で懇親会。
ちょっと、飲みすぎました(笑)
今日は、さすがにクワしてません<(_ _)>

疲れました・・・・・(@_@;)

ちょっと天気が心配ですが・・・、ではおやすみなさい(爆)
[ 2006/09/30 22:47 ] 番外 | TB(0) | CM(2)

さぁ、どうだろう? 

ノコ+アカアシのセットの割り出しです。

マットから、初齢3匹と卵7個回収。
これは、ノコでしょう(笑)

では、材の中は・・・・・・・・・・・。
2006-9-28.jpg
7匹の幼虫君。

さぁ、これは・・・・・・・・?。

今の段階では、亀裂線内側の窪みで判断つきません^^;
3齢まで、成長してからでしょうか(笑)
[ 2006/09/29 10:55 ] アカアシ | TB(0) | CM(10)

いやぁ~ん、恥ずかしい^^; 

以前に割った産卵木を、カブトケースに入れようとマットを掘り返したら
ポロっと、幼虫君が・・・・(汗)
20060928163648.jpg 20060928163706.jpg
お着替え中でした(@_@;)
[ 2006/09/28 16:49 ] カブト | TB(0) | CM(5)

2セット目の誤算 

残っていた産卵木4本、そのうち2本を割ってみました。
1本はボーズ^^;、実はこの2本は2セット目なのです(笑)
1セット目で、そこそこの幼虫は出て来たのですが
なんとなく、セットしちゃいました^_^;
で、残りの1本を割ったところ、居るは居るはで初齢21頭。
2006-9-27.jpg
し、しまったぁ~(>_<)。
予定では、1桁を狙っていたのですが・・・・・(涙)
ただ、菌欠状態なので・・・・・・・・・(汗)

残りの産卵木は2本、2セット目が1本と5月羽化の♀のモノ。
もう1頭の5月羽化の♀は、お眠り中です^^;

我が家も、詰め詰めしないとなぁ(笑)
[ 2006/09/27 16:24 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

期待の星!かなぁ? 

なんかオオクワネタが、久し振りですね(笑)
7月25日投入の交換です。
そんな中、基本(笑)の2/3食い上げ♂幼虫がいました。
20060926151307.jpg 阿古谷産、体重は18g。
ただ、1000ccではなく800ccのPPしかありませんでした^^;
ちょっと、不安はありますね・・・・・・。

前回の7月2日→9月2日交換では、最大♂13g。
自ずと、期待は高まります^^

去年偶然出た、30g幼虫の仲間入りか!。
頑張ってくれたまえ!!。

あっ、去年の30g幼虫は交換後すぐに★でしたぁ(爆)
[ 2006/09/26 14:42 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

あっ!(>_<) 

ノコの産卵セット、割出してみました^^
20060925120255.jpg 20060925120309.jpg
幼虫達は、材の中。
結局、6匹の幼虫でした^^;
思っていた程では、なかったですね(笑)
累代には問題ないのと、アカアシ+ノコセットの割出し待ちですね!。

ここで、デジカメをポケットに入れたまま上部のケースを整理していると。
ポケットから、デジカメが落下・・・・コンクリートの床へ真っ逆さま(>_<)
あっ!」(@_@;)
都合良く、角に当たり、本体中央部が歪んでしまいましたぁ(泣)
本体をバラし、修復するものの歪みは直らず・・・・・・・。

で、最大の問題は撮影・再生の切替スイッチが撮影固定?・・・・・・。
再度バラして、ドライバーで再生に切替て、ノコの画像をアップしました(汗)
で、また撮影に切り替え再生に戻そうとすると、う、動かず・・・。
その都度、バラせば使えるか?(爆)

いまから、再度修復を試みますが、望み薄ですね・・・・・・((+_+))

25分後。
撮影・再生スイッチを挟んでる、金属部が凹んでました(笑)
慌てて直そうとした時に、凹んだんでしょうね(汗)
本体の歪みは、ちょっと直らないです(泣)
機能的に問題はないので、ちょっとホッとしてます。
予定外の出費は、菌床に影響しますから~(爆)
[ 2006/09/25 12:21 ] ノコ | TB(0) | CM(10)

秋ですね^^ 

最低気温が20℃を下回り、夜などは寒いくらいですね^^;

