オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すいっちお~ん 

今日になってタラのケースを見てみると・・・。
んっ、オガがあふれている(^^♪
これって、もしかしたらとケースを開けてみました。

やった!、タラがその気になりました!!\(^o^)/
セットしてから約1週間、ちょっと心配もしてましたが
これで一安心です!。

あぁ~良かったw

緑色の卵を見られる日も、もう間もなくかな?(笑)

[ 2007/06/30 17:57 ] タランドゥス | TB(0) | CM(9)

もぐりんの出番かな? 

「もぐりん」と聞いて、ピンと来る方。
ん~、観てますね、アンパンマン(笑)
装着しているドリルで地面などを潜れる、バイキンマンのメカですね^^;

何故出番?かと言うと・・・・・・。

22日にセットしたタラ、潜りません(^_^;)
きっかけ
あちこちを齧ってはいるのですが、潜ろうとはしません。

すぐに潜る♀もいれば、時間がかかる♀もいるそうですね^^;
材の水分・堅さなど、気に入らないのかなぁ?。

なんせ初ブリなので、かなり気になります(笑)

まぁ、もうしばらくは様子を見てみましょう^^;
[ 2007/06/28 20:51 ] タランドゥス | TB(0) | CM(13)

この娘は・・・・・^^; 

クワシーズン真っ只中ですね!。
我が家では、毎年恒例の行事が始まりました(笑)

 
先日お持ち帰りした、ミヤマ君。
もうすっかり自分のクワとなってます。

無理やりゼリーを食べさせたり、ケンカさせたり・・・・・(^_^;)
本当にクワを触るのが、大好きです(笑)
ミヤマにとっては、いい迷惑でしょうが(>_<)

でも来年の春からは小学生。
あと何年こんな光景が見られるのか・・・・ちょっと寂しい気もします(爆)
[ 2007/06/27 17:48 ] その他 | TB(0) | CM(17)

これが噂の♪ 

すっかりご無沙汰していたマルバネ君。
haya坊さん宅では、土繭を作り始めた模様^^
我が家のマルバネ君は、ど~でしょうか?。

では、早速。
多頭では・・・・
まだ幼虫でした。
1、2、・・・あれっ?確か3頭いたはず・・・・・・(>_<)
マットを探せど、姿は見えず。
★になってしまったみたいです(;´Д`)

単独飼育
こちらも幼虫。

のこった単独飼育のケースは、幼虫の姿が見えません。
マットを崩していくと、固い塊が・・・・。
んっ?
マットが固まったのか?、それにしても異常に固い。
こっ、これが噂の土繭かぁ\(^o^)/

思わず「割るか」の衝動が・・・・・・^^;
いやいや、おそらく3頭の幼虫は♂、でっこの繭の中は♀・・・タブン。
割って★にでもなったら、最悪な状態。

やっぱり、ここは我慢でしょう(笑)
[ 2007/06/25 20:01 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(9)

今年初出撃 

との約束通り出撃してきました。
21時45分お山に到着、気温は17℃。
ちょっと寒いくらいです(>_<)
蛾の飛びも少なく、ボーズ覚悟です(笑)

しかしお山の神様は、微笑んでくれました^^v
おっ、ミヤマ♂ またミヤマ♂
それ程の時間も掛からず、ミヤマ2♂とご対面\(^o^)/
サイズは2匹とも50mmぐらいの可愛い♂です。

は、早速ケースに格納。
まぁ、今年初ゲットと言う事でお持ち帰りとなりました(笑)

途中例の場所に行ってみる事に。
明るい
今のところ点灯してますが、今年も消されちゃうんでしょうね(-_-;)

結局、ミヤマ2♂で終了。
やっとの事で、シーズン突入です(笑)
[ 2007/06/24 00:03 ] 採集 | TB(0) | CM(16)

