オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

間もなく 

♀の羽化から、約2週間。

角曲がりのヘラヘラ♂、黒くなってきました^^
角曲がり♂
今晩あたりでしょうか?。

♀は、あっと言う間に羽化しちゃいましたからね^^;

この♂を見逃すと、次のチャンスはだいぶ先に・・・・・(笑)

もちろん、無事羽化しての話ですが(爆)
[ 2007/03/31 09:31 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(7)

ドラえもんの大好物がやって来た^^ 

今日は暖かいと言うより、「暑い」感じでした^^;
温室の温度も、24℃・・・・・おかしい・・・。

そんな中、回天さんから、贈りモノが届きました^^
回が見えません^^; ドラえもんの大好物
そ~です、プレ企画で惨敗だった松屋のドラ焼きです。

回天さんありがとうございます<(_ _)>

ドラえんもんも大好物ですが、我が家のも大好きです(笑)
早速、に・・・・。
花は意味がありません・・・・
がっ、次の瞬間(@_@;)
カブりつき(笑)
「あっ、モトちゃんのドラ焼きだっ!」っと言いつつ、た、食べてる・・・・・(;´Д`)

お、お父さんにもくれぇ~(アセ)

回天さん、おいしく頂きました(笑)
[ 2007/03/29 20:10 ] その他 | TB(0) | CM(10)

期待を込めて、初セット 

ここ数日、暖かくなりました^^
同居終了した、オオクワガタ♀君。
いよいよ、セットへお引越しです。
セット
産卵材を電子レンジでチーン、その後数分加水。
マットを1cm程ひいて、その上に樹皮を剥いだ産卵材を置いて終了と簡単なモノです。
産卵材はB品、芯もあり割出しがしんどそう^^;
ケースは、100均のマガジンケースです(笑)

まずは1週間、様子を見ましょう。

さぁ、ちゃんと産んでくれるか?。
ワクワクしますね(^・^)
[ 2007/03/28 15:30 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

続々と 

気が付けば3月も終わろうとしてますね^^;
桜の便りもチラホラと、春の足音が聞こえてくるようですね^^

我が家のオオクワガタ君、蛹化・羽化シーズン。
超阿古E♂
ラッシュほどではなく、ボチボチ状態ですかね(笑)

1月頃から、ビン交換も停滞気味(汗)
思わぬ伏兵に期待してますが・・・・・。

結果は如何に?、甘いかなぁ(笑)

[ 2007/03/24 16:48 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(12)

今年の脱走犯1号 

4畳半の書斎兼、物置兼、クワ温室のドアを開けると・・・・。
黒い物体が、仰向けになってました^^;
タラ♀
確認すると、な、なんと回天さんから頂いたタラ♀

今年最初の脱走犯が、タラとは・・・・・。
危ない、危ない。

スタックエス、ど~も相性が悪い(笑)
蓋を閉めるとき、カチっと音を確認しているつもりですが
中途半端だったんでしょうね(アセ)
↑の行為は、毎年の事なんですが・・・・・・(爆)

いやぁ、でも危なかった(@_@;)
反省です・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
[ 2007/03/22 18:43 ] タランドゥス | TB(0) | CM(6)

同居終了 

同居中オオクワガタ君。

そろそろ終わりにしましょう。
ちょっと不安もあったので・・・・・・・失礼^^;
合体
よしよし、とりあえず安心ですね(笑)

さぁ♀には、たっぷりゼリーを食べてもらって
程々に産んでもらいましょう!。

常温の♂は、ほとんど活動開始。
今年のオオクワガタのブリ、悩んでます(=_=)

[ 2007/03/20 20:52 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(14)

すさまじい 

その後のタラ♀。
すさまじい勢いで、ゼリーを食べてます。
16gをほぼ2日で完食^^;
♀
かなりの大食漢ですね・・・・・。
♂は、オオクワガタ並みでしょうか。

今年は珍しく啓蟄前に、オオクワガタ♂も行動を開始してます。

ヘラヘラの後食、その後に国産カブの羽化と大食いが続きそうです(笑)

今のうちにある程度、整理しておかないと
今年のゼリー消費は、凄いことに(@_@;)
[ 2007/03/17 16:24 ] タランドゥス | TB(0) | CM(10)

なんとっ! 