我が家の広葉樹の様子。
20060924172750.jpgコナラ、豊作です(爆)
20060924172803.jpgクヌギ、ちょっと少なめ。
シラカシ、マテバシイは実を付けてません(涙)

コナラは、もうちょっとで落ちる感じですね。
参考までに、が回収係です(笑)

やっぱり、秋なんですね^^
[ 2006/09/24 17:32 ] 番外 | TB(0) | CM(4)

ついに、この日が・・・・・・・・・・ 

のお気に入りのヘラヘラ。
今日、Kさんから頂いてまいりました。
Kさん、本当にありがとうございました<(_ _)>

では、早速。
20060923164910.jpg 20060923164924.jpg
と二人で「でけぇ ━━━━!!」

初めて見るヘラヘラ幼虫は、気持ち悪いぐらいデカイですね~^^;
と、とりあえず、ズレなく無事羽化してくれる事が目標でしょうか(^^ゞ

は、「成虫になるまで、さんよろしくね!」です(笑)
[ 2006/09/23 17:09 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(6)

マルバネ君のお引越し 

haya坊さんから頂いたマルバネ、やっとのことでお引越しとなりました^^
20060922110718.jpg 20060922110704.jpg
5頭ともに元気で、体重は8g~10g。
ん~、これはhaya坊さんも言ってたように♂♀の判別は難しそうですね^^;
もうちょっと経てば、差がでてくるのかなぁ?。

食欲の秋ですので、ガンガン大きくなって欲しいですね(^^)
[ 2006/09/22 11:23 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(8)

数年振り 

注文していた発酵マットが届きました。
早速、ガス抜き。
20060921170229.jpg
ガス抜きしたのは、数年振りですね~(^^)
クワを始めた頃だから、5年振りかも・・・・・・・(笑)

これは、haya坊さんから頂いたマルバネと
もうすぐ来るであろう、ヘラヘラ用。

マルバネもやっと引越しが出来そうです。
haya坊さん、遅くなりすいません<(_ _)>

マルバネといえば、マルバネ専用マットもあるみたいですね!。
そんな中、BIDDERSでなんと我が家の近くに出品者が・・・・\(^o^)/
いろいろなマルバネも飼育されているみたいです。
でも4ℓで、1,890円(-_-;)
とても我が家では、手が出せません(涙)

市販の安いマットで、我慢してね!マルバネ君。
[ 2006/09/21 17:12 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(4)

すっかり、忘れてた^^; 

カブト、ノコ♂と続々と★になってます。
んっ、ノコ・・・・・・・(@_@;)
セットしたまま・・・・・・・・・・・・・(汗)
2006-9-20.jpg
卵、幼虫までは確認しましたが・・・・・。
♀もまだ健在、幼虫君は材の中に穿孔したようです^^;
どのくらい、いるんだろう?。

そ~いえば、床下にもアカアシ+ノコのセットが・・・・・。
ミヤマばっかり気にして、すっかり忘れてましたぁ(汗)

さぁ~、どうしようかな~(>_<)
[ 2006/09/20 17:27 ] ノコ | TB(1) | CM(8)

立派な・・・・・・ 

先週までは涼しかったのに、昨日あたりから蒸し暑く・・・・・^^;

床下をみると、やはり(-_-;)
2006-9-19.jpg
先週までは23℃、昨日からは26℃。
この時期の気温変化は、困ったものですね。
エアコン管理出来る人が、羨ましい時期です(^^ゞ
もう少しの我慢だぁ・・・・・・・・・・・(涙)
[ 2006/09/19 14:44 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

娘の笑顔? 

今日の天気は、台風の影響か秋雨前線の影響か凄かったです^^;
ものすごい雨が、降っては止んでの繰り返し。

そんな中、同県のクワ友Kさん偶然にも再会。
「久し振りですね~」からクワ談義の盛り上がり、楽しい時間を過ごしているとが参戦。
するとKさん、「お嬢ちゃんは、カブクワで何が好き?」と
は速攻、「それはねヘラヘラ、それからマルバネだよ!」
Kさん「あれっ?、国産オオ専門じゃなかった?」(汗)
のことを、いろいろと話してなんとか納得。
またまたKさん、「じゃっ、おじさんとこのヘラヘラあげるよ!」
「えっ!、本当!!!!!!!!!!(^^)」

