オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上阿古谷産、その後 

5月14日にセットした上阿古谷産。
2週間以上経過しました。

左画像下の材は柔らかめ、上はちょっと硬め。
柔らかめの材に穿孔していたので、一時はカビが凄かったのですがご覧の通り。

右画像は、柔らかめの材の半分はボロボロにされる一歩手前。
ちょっと分かり辛いですね^^;

まぁこの状態でボーズはないにしても、どのくらい産んでるか?。
とりあえず♀君は、一休みですね^^

あとは、幼虫の数で再度お出まし頂くかですね(笑)
[ 2007/05/30 18:23 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(14)

いよいよ! 

3月16日に羽化したヘラヘラ♀。

そろそろ行動を開始したようです^^
蓋に挟んだ新聞紙も、ボロボロ・・・・・。
ちょっと高さがないケースに入れたのが失敗ですね。

ゼリーを投入したら、カブリついてます^^
\(^o^)/
いよいよ大食漢の出番です(^^♪
♂は、もうちょっとかな?。

しっかり成熟を待って・・・・・ムフフ・・・楽しみです(^・^)
[ 2007/05/29 18:50 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(11)

今年は・・・・? 

去年のネタですが、今年もなんと作り始めました^^
ほぼ完成?
去年は途中で止めてしまったのですが、今年は大丈夫みたいです\(^o^)/

我が家のほうでは、「ツバメが巣を作るとお金が貯まり、途中で止めると不幸がある」と言われてます(笑)

ん~、確かに去年はあまり良い1年ではなかったなぁ・・・・。
って事は、無事に雛が孵ると・・・・・お、お金が貯まることに(爆)

早速、ジャンボ宝くじを買いに行ったとさ(笑)
[ 2007/05/28 17:04 ] 珍客 | TB(0) | CM(11)

もういいかい? 

狂ったようにゼリーを食べていたタラ♀。
やっと落ち着いたようです^^

今月末で、羽化から6ヶ月。
♂も、来月上旬で6ヶ月が経とうとしてます。

後食開始から、約3ヶ月。
来月には、ブリってもいいでしょうか?(笑)

待ちくたびれましたが・・・・・(爆)
[ 2007/05/25 17:47 ] タランドゥス | TB(0) | CM(12)

現れた・・・・・か? 

ちょっと停滞してしまいました^^;

飼い主思い(笑)のオオクワガタ君。
続々と蛹化してます^^;
?
この♂、見るからに大きいです(笑)
待っていた伏兵か?。

皆さんもお気づきかと思いますが、無駄に大きな蛹室ですね・・・・^^;
1400ccPPに投入してから、かなり経過してます(;´Д`)
えっ?どのくらいかって?、ご想像にお任せします(笑)

伏兵かは、無事羽化してのお楽しみ!(爆)
[ 2007/05/24 17:11 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

ちょっとしたラッシュ 

ポツポツと蛹化していたオオクワガタ幼虫君。
ここに来て、だいぶ増えてきました^^
♂ ♀
ちょっとしたラッシュになってます^^

全ての幼虫が蛹化してくれれば良いのですが、うまくはいかないみたいです。
なんとかセミ化は、避けたいところですね(^^ゞ

今年の幼虫も孵化しているし、そろそろ重い腰を上げるとしますか(笑)
って、遅すぎる・・・・・・・・か!(爆)
[ 2007/05/18 17:00 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(14)

よしよし 

先日セットした、上阿古谷産♀。
穿孔
ご覧のように、調子が良いです(笑)
穿孔してるので、表面にはうっすらカビが・・・・(^_^;)

材が細かったので、ちょっと心配してましたが大丈夫みたいですね!。
でも、ボロボロにされそうな予感も^^;

この♀には、気の済むまで産んでもらおうと思ってます。
我が家の産卵ギネスは、70ちょっと。
3桁目指してみますか!!(爆)

話は変わりまして、totoのBIGが話題になってますね~。
なんせ6億ですからね!。
皆さん、もう購入しました?。
何回か購入してますが、なぜか引き分けが多いクジ運なんです^^;
今回も引き分けが多いのかなぁ(爆)
[ 2007/05/17 16:48 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)

見たくない光景 

こ、これは?。
笑!
[ 2007/05/15 17:39 ] カブト | TB(0) | CM(10)

上阿古谷セット 

さぁいよいよ、上阿古谷産♀48.8mmをセットしました(笑)
爆産祈願
材も2本セットして、気合が入ってます(^^ゞ

いえいえ、実は我が家の材がB規格のSサイズ(直系6~9cm)しかなかったのです。
しかも20本以上・・・・・・・^^;

