オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに、やって来た\(^o^)/ 

今年も残すところ2日となり、朝から大掃除です。
すると「ピンポ~ン♪」。
そ~なんです、回天さん30000HITプレ企画のタラ到着です\(^o^)/
[ 2006/12/30 21:37 ] タランドゥス | TB(0) | CM(8)

詰め納め 

床下で保管していたブロック、ニョキニョキ出てきそうなので
今年最後の詰め作業となりました^^
2006-12-28.jpg
これでブロックは在庫ゼロ、年明けに注文するようですね・・・。

温室に入れながら、ちょっとスペースを確保。

実は、回天さん30000HITプレ企画でタラペアをゲットしちゃいましたぁ\(^o^)/
ジャンケンは弱いのですが、今回はタラ狙いで3エントリーしちゃいました^^;
まさか勝ち抜けるとは、驚き、桃の木、山椒の木状態です(古っ)
「タ~ラ~、タ~ラ~」と、と一緒に合唱^^;

これで今年の運を、使い果たしたかも知れませんね(汗)
何とか年末ジャンボの運が、残ってますように・・・・・・(祈)

でっ、到着を待つタラ用のスペースを確保した訳です(笑)

回天さん、準備万端で到着を楽しみにしてま~す(爆)
[ 2006/12/28 13:08 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

君もその気になったのね 

その気のなった♀を追いかけ、ヘラヘラ君♂もスイッチが入ったみたいです^^
2006-12-24.jpgボケてます(-_-;

モトちゃんパパさんから、アドバイスを頂いたのですが
ヘラヘラ♀のケースの周りは、マルバネ君とミヤマ君が・・・。
結局、♂は温室1号、♀は温室2号でスイッチオンとなりました^^;

やはりヘラ♂の蛹化の角の伸びは見てみたいです(^^)v
まだまだ先の話ですが、人工蛹室を準備しなくちゃいけませんね^_^;
[ 2006/12/24 16:38 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(8)

来たかな? 

温室の奥に置いてある幼虫は、なかなか様子がわかりません^^;
最近交換したモノを奥に移動し、奥にあったモノを手前に移動。
すると、一際デカいヤツが(^・^)
ん~見た目では、20g後半、いや大台か、ちょっとビミョ~ですねぇ(-_-;)
20061222140751.jpg 2006-12-22.jpg 超○古E
11月7日20gで、1000ccに投入したモノです。
それなりに大きくなっていたので期待はして無かったのですが、伸びてくれたようです^^
瓶の裏はまだ食べ尽くされてないので、交換は年明けになりそうですね。

今年の♂は26gが最高、まだ大台には到達してません(-_-;)
去年に続いて、大台が欲しいところです(願)
では、「来年のお楽しみ」と言うことで・・・・(笑)
[ 2006/12/22 14:28 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

大きくなってもらいましょう 

たぬきさんから頂いた、ニジイロバナナ君。
我が家にやって来て、もう1ヶ月が経ちました。
5頭とも2令になっており、大きくなりました^^

20061221144451.jpg 20061221144505.jpg
当初はマットでいこうと考えてましたが、やはり大きくなって欲しいですね(親心)
ここはやっぱり、菌糸瓶の登場でしょう(笑)
早速0606号(2g)を投入、来週にでも0607・0608号の2頭を投入します。
残った0609・0610号の2頭は、マットで最後までいってもらいましょう。

サイズよりは、無事羽化することが目標ですけど・・・・・(爆)
[ 2006/12/21 15:09 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(8)

今年、最後の詰め詰め? 

今年もあと12日となりましたね。
重い腰を上げ、今年最後の詰め詰め作業です。

今回は、EXTRA3500 夏バージョン。
ちょっと、細目の粒子となってます。
早速、1ブロック。
2006-12-19.jpg
1400cc×1、900cc×1、600cc×5本。
んっ、結構作れた^^;、では終了(爆)

ゆるゆるではありませんよ、でもカチンコチンでもない。
細目とは言っても、荒目ベースなので容量は確保出来ますね!。
早いモノは、そろそろ交換時期なので結果が楽しみです^^;

大掃除前には、交換出来るでしょう。
いずれにしても、年末年始はゆっくりしたいですね~(笑)
[ 2006/12/19 18:38 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

おんだんかぁ 

例年なら爆睡中のオオクワ君。
今年は、寝ない輩が多いような・・・・、今日は暖かく、なおさらですね^^;
皆さんのお宅では如何ですかぁ?。
20061216183955.jpg 20061216184008.jpg
温暖化の影響かぁ(爆)
[ 2006/12/16 18:47 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

思わぬ伏兵 

昨日、温室へ引っ越したミヤマ君。
確認してみると、なんかいる^^;
20061213183814.jpg 20061213183827.jpg
お食事中の方、ごめんなさい<(_ _)>
でも食事しながら、ブログ見てる人はいませんね(笑)

皆さん、ご存知の「線虫」です・・・・・^^;
暖かくなって、元気のなっちゃったのかな(汗)

若令という事もあり、気を使って産卵マットを一部使用しました。
産卵は夏場のセットでしたので、かれこれ四ヶ月以上経過します・・・・。

このままだとあっ言う間に増殖して、マットが泥化してしまうので交換ですね(笑)
あ~ぁ、なんてこったぁ(>_<)

[ 2006/12/13 18:49 ] ミヤマ | TB(0) | CM(8)

んっ! 