もう、ブレーキが・・・・・・・・・・(爆)
[ 2006/09/18 21:21 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(6)

頑張れ!ムシキング 

遊ぶ子供達が、減ってきたムシキング。
買物に行ったゲームコーナーで、ムシキングの大会がありました。
NEC_0011.jpg
やはり大会となると、子供達も熱くなるみたいですね^^;

子供達は元気いっぱいですが、保護者の方は疲れ気味のよう。
NEC_0012.jpgちょっとボケてます。
何時間いるのか、わかりませんが・・・。

不思議と我が家の子供達は、ムシキングはやりません。
はラブベリーとたまごっち。
は、もっぱらDSだけ。

に、何故やらないのか聞いてみると
「触れないから、つまらないの!」とのことでした(笑)
[ 2006/09/17 17:44 ] 番外 | TB(1) | CM(6)

まだ幼虫やってるの? 

今日は、小学校の運動会。
雨が降らなくて良かったです\(^o^)/
今年はPTA役員なので、準備~運営~後片付けまで・・・・・。
ちょっと、疲れました(@_@;)おっと、話がそれました。

帰ってきてから、床下の幼虫のチェック。
去年の5・6月に投入した幼虫。
目視で確認出来てるモノで、全8頭中5頭がまだ幼虫です。
阿古谷1♂、上阿古谷2♂1♀、元木SP-OT1♀。
♀の関しては、成熟が遅いだけかと思います^^;
問題は♂。
2006-9-16.jpg
7月末に交換した、上阿古谷です。
まったく潜らない訳ではなく、ちょっとだけ潜った状態です。
右の幼虫は、やっと潜るかなぁ状態^^;
20g前半なので、1000ccで問題はないと思うのですが・・・・。
マットに切り替えようにも、在庫なし。

これから気温が下がる一方なので、ちょっと不安ですね(汗)
温室の準備を、早めにしようかなぁ(笑)
[ 2006/09/16 17:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

定員オーバー? 

ここ数日、急激に気温が下がり始めましたね^^;

すっかり忘れてた、産卵材の割出し。
早速、1本を割出してみました。
2006-9-15.jpg
結果は、卵×5・初齢×15・・・・・・・。
齧り具合からして、1桁を予定していたのですが^^;
ははっ・・・はぁ~(+_+)

菌床も、マットも在庫なし。
残りの産卵材は4本、注文しなくては・・・・・(*_*;
こりゃ、150超えちゃうかなぁ(汗)
[ 2006/09/15 18:10 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

マルバネが、我が家にやって来た^^ 

モトちゃんのクワガタ飼育50000hit協賛プレ企画で、
くわかぶ飼育・採集記haya坊さん宅から、マキシムスマルバネが元気に届きました\(^o^)/
haya坊さん、ありがとうございました<(_ _)>
20060914121615.jpg 20060914121630.jpg
我が家では、異国クワはマルバネがお初ですぅ(^_^)v
今までは、頑なに拒んできたんですが・・・・・・・。
今年は、が参戦してきて(汗)
ついに結界が、こ、壊れてしまいました(>_<)

、今日9月14日は偶然にも5歳の誕生日なのです(^^♪
haya坊さん、ナイスです。これはいいプレゼントになります。

ヘラクレス好きのに、「haya坊さんから、プレゼントが届いたよ!」。
「haya坊さんって、パソコンの男の子だよね、ど~して?、でもこれなんの幼虫?」
「そうそう、ちゃんと憶えてるね。マルバネ、カッコいいよ!」と成虫の画像を見せ・・・。
「かっこい~じゃん!、マルバネ」
20060914162922.jpg 20060914162912.jpgご満悦!(^^)!でも目が変・・・(汗)
と、とりあえず喜んでますので一安心^^;
haya坊さん、ありがとうございました。
大切に育てますね・・・・・・・(笑)

で、しばらくすると
「お父さん、いつ行くの?」
「どこへ?」
「んっ、TVでやってたヘラクレスのとこだよ」
南米かっ!
やっぱり、オチがありました(爆)

で━━━━━━━━☆
今年のケーキは、たまごっちでした(親バカ・・・・(@_@;))
20060914193449.jpg

[ 2006/09/14 17:07 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(6)

