オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忍び寄る魔の手 

後食待ちのヘラヘラ。

ケースの中に、手が・・・・・(笑)
んっ?、なんだ?

そうなんです、との初対面^^;
なかなかいいアングル(笑)
角曲がりも気にせず、「デカ~い」とご満悦です。
楽しみにしていたヘラヘラなので、イジリまくり・・・・(笑)
新しい遊び相手になってしまった感じです^^;

ヘラヘラにしてみれば、いい迷惑でしょうが・・・・・・(;´Д`)

おいおい、ブリるまでお手柔らかに(爆)
[ 2007/04/28 15:46 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(11)

停滞解消 

急遽、トラブル対応で出張しておりました^^;
そこは、オオクワガタで有名な山梨県。
でもかなり手前ですが・・・・・・・・・(笑)
ネットはおろか、携帯も使えないという仙人みたいな生活をしておりました(爆)
レスが遅れ、申し訳ありません<(_ _)>

早速、クワ確認。
まずは同居中の上阿古谷産オオクワガタ
交尾したかなぁ?
仲良くしてくれたかなぁ?。
とりあえず♀が健在なので、一安心(笑)

こちらは、爆産気配の♀。
20日に2セット目投入しました。
すっかりその気
明日には、取り出すようですね^^;

では幼虫君はというと・・・・・。
去年の幼虫は意図的に、夏~秋割出しにしたため蛹化羽化がポツポツ。
ラッシュとはいかないようです(当たり前か・・・・)

今日あたりは、かなり温度も上昇。
もう間もなくラッシュでしょうか・・・・・?。
[ 2007/04/26 17:26 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

気が付けば・・・・・ 

気が付けば、カウンターが30000になろうとしてます^^
しょぼいオオクワネタをご覧頂いた皆さんのお陰です。
ありがとうございます<(_ _)>

ここはドカァーンと恩返しをしたいところですが、クワタマ切れです(汗)
も、申し訳ありません(^^ゞ

次回は、なんとか皆さんに恩返しが出来ると思います^^;
しばらくお待ちを・・・・・・・・。
[ 2007/04/21 21:29 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(12)

一安心^^ 

先日怪しい空間を作っていたニジイロ♀。
マット飼育のもう1頭も作り始めました^^;
こちらも、どうやら♀・・・・・。

ここまで、2♀。
これは、ちょっとヤバい(^^ゞ

残すは、菌床飼育の2頭。
これは♂だぁ!
なんとか1頭の様子を見ることが出来ました。
んっ!デカいぞぉ!!、これは間違いなく

やった~!、♂がいてくれた!!\(^o^)/

残りの1頭は姿が確認出来ませんが、食痕から判断すると♀っぽい^^;

とりあえず♂がいてくれたので、一安心です^^

なんとか累代も可能な状態となりました。
[ 2007/04/20 22:46 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(8)

狭いかっ? 

今週は、頂きモノネタが続きます(笑)
タラ・ヘラヘラは成熟待ちなので一安心です。
ニジイロも、昨日の通り。

っとなると、そ~です。
haya坊さんから頂いた、マルバネ君の登場です^^

も、気にしている模様(成虫になるのを待っているだけ?)

今の状態は・・・・・。
[ 2007/04/19 18:31 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(8)

そろそろなのかな? 

たぬきさんから頂いた、ニジイロ5頭。

マット飼育の1頭が怪しい空間を作ってました^^;
♀かな?
これは!、蛹室でしょうか?。
2006年11月11日割出し、最終交換2007年2月15日 10g。
約5ヶ月、こんなもんでしょうか?。

菌糸ビン飼育の1頭は、やはり★になってました^^;
投入後食痕は出たのですが、菌再生後・・・・・(汗)
たぬきさん、申し訳ありません<(_ _)>

残った4頭、元気に羽化させます・・するといいなっ!!ハハッ


[ 2007/04/18 16:54 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(10)

手薄・・・・・・^^; 

ブログ仲間アレクさんの記事に、去年飛ばした上阿古谷産オオクワガタ♂が★に・・・・・・・・・^^;
いよいよブリって時に残念です・・・・・(>_<)

我が家に♂の予備軍がいれば、すぐに飛ばすのですが
手元に残っている成虫は1♂2♀。
セミ幼虫♂2頭、去年採れた♂幼虫1頭だけ・・・・_| ̄|○

アレクさん必要な時はご連絡を、すぐに種付け♀飛ばしますから(笑)
[ 2007/04/17 15:51 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(9)

調子にのって・・・・ 

ヘラヘラ♀が大きいとの事なので、調子にのって♂も計測しちゃいました(笑)
ヘラヘラ♂ 角曲がり(笑)
やっぱりカブトの王様、ズッシリと重たいですね^^;
が、「保育園に持って行く」と狙ってますが・・・・(汗)