ちょっと物足りないかも知れないので、2本入れてみました^^;

なんとか産んでくれれば良いのですが・・・・産んでくれぇ(祈)
[ 2007/05/14 16:54 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)

まだまだか・・・・ 

このところの暖かさで、室内も25℃となりました^^;
オオクワガタ幼虫などは、スイッチが入ることを期待してますが
ちょっと気掛かりな幼虫が・・・・・。

それは、の要望でブリったミヤマなのです。
前回の交換から約3ヶ月。
交換後に、初令2匹の★は確認してます。
計算では9匹が健在のはず、食痕も確認出来ているのでちょっと掘り掘り。
♀?
3令になっていますが、黄ばんでは無い感じ・・・・。
まだまだかな?(^_^;)

糞を取り除き、マット追加での対応です。
でもマットはちょっと乾燥気味がいいんでしょうね。

でも気になる温度は・・・・・・?。
とりあえず、このままいったほうが無難なのかも?。
なんとか夏までに羽化してもらいたいモノです、無理かな^^;
[ 2007/05/11 18:37 ] ミヤマ | TB(0) | CM(10)

羽化即掘り(笑) 

例年だと羽化ラッシュの時期ですが、今年はちょっとズレてます^^;
去年の割り出しは、夏~秋にかけて行いました。
それに輪をかけて、今年のビン交換をサボっちゃいました(笑)
その影響もあるんでしょうね・・・・。

そんな中、オオクワガタ君達それなりに羽化してます(^^ゞ
んっ?
この♂は、最終交換時に22gだったのでそ・れ・な・りのサイズですね!。

ビンを覗いて、羽化個体がいると即掘っちゃいます(笑)
この病気は、治らないですね・・・・・^^;

しかしオオクワを始めて、7年が経とうとしてますが
手抜き無しの飼育は、初年度の16頭だけでした。
この性格も、直らないのでしょうね(爆)
[ 2007/05/10 19:54 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

待っていたぞ!バイブ!! 

相変わらず食欲旺盛なタラ君。
後食開始から約2ヶ月。
お~い、成熟してますかぁ?(笑)
そろそろ成熟してるかなぁ?っとつまんでみると・・・・。

ブルブル「んっ?」、ブルブル\(^o^)/
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! 、噂のバイブ

いやぁ、タラ面白いですね(笑)
今更ながら、世界は広い(爆)

ここはしっかり待って、ブリですね~^^
緑の卵、今から楽しみです(^・^)
[ 2007/05/09 19:51 ] タランドゥス | TB(0) | CM(11)

初めて見る蛹^^; 

連休前に前蛹になっていたニジイロ♀。
前蛹

昨日確認したら、無事蛹になってました\(^o^)/
蛹 こちらの♀も
サイズや色はともかく、無事羽化して欲しいところですね^^

肝心の♂君は、まだその気配はない模様^^;
マットに交換して、蛹化してもらいましょうか(笑)
交○器丸出しの姿も見てみたいもんです(爆)
[ 2007/05/08 17:12 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(9)

いない間に・・・ 

皆さん楽しい連休を過ごされましたか?。
我が家は、今年はのんびり過ごそうと思っていたのですが
がそうはさせてはくれませんでした・・・ハハッ

キドちゃんさんが教えてくれたクワカブ展も行きたかったのですが、出かけた先は反対方向^^;
ちょっと残念でした・・・・・・・・・・・・。

連休で留守にしていた間に、オオクワガタの卵が孵化してました^^
こっちも そっちも
去年よりは、孵化率がいいかも!(爆)

越冬していたオオクワガタ♀も、全頭お目覚めしてました。
ゼリー交換が忙しくなる季節となりました。

いろいろな意味で、シーズン突入ですかね(笑)
[ 2007/05/07 20:59 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)

初割り 

今日は、2007年の初割りです^^

取り出してから約2週間。
卵は確認してますが、ちょっと早いですね(笑)
なんせ初産なので、無○卵って事は・・・・・・(>_<)

また卵
割っていくと、やっぱり卵が・・・・・。
齧りが遅かったので、後半に集中したのでしょうか(笑)

そして・・・・・・・・・・・。
イタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
2007年、幼虫君とご対面です\(^o^)/
いやぁ良かったぁ、安心しました(笑)

結果は卵10個・初令3頭、卵は前回5個割り出してるのでトータル15個。
結局・・・・・・・
去年の孵化率は、悪かったのでこれはやばいかも(笑)
孵化しそうもない卵もチラホラあるし・・・・^^;

2本目の材は、じっくり待って幼虫で割り出したほうが良さそうですね(-_-;)
[ 2007/05/01 17:57 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(13)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