つらい 

だいぶ涼しくなり、秋を感じさせますね。
続々と★になる、カブト君達。
そろそろ引越しかなっと、カブトケースを覗くと・・・。
20060913105835.jpg
幼虫達が、ウヨウヨ^_^;
ちょ、ちょっと産みすぎじゃ・・・・・(汗)
カブトの爆産、つ、つらい・・・・・・(涙)
[ 2006/09/13 11:17 ] カブト | TB(0) | CM(8)

こりゃ、産んでるなぁ 

9月6日に、産卵セットに移動した5月羽化の2♀君。
1♀は、予想通りお眠りモード。
残りの♀は・・・・・(汗)
20060912120029.jpg
その気になってます^^;

産んでくれるのは嬉しいが、爆産はちょっとご勘弁^^;
今日で7日目、早速材を取上げ、今シーズンの産卵終了!(笑)

これで、割出し待ちの材は5本。
50頭の幼虫が、追加になる予定です・・・・・(笑)
[ 2006/09/12 12:10 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

引き続き、ミヤマ♀・・・・ 

先日、産卵失敗だったミヤマ♀。
残りの2♀、やはり気になりますね^^;
モトちゃんパパさんのように、早めに割出し「卵を確保しよう」と早速ケースをひっくり返しました。
20060911102738.jpg 20060911103020.jpg
すると、幼虫━━(⌒▽⌒)━━☆~~~キタ━━━━!!
初齢幼虫2匹が、こんにちは\(^o^)/

底に黒土を詰めたこともあり、かなりの水分を保ってました^^
上部は、ちょっと乾燥気味・・・・・・^^;
ちょっと、水分調整がやっかいですね(汗)
もちろん、★になった卵も数個。
なんとか、孵化しそうな卵と初齢1匹を確保しました。

結局、初齢×3、卵×6を無事回収。
でも気は抜けません、これからが勝負でしょうか(笑)
相変わらず、床下は25~26℃ですけど・・・・(汗)

今回は、モトちゃんパパさんのご意見を参考にさせて頂いた結果ですね!。
私の性格では、10月以降にやろうかな・・・ですから(笑)
モトちゃんパパさんに感謝です<(_ _)>
[ 2006/09/11 10:53 ] ミヤマ | TB(0) | CM(6)

ミヤマ♀のその後 

ミヤマ♂も★となり、我が家に残ったミヤマ3♀。
20060909151316.jpg 20060909151329.jpg
左が2♀セット、右が卵を確認した♀。
ケースの下を覗くと、幼虫らしき姿が\(^o^)/。
早速、ケースをひっくり返し幼虫探し。
ところが、孵化はしたものの★。
探せど、探せど、幼虫の姿が無い^^;
マットの湿気があるような感じがしたが、乾燥気味・・・・・(汗)
こりゃ、だめだぁ~^^;、この♀を2♀セットのケースへ移動。
期待しないで、待つことにしました(笑)

ミヤマ♀が、使っていたケースを洗っていると
コオロギの鳴き声が・・・・・・。
早速、とコオロギ捕獲作戦開始(笑)。
2006-9-9.jpg
ご覧のようになりました、まだ途中ですが・・・・・(爆)
[ 2006/09/09 15:27 ] ミヤマ | TB(0) | CM(8)

頑張れなかった 幼虫君 

昨日の動きが鈍かった幼虫2頭。
画像をアップしなかった幼虫が、★となりました^^;
2006-9-8.jpg
画像をアップした残りの1頭は、相変わらず潜らず・・・・・。
菌が再生してきたので、発酵マットへ移動しました。
かなり、衰弱してました・・・・・・(汗)

8月9日に、投入してから約1ヶ月。
割出し直後での投入なので、数頭の★の覚悟はしてました。
結果も、約1/10ぐらいで投入直後に★になってます^^;

ただ今回は、ちょっと意味合いが違ってます。
食痕はなかったものの、何とか生き延びていた幼虫君。
発育速度からすると、確かにあまり食べていない模様。
菌床に適さなかったのかなぁ?、ん~疑問です。
兄弟達は、バリバリ元気なのですが・・・・・・。

謎です(笑)
[ 2006/09/08 09:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

頑張れっ!幼虫君 

プリンカップの幼虫が、残り11頭。
交換用の瓶が再生したので、早速交換作業。

食痕が出ているものは、2齢×6・3齢×1、体重2~3g。
食痕が出ていない幼虫が4頭。
2頭が★(涙)、残り2頭はなんとか生きていた^^
20060907114346.jpg
ところがこの幼虫君、元気がなく動きが鈍っ・・・・。
潜る気配がない(汗)
ユ○ケル蘇生も、若齢ではちょっと不安だし・・・・・。
このまま様子を、みるしかないなぁ。

頑張れっ!、幼虫君!!。

[ 2006/09/07 11:54 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

これで最後! 