さて、胸角が若干若干ですよ(笑)曲がってますので、150mmというとこでしょうか。

我が家のヘラヘラの親サイズは、♂155mm×♀60mm。
こやつ等の最大体重は、♂110g・♀72g。
来年の目安にはなりますね。

次世代では、ビッグサイズを狙いましょう(笑)
あっ、もちろん角曲がりなしが目標です(爆)

とりあえず後食、成熟待ちですね(^・^)
後食開始後、2ヶ月ぐらいがブリの目安なのでしょうか?。
[ 2007/04/13 17:14 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(14)

ど~よ? 

セット中のオオクワガタ♀、気まぐれに齧り始めました^^;
材を交換せずに、このまま様子を見ましょう(笑)

すっかり忘れられていた、ヘラヘラ♀。
羽化から約一ヶ月経過しました・・・・ハハッ
実はそのまま、人工蛹室に放置プレーでした(-_-;)
早く後食しろ^^;
その前に、恒例のサイズ計測。
カブトの計測は、これが初めてですね(笑)

これがまた、測りづらい・・・・・。
サイズは、70mmちょっとってトコですね。
これがデカイのか?、小さいのか?、わかりません・・・・・・。

我が家のデジタルノギス、オオクワ用なので100mmしか計測出来ません。
♂はど~すんのよ!(爆)
[ 2007/04/12 17:05 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(9)

ちょっとビミョ~^^; 

先日セットしたオオクワガタ♀。
早いもので、もう2週間が経過しちゃいました^^;

産む気になった♀は、7~10日で材を交換するのですが
この♀は、あまり齧り具合がよくなかったので引っ張ってみました。
産んで無さそう・・・
カビは消えてますが、あまり齧ってませんね・・・・・・。

材が気に入らなかったかなぁ?。
この♀、結構神経質かも(-_-;)

とりあえず、ちょっと割ってみて産んでなかったら再同居ですね(笑)
[ 2007/04/11 18:46 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

セミ化幼虫からの変身 

セミ化幼虫、皆さんも経験があると思います。
我が家にも、2005年春からのセミ化幼虫が^^;

温度ショック、菌床→マットの対策をしても変化なし。
そうこうしているうちに、今度は潜らない幼虫に変身(笑)

変身されると、手の施しようがないですね^^;
何度ビン交換しても、潜らない・・・・・・。
マットで水分を調整しようが、潜らない・・・・・・。
っで、末路は★(涙)
ちょっとボケてます^^;
今回は、一番上の♀(7g)が★になりました^^;
去年の秋に、潜らない幼虫に変身しちゃいました。

手前の2頭の♂は、去年の初夏ぐらいから変身。
こちらも時間の問題なのでしょうか・・・・・・・(-_-;)

今回★になった幼虫は、ひぐらしさんから譲り受けたもの。
運良く1♂2♀だったのですが、1♀は羽化不全で★。
残った♀も、この通り・・・・・・・・・・・(@_@;)
♂だけは去年の春に、無事羽化してます。
早速、ひぐらしさんに私信しなきゃ(笑)

でも潜らない幼虫、なんとかならないモノですかねぇ?。
[ 2007/04/08 21:00 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

羽化しましたが・・・・・^^; 

オオクワガタ♀の中で、期待していたE子ちゃん
無事に羽化してました^^
E子ちゃん羽化
完品50mmオーバーの期待が高まります。
[ 2007/04/06 10:31 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(12)

結果は正直ですね^^; 

先日羽化したオオクワガタ君♂の掘り出し作業です。

超阿古E
最終交換 12月28日 24g。
暴れずに蛹になったのですが、結果は67mmぐらいです。
どうやらダイエットしたまま、蛹になっちゃいましたかね^^;
頭幅もなく、ちょっと寂しい限りです_| ̄|○

エクゾ
最終交換 11月30日 22g。
こちらは2本目で、蛹になってしまいました。
バランス的にはまぁまぁ、サイズは70mm^^;
キチンと3本目に投入していれば、もうちょっと伸びましたかねぇ^^;
やはり手抜きが響いてます(笑)

今年の♂は、こんなレベルかも(;´Д`)
今となっては、思わぬ伏兵の出現を願うしかありません(爆)
[ 2007/04/04 18:58 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

お楽しみは、来年へ 

羽化間近のドミニカ産ヘラヘラ♂。
2時ぐらいまで粘っていたのですが、不覚にも寝てしまいました(笑)
気が付けば、太陽が・・・・・・(-_-;)
朝8時
[ 2007/04/01 20:16 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(14)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


