オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いざ!カワラへ!! 

割り出しから、1週間が経過したタラ。
卵は1個孵化しましたが、残りは孵化不全?で★・・・・^^;
ボケてる・・・・
幼虫は、1頭が★。
実は割り出しの時、プチッっとやっちゃったかも知れません。
そんな訳で、元気な幼虫は11頭。

ど~かなぁ
早速、カワラのプリンカップへ投入です。
やっぱり皮膜が厚いw、全部取り除いたほうが良いんですかね?。
ある程度は、取り除きましたが・・・・・^^;
「大きく」と言うより、「★にならないで」が本音です(笑)

肝心の♀は、ゼリーを食べ尽くし穿孔開始!。
ん~、期待出来ますね!!。

でもカワラの臭い、やっぱりダメかも・・・・・(爆)
[ 2007/07/31 18:20 ] タランドゥス | TB(0) | CM(17)

お帰り! 

たまどんさん宅で、お見合いをしていた川西産♀。
先週の土曜日、無事里帰りしました(笑)
川西産WW
右が我が家の♀、左はたまどんさんのご好意で親族(笑)の♀が一緒に飛んできました\(^o^)/
たまどんさん、ありがとうございました<(_ _)>
でも我が家の♀、小っちゃ・・・・・^^;
ゼリー食いを見て、セットしましょう!。

川西産♀が里帰りした夕方、受信料を払っている局で「幻の黄金クワガタを追う」をやってましたね。
モセリが、樹液で見られるのは珍しいとの事・・・。
が、しっかり観ていたのは言うまでもありません(爆)
[ 2007/07/30 18:27 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(9)

プミプ○プマ 

皆さん、こんばんは。プー○ー星人です(笑)

梅雨は明けてませんが、やっと暑くなり始めました(^^ゞ
そろそろ、物置兼書斎の温室も片付けなくては・・・・・遅っ。

オオクワなどを整理していくと、100均のBOOKケースが3個。
去年ブリったミヤマの幼虫君、すっかり放置プレーです^^;
マット交換時、羽化までまだまだ状態でした。
ケースの底を覗くと、蛹室らしきスペースが!。
早速、掘り掘り。。。
[ 2007/07/25 21:16 ] ミヤマ | TB(0) | CM(14)

初ゲット^^v 

回天さん血統タラ♀。
姿を消してから、3週間が経過しちゃいました^^;
さぁ、産んでるか!、楽しみですね。
見づらい^^;
噴出していたオガを取り除くと、しっかり♀君ガードしてます。

慎重に割っていきましょう!。
ニョロ
早速、幼虫君登場\(^o^)/

卵
お次は卵、プリプリしてますね。

さぁ、どんどんいきましょうw
ところが、次から次へと幼虫君のお出まし(^_^;)
今の時期は、約3週間ぐらいで孵化しちゃうんでしょうか?

結局、卵2個・初令11頭でした^^v
初ブリ1セット目にしては、まずますでしょうか?(笑)
早速♀君には、2セット目に突入していただきました。

ところがカワラ菌床、まだ注文してなかったんです^^;
急いでプリンカップ・ブロックを注文した次第です。。。

樹種も各メーカーでブナ・エノキ・クヌギとあり、いろいろと楽しめそうですね。

さぁ、タラ幼虫飼育の始まりです、頑張るぞぉ~(^^♪
[ 2007/07/24 15:37 ] タランドゥス | TB(0) | CM(16)

あ、当たった~!! 