先日無事(笑)ペアリングが終了した♀達。
やっぱり、セットすることにしました。
今年はこれで最後でしょう。
2006-9-6.jpg
一番産んで欲しかった♀が、★となってしまったので・・・・・あまり気が・・・
材もB品、産むんだったら産んでね、寝るんだったら寝てもいいよ!状態(笑)
さぁ、どうなるでしょうか?。
[ 2006/09/06 12:10 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

まずいモノを見てしまった(汗) 

最近登場していない
今はカブクワよりも、バッタに夢中になっています(笑)
庭で捕まえては、ケースに入れ満足してます。

昨晩の21時からTV番組が面白くなく、いろいろとチャンネルを変えていると
NHK BShiで「世界最大のカブトムシ ヘラクレスを追う」~昆虫写真家・栗林慧のエクアドル紀行~が偶然にも画面に・・・・・・。

すると速攻でが「あっ、ヘラクレスだっ」。
やばいと思い、チャンネルを変えようとしたが後の祭り・・・・・・・(汗)

ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
長崎県の里山でカブトムシを追い続けてきた昆虫写真家の栗林慧さんが
赤道直下のエクアドルの熱帯雲霧林で、ヘラクレスはどのような生活を送っているのか?のドキュメンタリー番組。

当然は、寝る気配も無く目が爛々。
あっ、ネプチューンだっ、あっ、ヘラクレスだっ」の繰り返し^^;
「あそこに行って、捕まえようね!」と上機嫌(爆)

それにしても、南米はクワよりもカブの種類のほうが多い地域だと初めて知りました(汗)
と一緒に、とうとう最後まで^^;

番組終了後のの一言は、ご想像にお任せします(ド汗)
[ 2006/09/05 10:56 ] 番外 | TB(0) | CM(7)

忙しくなってきました^^; 

朝晩、だいぶ涼しくなってきました。
飼育も幼虫中心になりつつあります。

禁断(笑)のプリンカップの幼虫達、お引越しを完了。
その後は、8月22日に取り出した材の割出しです(汗)
2006-9-4.jpg
結果は、卵1個、初齢13頭、プチッ★1頭^^;
ここまでで、今年採れの幼虫は88頭。

残りの割出し待ちは4本、もう少しでド初齢の餌交換と・・・・。
忙しくなりそうです(汗)
[ 2006/09/04 13:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

ミヤマ♂逝く 

4度目の正直で採ってきた、ミヤマ♂が逝ってしまいました(涙)
2006-9-3.jpg
5♀とのハーレム生活で2♀を殺し、まぁ幸せだったかと・・・・・(笑)
残った3♀は、現在セット中です。
1♀は卵を確認しましたが、その後どうなったか?。
もうしばらくしたら、ケースをひっくり返す時期ですね。
うまく孵化してれば良いのですが・・・・・・・・(祈)
[ 2006/09/03 16:43 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

今期初の交換 

やはり先日の♀は、★となってしまいました(泣)
はぁ~と、凹んでばかりはいられません。
お構い無しに、幼虫君達はスクスクと育っている模様。
では、早速。
20060901122459.jpg 20060901122512.jpg
7月2・5日に、投入した幼虫君16頭。
この時期の体重は、あまり意味がありませんが・・・・。
データだけ残しておきましょう(フラッシュが・・・・・)。

60日未満ですが、やはり床下常温のためか
当初の目的である3齢初期状態の幼虫は2頭だけ。
その他は、ちょっと育ちすぎでした・・・・・・・・・(汗)
♂で8~13g、♀は8~10g。

まぁ、しっかり管理できない性格ですから(笑)
この時期に交換出来ただけでも、良しとしましょう(爆)

次回は、個々の食い上げで交換予定です。
では、吉報をお待ち下さい(笑)
[ 2006/09/01 12:38 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


