オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供達も忘れてる・・・・・ 

今年の夏、子供達の遊び相手をしてくれたカブ君。
残されたケースは、そのまま・・・・・・・(汗
ケースをひっくり返すと^^
2006-10-31.jpg おっ、いるいる\(^o^)/
晩夏にセットしたので、まだ小せぇ~。
11匹、まずまずの数ですね~(笑

じ、実はこの他にもカブ幼虫は、数十匹いたりします(爆
[ 2006/10/31 13:06 ] カブト | TB(0) | CM(8)

3本目 

今シーズン最初の割出し(7月5日)幼虫。
1♀が餌食いが良いので、いよいよ3本目へ突入です。
2006-10-30.jpg
えっ、体重ですかぁ?(笑

7月5日 初齢 600cc → 9月1日 600cc 8g → 10月30日 600cc 9g です(汗
餌食いが良かったんで、ちょっと期待したんですけど・・・・・。

まぁ、こういう輩は3本目で羽化してもらいましょう(爆

[ 2006/10/30 17:47 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

親ばか^^; 

今日は、クワネタではありません<(_ _)>
のピアノ発表会です(笑)
年齢順なのか、第2部のトップバッターです^^;
結局、半日かかってしまい疲れました^_^;

約37秒の演奏です、興味のある方はど~ぞ(爆)
曲は「むっくりくまさん」です、皆さん知ってますぅ?。
立ち位置のリハーサルもなく、ちょっとムっとしてますけど・・・。







[ 2006/10/28 17:00 ] 番外 | TB(0) | CM(13)

過密? 

我が家の簡易温室1号。
2006-10-27.jpg
若齢・菌再生用に使ってますが、かなりきつくなってきました^^;
空気循環などを考えれば、良くない事はわかっているのですが
なかなか改善されません^^;
去年は、数が多過ぎ入り切れませんでした(涙
まだ今年は入りそうなので、マシかも知れません・・・・(-_-;)
簡易温室2号は満杯です(笑

わかっているのに、数を減らせないのはクワ馬鹿病なのでしょうか?

よぉ~し、来年こそはオオクワを減らし外産を増やすぞぉ(爆
[ 2006/10/27 18:37 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

キタ━━━━!!  

昨日に続き、ヘラヘラネタです^^
早速、マット交換。

久し振りに見るとやっぱデカっ、ウ○コもデカ過ぎ((+_+))
20061026115732.jpg 20061026115720.jpg
先月は♂87g、♀61g。
1ヶ月で、肥えるもんですねぇ^_^;
単純に、オオクワ幼虫1頭分だもんなぁ(笑)

でも100gを超えると、なんか妙に嬉しいですね\(^o^)/
サイズがピンとこないので、あまり意味はないですけど・・・・・(笑)

まだまだデカくなるんですかね・・・・・・・^^;
っと、引いてしまってます(爆)
[ 2006/10/26 12:09 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(12)

ゲっ! 

我が家のヘラヘラは、き○こマットを使ってます。
ここ数日は、気温が下がりました^^;

2006-10-25.jpg
このように、菌が・・・・・・・、しかもあちこちに・・・・・。
外から見る限り、線○などはいないようです(爆)

来月に予定していた、マット交換。
ちょっと早めようかな・・・・・・・・・(笑)

モトちゃんパパさんからアドバイス頂いた、羽化ズレ防止の同居ケースは
残念ながら温室には入りませんでした(涙)
やっぱり次回もプラケで、温度管理するしかないですね。

まだまだ先は長いですが・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
[ 2006/10/25 17:53 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(7)

いよいよお引越し 

今日は、かなり気温が下がりました^^;
クワの温室だけでなく、我が家のファンヒーターも稼動しました(笑)

さて床下も18℃、いよいよ温室2号へお引越しです。
実は温室2号のサーモは、昨シーズン終盤時に調子が悪くなりました。
一度切れると、再度電源が入らない状態(-_-;)
バラして板バネを調整し、何とか使ってました。
今シーズンは?との思いで、電源ON・・・・やはり(汗)
(中古で購入し、4年ぐらい使いましたか・・・・・・・・)

2006-10-24.jpg
で、今年の春にヤフオクでGETしたサーモの出番です\(^o^)/
園芸関連で、かなり安かったです!
やはり、オフシーズンは狙い目ですね(笑)

さぁ、これで冬将軍が来ても大丈夫でしょう(爆)
[ 2006/10/24 12:25 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

越冬準備 

オオクワ達の越冬準備です。
とは言っても、まだまだ活動中^^;

とりあえず、マットを多目にし加湿、ゼリーを置いて終了(笑)
2006-10-23.jpg
今年の成虫管理マットは、「おやすみベッド」です^^;
14ℓで99円、お得です\(^o^)/
しかも近所のホームセンターで買えます^^
もう、止められません・・・・・・・・・・(爆)
[ 2006/10/23 17:06 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

2台目の稼動は? 