イーバンクから、[入金がありました]のメールが届きました。
んっ?、心当たりが無い・・・・・・。
ログインしてみると、な、なんと291回miniBIGで2等が当たってました\(^o^)/
こりゃ、万がキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
[ 2007/07/23 18:39 ] その他 | TB(0) | CM(10)

いらっしゃい\(^o^)/ 

回天さんプレで、協賛されていたD.M.fatherさん宅から新しい仲間が飛んできました^^

その名は「ローゼンベルグオウゴンオニ」、当選しちゃったんです(^^♪

早速ご対面、おっ!元気に動き回っているw

62mm♂ 46mm♀
まずは後食待ちですね!。
これから暑くなるでしょうから、なんとか床下で凌いで欲しいところです(^_^;)
ん~今からブリが楽しみです^^

最後に、やっと歯が抜けたクワ娘をご覧下さい♪(笑)
ヘヘッ

回天さんD.M.fatherさん、ありがとうございました<(_ _)>

安っ! 

我が家のゼリーも、そろそろ底が見え始めました^^;
そんな中、こんなゼリーを発見!。
安っ!
24時間営業のT○IALで、50個入り169円也。

しかも、ウリは
・栄養満点黒糖入り
・ブドウ糖配合
・トレハロース配合


そして、そして
・高たんぱく!高カロリー!
・繁殖力・長寿力アップ!!
との事。

ほ、本当でしょうか(笑)

ネットで箱買いしても、安くて1個約3円後半。
それに送料がかかりますからね(^_^;)

このゼリーは、な、なんと1個3.38円、3.38円3.38円ですよ(笑)
しかも送料なし、24時間営業・・・関係ないか(笑)

とは言え、やはり眉唾モノ(^^ゞ、とりあえず2袋購入してみました。

★になることは、ないでしょうから・・・・・タブン(爆)
[ 2007/07/20 21:15 ] ゼリー | TB(0) | CM(12)

棚ボタ^^v 

昨日の夜は、久し振りの徹夜^^;
さすがに疲れます・・・・・(^_^;)

ところが、徹夜した場所は山の中。
しかも敷地内には、外灯がいっぱい(笑)
「これは、バザーの準備が出来るかも」

本業をそそくさと切り上げ、明るくなり始めた頃早速(笑)
あっ、もちろん担当者に断って・・・(笑われちゃいましたけど)

あいにくの雨でしたが、そこは根性!。
カブ♂ ミヤマ♀
携帯でしかも、ブレてしまいましたね(^^ゞ
やっぱり、いるいるw。
結局、カブト2♂・ノコ2♂・ノコ1♀・ミヤマ4♀。
時間的には、30分ぐらいでしたね(笑)

しかしケースなど用意してるわけも無く、袋をもらって帰宅しました。
笑

ノコは60mmには届かないモノの、なかなかのお顎^^
ノコ♂1号 ノコ♂2号

これで、ミヤマ3ペア・ノコ2ペアは確保しました。
カブトがペアになれば、なんとかなるかな?。

なかなか効率の良かった、クワ採りでした。
でも、仕事以外では中には入れないだろうなぁ(笑)
守衛さんもいるし・・・・・・・・・・。
「クワ採りに来ました」って言ったら、出入り禁止ですかね?(爆)
[ 2007/07/19 17:59 ] 採集 | TB(0) | CM(12)

大食漢 

無事羽化したマルバネ♀51mm
繭から出した夜から、活発に行動してます。
肥えるぞ~(笑)
すぐさま16gのゼリーをペロリ♪
タラ♀並に、1日で16gを完食してます^^;
オオクワのように、週1回の交換とはいかないようです。

まだまだ♂君はのんびりしてます(笑)
っと笑ってもいられません、マルバネの寿命は約半年みたいですからね(^_^;)

いざという時は、haya坊さんに頼るしか・・・・・。

[ 2007/07/17 21:52 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(10)

出番です 

折角の連休も、台風4号・中越沖地震で被害が出てしまいましたね^^;
被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

さてブリったヘラヘラ♀、いよいよ出番です。
旺盛な食欲
ゼリーより、バナナのほうが食いが良いですね。
ただ気になるのは、臭い・・・・・(>_<)
とうとうから「吐き気がする」の一言(;´Д`)
あ~ぁ、とうとう車庫に追いやられてしまいました(笑)