床下に置いたままになっていたミヤマ君。
このままでは、自然界同様になってしまうので
早速、暖かい所へお引越し。

☆になった♀ケースの中には、2匹の幼虫がそのまま。
と、ところが、掘ってみると「んっ、あれっ、結構いるなぁ^^;」
結局、7匹の初令幼虫が姿を現しました(笑)

先に掘り出した幼虫君は、やっと2令になりました。
2006-12-12.jpg
これだけいると、菌糸も試したくなりますねぇ^^
でもオオクワだけで、足りない状態なので・・・(-_-;)

たまどんさん宅の、カワラはど~かなぁ?。
でもミヤマのためだけに、カワラはちょっともったいない・・・(>_<)

ここはやっぱり、マットでいってもらいましょう(笑)
[ 2006/12/12 15:17 ] ミヤマ | TB(0) | CM(10)

この時期は、つらい・・・・・・・・ 

今日の最高気温は8℃、しかも冷たい雨が降ってます(寒)
そんな中、意を決して詰め詰め作業です。
と言うのも、先日詰めた35本の瓶。
当初は、若令用の2本目に詰めたものでしたが・・・・。
結局、9・10月に投入した3本目になってしまいました^^;
特に目立った幼虫は無く、至って平均的でした(笑)

話は変わって、我が家では幼虫君の世話以外は車庫が作業場です。
成虫も、ここでお眠り中。
温度は、かろうじて10℃ちょっと。

この時期は、ブロックが冷たい、冷たい・・・・・・・(>_<)
み、右手がぁ~、凍傷にぃ~、って感じです(笑)
さすがに4ブロックで、ギブアップです。
またまた、部屋の中で詰め詰め出来る方が羨ましい季節の到来ですね(爆)
[ 2006/12/09 21:08 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)

ヘラヘラ君、ま、まさか・・・・ 

何気に覗いた、ヘラヘラ君♀。
す、すると・・・・・・・・・・・・・。
20061208181623.jpg んっ!
20061208181634.jpg んん~っ(@_@;)

怪しげな、空間・・・・・・・・・・・(>_<)
こ、こ、これはたまどんさん宅のリッキーと同じじゃないかっ(-_-;)

去年の11月末孵化、中プラケ飼育、温室の温度は20℃。
来年の春ぐらいに蛹かなぁっと思っていたのですが(汗)

これは、まさしく蛹になろうとしてますよねぇ?。
皆さん、お、お助けをぉ~<(_ _)>
[ 2006/12/08 18:26 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(6)

半分になっちゃいました^^; 

すっかり忘れ去れていた、ノコ・アカアシ君達。
しかも、プラケにまとめ飼いでした・・・・・(>_<)

久し振りに、ケースをひっくり返すと(汗)
20匹いた幼虫君達の姿が、す、少ない(=_=)
2006-12-05.jpg
結局、3令×4、2令×4、初令×1匹の幼虫だけ・・・・・。
早速、単独飼育にしますかっ(笑)

でもブローではなく、プリンカップなのは何故でしょうか^^;
[ 2006/12/05 17:58 ] ノコ | TB(0) | CM(6)

一気に! 

先日届いた、ブロック6個。
ここは一気に、詰めちゃいました(汗)
2006-12-02.jpg
1400cc×4、1000cc×3、900cc×10、800cc×6、600cc×12。
さすがに疲れました^^;

ところが、温室のスペースがありません・・・・(汗)
なんとか瓶を移動し、スペースを確保^^
幼虫にとっては、瓶移動のショックはストレスなんでしょうね(笑)

さぁ後は、菌の再生を待つだけですね!。
でも35本では、足りなかったりします(爆)
[ 2006/12/03 09:45 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

こちらは順調 

さぁ今度は、マルバネ君の登場です^^
コバエと同居していた3頭、またまた同居中です(笑)
残りの2頭と一緒に交換しちゃいました。
20061201164122.jpg 20061201164130.jpg
20061201164140.jpg こちらは同居組
20061201164149.jpg 20061201164157.jpg 単独組
相変わらず、♂♀がわからない(汗)
23gは♂かなぁ、16gは♀かなぁ、19・20は・・・・・・・・・?。
haya坊さん、た、助けて~^_^;

体重は、ん~ビミョ~ですね(笑)
もうちょっと大きくなると、差が出るんでしょうか?(汗)
やはり適度な多頭飼育は遅すぎたのかなぁ^^;

それにしても、今回のく○マットはウ○コ臭かったぁ(>_<)
[ 2006/12/02 07:48 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(4)

お前もか! 

マットも届き、早速ヘラヘラ君の交換です。
と、ところが、♀君暴れまくり(=_=)
ど~やら、空気穴の開け過ぎでマットが乾燥気味に・・・(-_-;)
ウ●コも少なく、ダイエットしちゃいました(笑)
20061201112325.jpg 20061201112347.jpg
前回より、♂4g増、♀7g減・・・・・。

もっと早く気が付けば良かった^^;
やっぱり放置プレーは、いけませんねぇ(>_<)
[ 2006/12/01 11:34 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(5)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