最低気温が、だいぶ下がってきました。
皆さん、冬支度をされているみたいですね。

我が家では、1台の温室はフル稼働です。
菌再生、若齢用で設定温度は23℃。

まだ床下は、なんとか21℃をキープしてます。
2006-10-22.jpg
[ 2006/10/22 18:17 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

久し振りの登場 

オオクワのゼリー交換をしていると、気まぐれなが「お手伝いする」と一緒に交換作業。
久し振りにクワを触り満足したのか、30分ぐらいで「疲れた・・・・」との事。
やっと交換が終わり部屋に戻ると、はピアノに夢中。
20061021195554.jpg
去年からヤ○ハの教室に通ってます^^

実は来週の土曜日に発表会があります。
で、この発表会はが勝手に決めてきたものでして・・・。
本人はすっかりその気、プログラムにもの名前が載ってます^^;
親の承諾は無しか~って感じで、参加費(6800円)払ってきました((+_+))
「菌糸ブロック代がぁ~」正直な感想です(涙)

演奏曲は30秒、場所は片道1時間・・・・・・・・・・・・(ド汗)
[ 2006/10/21 20:11 ] 番外 | TB(0) | CM(6)

まだまだ元気 

今年、頑張ってくれたオオクワ君達。
まだまだ元気です^^;
2006-10-20.jpg
ゼリーもバリバリ食べてます。

数頭の♀は、やっとお眠りモードになってますが・・・。

ゼリーの消費が落ち着くまで、あと数週間でしょうか(-_-;)
[ 2006/10/20 17:21 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

「成敗」 

先日の暴れん坊将軍達、2頭はガス抜きでなんとか落ち着きました^^;
しかし、この1頭・・・・・・・・・・
2006-10-19.jpg
その方は、マット成敗じゃっ」と言う訳で、マットへ移動となりました。

さて気を取り直して、しばらく休めると思った詰め詰め作業。
そうはいかないようです。
次の交換予定の幼虫君達、またまた食いあげてます^^;
20061019145516.jpg
あわてて、3ブロック詰め詰め作業・・・・・・・・・・・(汗)
もはや今年の目標である「3齢初期で2本目へ」は不可能に近いです(爆)
[ 2006/10/19 14:59 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

大きくなったかな? 

昨日のヘラヘラに続き、今日はマルバネ君の登場です。
haya坊さんから頂いた幼虫君。

どちらかというと、あまり活発には動かないですね^^;
2頭はそれなりにマットを食しています(笑)
2006-10-18.jpg
9月22日からみると、大きくなってますね\(^o^)/

餌食いから想像すると、2♂3♀でしょうか?。
まったく自信はありません、ただの勘です・・・・・・^_^;

まだまだ繭を見られる日は遠いですね(爆)
[ 2006/10/18 15:59 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(6)

元気ですかぁ━━━━っ!! 

マルバネ、ヘラヘラ君が我が家に来て1ヶ月。

マルバネ君、あまり動きがない模様。
ヘラヘラ君、ウ○コも増えてきて、まだ活発です。
20061017103652.jpg20061017103638.jpg
来月にはマット交換でしょうか^^;
このヘラヘラ、2005年11月末孵化なので
なんとか、来年の夏前には羽化して欲しいものです。

もうちょっとで、マルバネ・ヘラヘラ君も温室へGOですね。
とりあえず20℃ぐらいでいいのでしょうか?。

次回のヘラヘラの計測、オオクワより楽しみです(笑)
[ 2006/10/17 11:47 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(6)

稼動 

我が家の簡易温室。
2台目も組み立て、いよいよ稼動しました。
とっ言っても、若齢用の1台だけです^^;
そろそろ加齢してもらわないと、後がしんどいですから(笑)
20061016162238.jpg 設定温度は23℃。

床下はぎりぎり20℃、キノコの芽も出始めてます。
3齢は、キノコ狩りしてもうちょっと頑張りますか^^;
じ、実は組み立てたのはいいのですが、
私の書斎兼物置(4畳半)の片付けをしないと入らないのです(-_-;)

さぁ、目指すはBE KUWA No.21のギネス越えですか?(爆)