多いの?少ないの?
あまり意味はありませんが、体重測定です^^;
25g、重いのか軽いのか?分かりません(笑)

セットw
ヘラヘラ君、に嫌われたが頑張って産んでくれたまえ(笑)
[ 2007/07/16 21:47 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(20)

間に合いそうも無い 

我が家の国産カブ君、蛹してます^^;
小っちぇ~
の保育園の夏祭りは、21日の土曜日。
バザーに出す予定でしたが、もう絶望的です・・・・^^;

こうなったら、ノコ・ミヤマを集めるしかなさそうです。
先週末にはカブ♀の死骸もあったので、カブも期待出来るかもしれません。

でも、気になるのは台風4号。
雨も降り始め、進路が非常にビミョ~です(>_<)

も、行く気満々。
さてさて、傘を差しながら探してみますかね(笑)

でも雨の日のボーズほど、悲しいモノはないですよね(爆)
[ 2007/07/14 17:09 ] カブト | TB(0) | CM(14)

いやはや・・・・・ 

スイッチの切れた温室で、去年のオオクワガタ幼虫君が70頭前後放置プレーです^^;
羽化したヤツ・蛹やってるヤツ・もちろん幼虫やってるモノもいます。

そんな中、一番奥に置いていたビンを取り出してみると・・・。

こんなヤツや・・・・・(>_<)
★ 羽化直前で★ですね・・・・・(>_<)

こんなヤツ・・・・・・。
カスの上で蛹 無理やり蛹やってます。

さらには、こんなヤツ・・・・・・(;´Д`)
さすがに食べるトコがない いい加減、ビン交換しろやぁ<`ヘ´>状態

さすがに手抜きし過ぎました・・・・・反省です^^;
蛹は人工蛹室、幼虫君はマットに投入しました。

良い子の皆さんは、決して真似しないで下さいね(笑)
[ 2007/07/11 17:21 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(16)

今年の夏は・・・^^; 

去年の夏までは、我が家にはオオクワしかいなかったので
温度にはそれ程気を使いませんでした。
しいて挙げれば、菌床ビンぐらいでしたね^^;

ところが、今年の夏は異国のクワカブが夏を越します。
ヘラヘラ・タラ・マルバネ・ニジと。
ましてやタラはセット中、ヘラヘラはこれからセットです。

床下収納は、真夏でも25~26℃。
ここが一番手っ取り早いのですが、問題はゼリーやバナナの臭い(^_^;)
我が家のは、虫嫌いで鼻は敏感です(笑)
ヘラヘラのブリ中も、「なんか、バナナの腐った臭いがする・・・」っと

オオクワの成虫は、車庫に置いてます。
真夏は当然30℃を越えてしまいます・・・・^^;
まぁオオクワは、★にはなりませんが(笑)
でも異国のクワカブは、ど~なんでしょうね?。
ちょっと心配(^_^;)

あっ、我が家ではエアコン虫部屋はありえません(爆)
さてさて、皆さん如何なモノでしょうか?。
[ 2007/07/09 17:08 ] その他 | TB(0) | CM(13)

夜のお散歩 

天の川が見えない生憎の曇り空、今日は七夕ですね。
お約束の、夜のお散歩へ行ってきました。

お山の気温は18℃、本当かな?
蛾もだいぶ飛んでます。
ノコ♀ ミヤマ♀
早速、ノコ♀・ミヤマ♀。
ノコは今年お初ですね^^

ミヤマ♂ ミヤマ♀
続いてミヤマ♂・♀。
♀は飛んできたばっかりですね。

ノコ♂死骸
このノコ♂、まだ触覚が動いてました^^;
サイズ的にも、まぁまぁだったのでは?

23時、雨が降り始めて終了。

ノコ1♀、ミヤマ1♂、2♀、死骸いっぱい。

とりあえずボーズではなかったので、はご機嫌でしたが
すべてお持ち帰り・・・・・・(^_^;)

このの性格を何とかせねば(爆)
[ 2007/07/07 23:37 ] 採集 | TB(0) | CM(16)

バナナパワーでいってみよう! 

