オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おっ!、喰った(大間のマグロ風) 

先日の♀に続き、タラ♂君も後食が始まりました^^

大間のマグロ一本釣り漁師のような気持ちで待ってました(笑)
マグロがエサに食いつくのを、ずっと待ってる・・・・←ちょっとムリが(-_-;)
見た瞬間は、そう「喰った」でした\(^o^)/
タラ♂君
この♂君は12月11日羽化ですから、約2ヶ月半で後食ですね。

さぁ、後は3ヶ月の我慢・・・・(@_@;)ツライ
しっかり成熟してもらって、タラの初ブリです(^・^)ムフフ

今日も赤飯おにぎりを購入したのは、言うまでもありませんね(笑)

[ 2007/02/28 18:10 ] タランドゥス | TB(0) | CM(6)

お目覚めですね 

無理やり起こしたオオクワガタ君、♀がやっと起きてくれました^^;
おはよう
よしよし、ゼリーを一杯食べておくれ^^

去年のブリで君達だけだからね、幼虫がいないのは!。

でも去年のギロチン事件もあるし、ここは慎重にいきますか(笑)
[ 2007/02/27 18:18 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(12)

同じ12g 

今期初羽化の♀君、たいぶ黒ずんできました。
お尻が出てますが・・・
そうなると気になるのがサイズ^^;
ちょっとボケてます^^;
まだまだ縮みますね(笑)

この阿古谷産♀、最終体重は12g。
そ~なんです、期待のニューヒロインE子ちゃんと同じなんです。

では早速、人工蛹室を作りお引越し^^;
でも、その前にちょっと失礼(笑)
E子ちゃん
やっぱ、デカっ\(^o^)/

最終体重は同じでも、違うモノですね
改めてオオクワ飼育、奥が深いですね~(汗)

なんとか無事羽化しますように
[ 2007/02/26 17:50 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

ニューヒロイン登場 

期待していた幼虫がダイエットする中、ニューヒロインが登場しました。
その名は、オオクワガタの「E子ちゃん」。
昨日蛹化 あれっ?
昨日蛹になってくれたんですが、見た感じ小さなオッサンかと思いました。
画像では45mmぐらいしか見えませんが、実際は50mmあるんです・・・・・^^;
やっぱり、DAI・・・・・で測ったからかなぁ(爆)
無事羽化すれば、初の完品50mm越え!←親バカですね(^^ゞ

8/17 初令プリンカップ→9/4 2令 440PP→11/13 13g 600cc→12/22 12g 900cc→2/22 蛹化。
900ccはあまり意味がありません、たまたま600ccが無くなっただけでして^^;
最終体重も12gだったので、それ程期待はしてませんでした(笑)

以前に50mm♀を羽化不全で☆、去年の上阿古♀は結局48mmに縮みました。
このE子ちゃんに期待は高まります^^

もうちょっと固まったら、人工蛹室にお引越しさせますね。
でもこんな記事書いて、小さかったらど~しよう(@_@;)
その時は、笑ってやってください<(_ _)>
[ 2007/02/23 19:01 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(12)

祝 

いやぁ~、めでたいです^^
回天さんから頂いた、11月30日羽化のタラちゃん♀。
後食開始です\(^o^)/
かぶりつき
ついに、ついにこの日がぁ・・・
は、ず~っと待っていたんだぞぉ

今日は赤飯を炊こうと思ってますが、何か?(;_;
[ 2007/02/22 09:05 ] タランドゥス | TB(0) | CM(12)

今まさに羽化中! 

今期♀蛹化1号の羽化が始まりました。

今まさに、羽化中です^^
20070220210703.jpg 20070220210837.jpg
20070220210853.jpg 2007-2-20.jpg
右下の状態が30分前です、夜中には完了でしょうか^^
なんとか何事もなく終わりそうですね(^・^)

ヘラヘラの羽化も、こんな具合で見られますように・・・(笑)

[ 2007/02/20 21:15 ] オオクワガタ飼育記 | TB(1) | CM(14)

やる気満々 

先月起こしたオオクワガタ君。

♂君は、やる気満々です^^
いつでもいいぜぇ
ところが肝心の♀は、Zzz・・・・・・状態。

君の出番は、まだ先になりそうだ。

話は変わりまして、ヘラクレスMadMan 回天さんのブログで春プレ開催中です\(^o^)/
我が家でも、協賛してます。
[ 2007/02/19 16:51 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