[ 2006/10/16 16:29 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

や、やっぱり・・・・・ 

2日前に、特急で作った菌糸瓶に投入した幼虫。
案の定、3頭が暴れてます^^;
ガス抜きが、不十分だったのでしょう(>_<)
狭いという意見も・・・・・・・・・・・・・・・(笑)
2006-10-14.jpg
交換前の瓶で、♂♀の判別が出来る幼虫は良いのですが
確認出来ない場合は800ccで作ってしまいます(-_-;)
こういう時に限って、掘ってみると20g前後の♂。
残っているのは、800ccPPなんですよね(笑)

やっぱり、ガス抜きは時間を掛けて
それと余裕のある菌糸瓶ですかね(笑)

でも懐に余裕が無いもんなぁ(爆)
[ 2006/10/14 16:47 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

今年も、やってます(笑) 

割出した47頭の引越しです^^
ところが、11頭落ちていました(@_@;)
1割は想定内ですが、倍は想定外でした(>_<)

おかげで、瓶に余裕が出来たのですが、それでも11頭の幼虫君が・・・・。
そこで、えいっ!
2006-10-13.jpgという訳です(爆)

これで、しばらくは詰め詰め作業はお休みかな?。
[ 2006/10/13 10:32 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

やっと、お引越し 

7月末投入の交換がやっと出来ました。
ちょっと菌再生が、早い感もありますが・・・・(汗)
2006-10-12.jpg
♂16~20g、♀10~12g。
ちょっと、引っ張りすぎましたね~(涙)
♀はともかく、♂は15g前後で交換したかったのです・・・・。
1400ccまで用意したのに((+_+))
でも期待はしてますよ(笑)

ただ今回17頭の交換をしてしまったので、割出し用の瓶まで
使ってしまいました^^;

相変わらず、予定通りにはいきませんね(爆)

[ 2006/10/12 16:55 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

あら、孵化してたのね 

先月採卵したミヤマのプリンカップ。
んっ、幼虫君の姿がぁ\(^o^)/
20061011101242.jpg 20061011101258.jpg
6個全て孵化してました^^
でもかなり経ってるかも・・・・・・(汗)

これで、ミヤマは9匹。
なんとか、育って欲しいモノです(祈)

しばらく使ってなかったブロー容器、今年は活躍しそうです(笑)
[ 2006/10/11 10:16 ] ミヤマ | TB(0) | CM(11)

バトンまわします 

プップさんから、バトンがまわって来ました。

このバトンのルール●
1.『○代目』と記入してください。
2.どの質問でも構いません。3個の質問を削除
→そして、質問を新しく3個追加してください。

120代目で~す!

<5文字以内で自分をアピールしてください>

優柔不断

<今年羽化したり、手に入れたりしたクワカブで一番嬉しかったのは?>

ん~、ヘラヘラとマキシムスマルバネですね!。
初の外産ということで・・・・・・(笑)

<今年、一番凹んだ事>

国産オオのギロチン事件が2回(涙)

<人生に欠かせないモノ>

健康(おもしろくなくてすいません((+_+)))

<来期の目標(クワ的に)>

数を減らすこと(爆)

<今、一番気にしている事は?>

白髪が増えてきました(汗)

<あなたの欲しいモノは?>

支払期限内の1等が当たった全国自治宝くじ^^;

<まだ飼ったことの無い種で気になるクワ>

外国産のほとんど\(^o^)/

<クワカブ飼育で一番楽しい瞬間は?>

羽化した個体の掘り出し!。
ん~、幼虫割出しの瞬間も楽しいかも・・・・

<クワ派?カブ派?>

もちろんクワ派(笑)

<明日で日本沈没、何を持って逃げる?>

国産オオクワ(爆)


≪このバトンを回す方5名…(これは削除不可です)≫

ダブっていたら、ごめんなさい^^;

アレクさん、まさま2006さん、JRTパパさん、たぬきさん、せんちょさん。

なんとかバトンをぉ~、お願いします<(_ _)>
[ 2006/10/10 09:18 ] 番外 | TB(0) | CM(11)

微妙です^^; 

昨日は、嫁の実家で法事。
結局泊まる事になり、先程帰宅しました。
FOMAエリア外で、レスが遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
それにしても、FOMAエリア拡大されてるのか疑問です((+_+))

早速、クワチェックすると・・・・・・。
今日は、温度が上昇したのですね。
温室は25℃、床下は22℃。
温室は23℃設定なので、送風モードでした(汗)

いまのところは、菌再生だけですが・・・・・・
まだ引越しは、早い感じですかね^^;

ん~、しばらくは変動しそうですね。
今の時期、困ったモノですね~(笑)
[ 2006/10/09 18:36 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

寒っ! 