後食を開始して約1ヶ月、もうそろそろいいかな?。

では、早速ブリ開始(笑)
しばし静かな時間が・・・・・・。
いや~ん、覗かないで・・・
しか~し、そこはカブト。
ご覧のように、すぐ合体(爆)
よしよし、まずは成功w

しかし♂の胸角、見れば見るほど綺麗に曲がってますね・・・・^^;

バナナをたっぷり食べてもらって、♀には頑張ってもらいましょう!。
1年数ヶ月後、胸角が真っ直ぐなヘラヘラを見るために^^v
でもたくさんは見たくないですけど・・・・(爆)
[ 2007/07/06 09:46 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(13)

いってらっしゃい! 

我が家にいる、川西産♀。
2005年に3頭(2♂1♀)の幼虫で我が家にやって来ました。
しかし♂は、2頭とも★になってしまいました(;´Д`)
こういうケースって、多いですよね(笑)

♀は、なんとか去年の5月に羽化し越冬。
その後も、寂しい独身生活を続けてました^^;

がっ!たまどんさん宅の♂とお見合いする事に!!!\(^o^)/
たまどんさん、ありがとうございます<(_ _)>

頑張って来いよ~^^
なんとか種をもらって帰って来いよ~♪

たまどんさん、よろしくお願いしま~す(笑)
[ 2007/07/05 18:20 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)

そんなぁ~(;´Д`) 

久し振りにオオクワガタネタです(笑)
かなり期待していた上阿古谷

結果は?・・・・・・・・・・・・・
涙
な、なんとっ!、ド初令が2頭だけ。。。。。

かなり齧っていただけに、期待してたんですがぁ(^_^;)
ど~やら、1本の材は水分過多。
卵が腐ってました・・・・・・・(-_-;)

それにしても、約1ヶ月経過でド初令とは。
最後の最後で、産んだ卵が孵化?。

なんせ上阿古、我が家にも数がいないのです・・・涙
なんとか、数を確保せねば。

休息の♀を、再セットしなければいけませんね!。
材の水分を、ちょっと少なめにして(笑)
[ 2007/07/03 23:46 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(11)

2勝3敗 

毎年この時期になると、保育園から配られるモノ。
これです(笑)
せかいのカブトムシ・クワガタムシ
これが異国のクワカブに手を出すキッカケになったモノです(爆)

さて今年ののリアクションは?。
「お父さん、この中で何が欲しい?」
「オウゴンオニクワガタかなぁ」
「オウゴン、いいねぇ・・・、でもコガシラクワガタもいいよ!」
「コガシラ?、なんじゃそりゃ~??」
こんなのもいるんだぁ
「蜘蛛みたいでしょっ!」
「・・・・・」

「あっ、ニジイロだぁ。お父さん、ニジイロど~した?」

[ 2007/07/02 18:26 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(13)

穴 

土繭を作ったマルバネ。
その後は観察しやすいように、マットを少なめにして土繭を置いていました。
すると穴が開き、ヒビが入ってました。

これは羽化して土繭からの脱出状態なんでしょうね。

迷う事無く、パカっと割ってみました。

へぇ~サイズピッタリに土繭を作るもんですね(^_^;)

やはり予想通り♀。
すると幼虫やってる3頭は♂か・・・・・。
★になった幼虫は♀だったのかなぁ?。
だとすると、haya坊さんから頂いた5頭の幼虫は3♂2♀。
さすがhaya坊さん、いい仕事してますねぇ(笑)

こうなると♂の蛹化→羽化を願うだけです。
もちろん、この♀がアタリである事も(爆)

せんちょさん、まだまだ時間がかかりそうです(笑)
[ 2007/07/01 01:26 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(16)
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