♂続々と 

ここにきて、オオクワガタ♂の蛹化が始まりました。
23℃設定の温室1号は、ラッシュになるかもしれませんね(笑)
超阿古E

これから終令のビン交換は、捨てビン覚悟ですね^^;
交換→温度ショック→蛹化が理想でしょうか(笑)
まだ成長期の幼虫君も30頭ぐらいはいるので、交換前に温室の整理が必要ですが・・・・・。

阿古谷♂
白い侵略者から救助した阿古谷産。

今年初の羽化まで、もうちょっと時間が掛かりそう。
何回経験しても、羽化するまではドキドキハラハラですね(笑)
[ 2007/02/17 21:28 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

マットリード・・・かな? 

たぬきさんから頂いたニジイロ。
菌糸ビンで3頭、クワマットで2頭を飼育中です。

マット飼育の幼虫は、明らかに3令になっていたので交換してみました。
20070215152204.jpg 20070215152220.jpg フムフム・・・

菌糸ビンのほうは・・・・。
20070215152230.jpg 5gぐらいかなぁ?
3令になって、それほど経ってないような感じです^^;
他2頭は、外から姿が見えません^_^;

今のところは、マット飼育がリードしているようです(^^♪

でも菌糸ビンの状態を見ると、綺麗に食べてるようではないですね・・。
至るところで、菌が再生してます。
通気性を重視したほうが良さそうですね(-_-;)
[ 2007/02/15 15:40 ] ニジイロクワガタ | TB(1) | CM(14)

オーム出現 

オームが出現しました!。
「風の谷のナウシカ」のオームです(笑)
[ 2007/02/12 18:40 ] その他 | TB(1) | CM(11)

ビミョ~ 

3頭で飼育中のマルバネ君。
では、早速。
20070210173911.jpg 20070210173922.jpg

20070210173938.jpg
前回は、19・20・23g。
あれっ、ビミョー・・・・・・(汗)
見た目では、大きくなってると思ったんだけどなぁ(汗)
こうなっちゃうと、温度かなぁ~。
我が家は、haya坊さん宅より3℃高い22℃。
でもマルバネって、どのぐらいまで大きくなるんだろう?。

ここまでは、haya坊さん宅と同じクワマット。
ん~、haya坊さん宅にはがいるからなぁ(笑)

よぉ~し、クワマット+きのこマットで巻き返しだぁ~\(^o^)/
根拠はありませんが・・・・・・・・・・・・・・・・(爆)
[ 2007/02/10 17:52 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(6)

ハマりそう 

ミヤマを、マンションへ引越しさせました^^;

16匹の幼虫のうち、5匹がお亡くなり・・・・・チーン。
20070208124811.jpg 最近★になった幼虫君 合掌・・・・。
[ 2007/02/08 13:06 ] ミヤマ | TB(0) | CM(16)

蛙 

温室から「ギコギコ」と、鳴き声が聞こえます^^;
カ・エ・ルかぁ~????(@_@;)
申し訳ありません<(_ _)>、ちょっとオーバーでした(笑)
[ 2007/02/06 16:40 ] ミヤマ | TB(0) | CM(14)

単独飼育は・・・・・ 

haya坊さんから頂いた、マルバネ君。
単独飼育している2頭の交換となりました。

この2頭は、どちらかと言えば居食いタイプ。
マットもかなり菌が伸びちゃっている状態です^^;
まずはお約束(笑)
20070205132551.jpg 20070205132601.jpg
前回の交換から約2ヶ月、19g→19g・・・・現状維持だぁ(-_-;)
残りの1頭は、16g→20gちょっと伸びた(^・^)
どうやら、この種は「居食い=大きくなる」タイプでは無さそうですね^_^;
[ 2007/02/05 13:30 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(10)

またまた前線接近中 

またまた、蛹化前線が接近中です^^;
2007-2-3.jpg
PPの♂幼虫は、交換のタイミングを逸してイジけてしまいました。
2本目です・・・・・・・・・・・・・・

♀君達は、蛹室を作ってお休みの模様。
もう間もなく、変身ですかね^_^;

さすがに20℃設定の温室2号は静かなものです^^
20℃で冬を感じたのかは、クワに聞いてみないと分かりませんね(-_-;)

でも気が付けば2月、そろそろゆっくりと温度を上げるとしますか!(笑)
[ 2007/02/03 14:18 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