室内の温度が19℃、肌寒いくらいです^^;

片付けてない簡易温室で保管中の菌糸瓶。
思わず、スイッチONしました(笑)
2006-10-07.jpg
来週の予報では、最低気温が15℃前後。
このまま、温室管理に突入でしょうか^^;

ん~、今年はなんか早いような・・・・・(汗)
[ 2006/10/07 15:56 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(9)

嵐の中(笑) 

今日は、台風が来たかのような強い風雨です^^;
そんな中、2ブロック詰め詰めしました(笑)

割出し幼虫用ではなく、7月31日に投入した幼虫用です^^;
♂の食い上げが凄く、急遽用意しました。
2006-10-06.jpg(*_*;
ん~、7月5日投入は60日経過でもここまでは育ってないんですよね。
♂で、最大13gでした((+_+))
ところが、前回(7月25日♂最大18g)投入と今回の♂は約60~70日で育ってますね。
この幼虫は、親♂(77mm)、親♀は姉妹(42.5・44mm)です。
親(77mm×42.5・44mm)は、○○血統ではなく普通の阿古谷なんですよ(笑)
やはり、温度が影響しているのでしょうか?。

まぁ、いずれにしても結論は早すぎますねっ!^^;
1本目で、大台にいっちゃう人もいるみたいですし・・・(羨)

我が家では、2本目での結果待ちですかね(爆)
[ 2006/10/06 16:08 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

やっぱり、腰に・・・・・ 

さて今日は、詰め詰め作業です。
で今回は、EXTRA-Gにしました^^;
前回のように微粒子+荒目の混合がちょっと面倒になったからです(笑
20061005140613.jpg
オオヒラタケ菌・ブナ生オガ100%・中粒子
水分量は、製造時45~50%

さすがに、3ブロックで腰が痛くなりました(-_-;)
今回投入数は57頭、まだぜんぜん足りません((+_+))

こりゃ、今年もブロック投入だなぁ(笑
でも、もうちょっと頑張ってみようかなぁ(爆
[ 2006/10/05 14:16 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

元気です^^ 

オオクワより気になる、ミヤマ君(笑
久し振りに覗いて見ると1匹だけ2齢になってました\(^o^)/
20061004162223.jpg 隠れてしまいました^^;
他2匹も健在ですが、気になるのは卵(汗

先日、1匹の幼虫が孵化したはず・・・・・・・・・・・。
ん~、だめだったかなぁ^^;
しばらくしたら、ちょっと掘ってみようかなぁ?。

これからもミヤマ、気を使うんでしょうね(爆
[ 2006/10/04 16:27 ] ミヤマ | TB(0) | CM(8)

やっと、終わった^^; 

待ち状態の産卵材2本。
やっと割り出しが出来ました^^
2006-10-03.jpg
結果は、11頭×2でした^^;

5月羽化の♀も産んでくれて、一安心です(^^♪

これで、今年の幼虫は146頭です。
んっ、オオクワだけです(笑)

さぁ、これからは詰め詰め作業ですね。
実は、まだ届いてませんけど・・・・・・・(爆)


[ 2006/10/03 11:12 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(15)

なんとか23℃ 

めっきり秋めいてきましたね^^;
床下は、なんとか23℃をキープしてます。
2006-10-02.jpg
もうしばらくしたら、20℃を下回るでしょうか?。

我が家の簡易温室はそのままなので、いつでも稼動出来ます(笑)
ブロー手前の幼虫8頭は、去年採れなので
次回交換と同時に、加温予定です。

ただ今年は、ヘラヘラで場所確保が大変です((+_+))
今年も、オオクワ数十頭は常温でしょうか・・・・・。
でもキノコがなぁ(涙)

[ 2006/10/02 17:13 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

まだまだ 

今日は、保育園の運動会。
天気もなんとか頑張ってくれて無事終了。
かなり、疲れました(-_-;)

帰ってからは、成虫のゼリー交換。
気が付けば、今日から10月ですがまだまだ元気なオオクワ君。

例年ですと、11月上旬~中旬にお眠りですから
あと1ヶ月ちょっとですかね・・・・・。
今年の成虫は、ど~でしょう?。

そろそろ、温室の準備もしなければいけない時期ですが
我が家の温室、そのままです(汗
幼虫君、ちょっとホコリを払えば即OKです(爆
[ 2006/10/01 18:19 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


