オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲっ! 

我が家のヘラヘラは、き○こマットを使ってます。
ここ数日は、気温が下がりました^^;

2006-10-25.jpg
このように、菌が・・・・・・・、しかもあちこちに・・・・・。
外から見る限り、線○などはいないようです(爆)

来月に予定していた、マット交換。
ちょっと早めようかな・・・・・・・・・(笑)

モトちゃんパパさんからアドバイス頂いた、羽化ズレ防止の同居ケースは
残念ながら温室には入りませんでした(涙)
やっぱり次回もプラケで、温度管理するしかないですね。

まだまだ先は長いですが・・・・・・・・・・・・・・・・・^^;
[ 2006/10/25 17:53 ] ヘラヘラ | TB(0) | CM(7)
オオクワ大好きさん
同居用ケースは大きすぎましたか。
なら♂♀で飼育温度に差をつけるのも手ですよ。
♂23℃、♀18℃位でいけば合うんじゃないかな?
[ 2006/10/25 22:42 ] [ 編集 ]
ヘラの飼育って、羽化ズレを少なくするのが、気を使うんですね。
ウチもなんか対策した方が良いのかな。(^-^;
[ 2006/10/25 23:38 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
やはり羽化ズレは、なんとか抑えたいです^^;
我が家では、温度差でいってみようと思います(笑)
[ 2006/10/26 09:07 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
やはり、オオクワが多すぎました(笑)
温度差で頑張ってみます^^
[ 2006/10/26 09:12 ] [ 編集 ]
羽化ずれすることなく羽化してくれるといいですね!
我が家のリッキーは失敗でしたから・・(笑
国産カブトと違って外産カブトは管理が大変ですね・・(^^;




[ 2006/10/26 10:53 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
何か気を使いますね(笑)
常温でも良いのでしょうが、早く羽化させたい・・・・^^;
[ 2006/10/26 11:53 ] [ 編集 ]
>masaさん
キノコなのか、粘菌なのか・・・・よくわかりません^^;
あまり害はないと思うのですが、ちょっと早めに交換しちゃいました^^
[ 2006/10/26 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