ヘラネタが続きます^^;
今晩あたりから寝不足覚悟で観察しようと思っていた♀君。
ちょっと前に確認したら、な、なんとっ!
よいしょっ羽化してましたぁ\(^o^)/
未明に羽化してたんでしょうね^^;
実に、あっさりと・・・・・・・(笑)

見た感じは、完品のようです(^・^)
いやぁ~、良かったw

まずは、1個目のハードルクリアって感じですね。
2個目のハードルは、角曲がりの♂君。

昨日の♀の状態になったら、要チェックという事ですね。
♂の羽化は、なんとか目の前で見てみたいモノです。
[ 2007/03/16 12:38 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(15)

もうすぐかな^^ 

ドミニカ産ヘラヘラ♀、だいぶ黒くなってきました^^

気が付いた時には蛹になっていたので、もう2ヶ月は過ぎてますね。
カウントダウンでしょうか?。
角曲がりの♂君は、もうちょっと時間がかかりそうです。

心配は、オオクワガタのような羽化不全^^;
我が家には、ヘラヘラはこのペアだけなので・・・・・・・アセ

胸角の真っ直ぐなヘラヘラを見るためにも、また神様にお願いしますかっ(笑)
[ 2007/03/15 15:20 ] ヘラヘラ | TB(1) | CM(10)

同居開始 

インフルエンザは、最小限の被害で終息しそうです(^・^)

ちょっと早起きしてもらったオオクワガタ君。

いよいよ、同居開始です^^

このオオクワガタ君は、2♂1♀の幼虫で我が家へやって来ました。
残念ながら、1♂は幼虫で★。
なので、なんとか幼虫ゲットしたいですね^^;

去年のギロチン事件だけは、ご勘弁を・・・・・(祈)
[ 2007/03/13 17:57 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

旅立ち、そしてアイツがやって来た^^; 

回天さんプレ企画に協賛していた元木ホワイトアイ。
応募していただいた皆さんありがとうございました<(_ _)>

見事当選したKazukiさん、ぺろっぱさん、おめでとうございます!。
っと言う訳で、早速発送準備。
元木ホワイトアイ
なんかオオクワガタの発送をするのは、久し振りだぞぉ(笑)
ダンボールの蓋を閉めて、伝票を貼って終了^^

無事、届きますように・・・・・・・

そして我が家にも、アイツがやって来ました
[ 2007/03/10 15:30 ] その他 | TB(0) | CM(10)

凹 

1日が経過した状態です・・・・・・(-_-;)
20070306121055.jpg
完全なる羽化不全(@_@;)

2007年♂1号だけに、ちょっと凹んでます・・・・・。

兄弟達がいることが、せめてもの救いです^^;

この♂君には、命の続く限り頑張ってもらうつもりです。

さぁ、次に羽化する♂に期待しましょう^^。
[ 2007/03/06 12:22 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(14)

やばっ・・・・・・・・・・ 

週末に羽化するであろうと思われていた阿古谷♂。
やっと羽化が始まりました^^
20070305120047.jpg 20070305120105.jpg
20070305120123.jpg 20070305120156.jpg
20070305120207.jpg 20070305120219.jpg
中央左の画像、ちょっと異常ですね(汗)
案の定、上翅がちょっと開いてます(@_@;)
さらに下翅が上翅の上に伸びてます・・・・・・・・・(-_-;)

は、羽パカ・・・・・・・・・_| ̄|○

手を伸ばしたい・・・・・・・・(笑)

とりあえず、下翅を綺麗にたたんでくれれば外科手術ですね^^;
たたんでくれなければ・・・・・・・・・ハハッ・・・ド汗
[ 2007/03/05 12:12 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(11)

啓蟄前に・・・・ 

今日は楽しい雛祭り♪。

暖冬の影響で、啓蟄前にお目覚めのようです^^;
すでに何頭か起きてます(笑)
我が家でも、初めての出来事ですね。
明日は、さらに暖かくなる模様。
地球温暖化、深刻です・・・・・・・(^^ゞ

阿古谷産♂の蛹。
そろそろ羽化しようと思いますが、何か?
今晩がヤマでしょうか?(笑)
[ 2007/03/03 19:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)

そろそろ 

侵略者から救出した今期蛹1号の♂。
20070302170528.jpg 20070302170544.jpg
そろそろ色付いてきました、もう間もなく羽化ですね!。

この阿古谷産は、自己ギネス77mmからの累代。
でも太くはなく、♀も44.5mmと平均的。

サイズ的には、親越えはちょっとムリかも^^;

でも、ちょっと太い?(笑)

今期1号の♂なので、とりあえず無事羽化してくれますように
[ 2007/03/02 17:13 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(11)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