出番待ち 

後食を始めた、ヘラヘラ♂。
の話だと、1~2週間経っているとの事なのです^^;
1~2週間です・・・・・・ハハッ

食べる食べる・・・・
さすがに凄まじい食欲ですね(^_^;)
60gの餌皿に16g×3個入れてますが、ほぼ1日で食べちゃいますね。
たまりません、やはりバナナ投入でしょうか・・・。

床下に移動すれば、臭いもごまかせるかな?。
は臭いには、敏感ですからね・・・・・(^^ゞ

バナナの安売りを狙って、出撃しましょう。

出撃と言えば、今日は暑くなりと近くのお山に行ってみようかと話してましたが、
夕方になって冷え込んできました^^;

今年初出撃の予定ですが、ど~なる事やら・・・・・・。
[ 2007/06/23 18:00 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(4)

すっかりご無沙汰しちゃいました^^; 

皆さん、ご無沙汰です^^;
やっとの事で、開放されました(;´Д`)
数日の予定の出張が、思わぬ結果になってしまいました(笑)
途中なんとか抜け出して、PTAパパさんソフトに出れば肉離れ・・・(>_<)
もう踏んだり蹴ったり状態でした・・・・・。

コメレスの遅れや、皆さんのところに訪問出来ず申し訳ありません<(_ _)>

さて久し振りの我が家は、ど~なってるのか?。

オオクワ幼虫は、なんとか蛹化・羽化してました^^;

ニジ♀君は、羽化したままなのでこれはいいや(笑)

マルバネは、そろそろ様子を見ながらマット交換だなぁ・・・・。

ヘラヘラ♂も、後食を開始していました\(^o^)/
いない時のゼリー投入は、がやってくれました^^
ん~、なんて出来ただぁ(笑)

でっ、タラはブリった後の単独飼育のまま・・・・。
もう2週間以上経っちゃいましたね(^_^;)
こちらもが、ゼリー交換してくれました♪

早速、レイシ材をセット!!。
初めて使うレイシですが、カワラのように皮膜が厚くなく
剥がすのが楽ですね。
臭いもそれ程、キツくないし(笑)
さぁ産んでおくれ
たっぷりゼリーを食べてたようなので、期待大ですね。

材を気に入って、たんまりと産んでくれれば良いのですが・・・・(祈)
[ 2007/06/22 15:55 ] タランドゥス | TB(0) | CM(12)

明と暗 

今日は嬉しい話と、不吉な話です^^;
まずは、嬉しい話からです。

だったニジイロ♀が、羽化してました\(^o^)/
ホっ
残る1頭も、間もなくでしょう^^
サイズはともかく、無事羽化して一安心です。
でも唯一の♂が★なので、ちょっと複雑ですね・・・・^^;
[ 2007/06/04 18:12 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(8)

申し訳ない・・・・・(;´Д`) 

たぬきさん宅から飛来したニジ。
2♀は蛹やってます^^

先日確認出来た♂、もういいかげんビン交換しなければ・・・・・・・(^_^;)
っと言っても、菌床からマットへと良くあるパターンですが(笑)

掘っていくと、異臭がぁ・・・・・・・(>_<)
[ 2007/06/02 20:32 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(12)

早っ!! 

もう6月ですね~^^

待ちに待ってたタラ、ブリ始動です(笑)
♂ 羽化日06年12月11日 後食開始日 07年2月28日
♀ 羽化日06年11月30日 後食開始日 07年2月22日
回天さん宅から、昨年末に飛来しました♪

では早速、♀を♂ケースへ移動。
ど~よ?
移動と同時に♂君、威嚇^^;
えっ?お前って凶暴なの?(笑)

合体!
数分もしない内に♂君ブルブル、ふむふむ、これがくれば・・・・・・(^^♪
もう♂君は、やる気満々(爆)

まぁ大丈夫でしょう\(^o^)/
人目を憚(はばか)らないクワカブ、好きです・・・・(笑)
[ 2007/06/01 17:54 ] タランドゥス | TB(0) | CM(10)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


