オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱり、苦手^^; 

使っている方も多いと思う440ccPP。
食い上げの良い奴から交換です。

2006-11-07.jpg このPP、初齢を入れるのはちょうど良いですよね^^
でもたぬきさんのコメントにも書いたのですが、掘り出しが苦手なのです^^;

口が狭くなっているのもあるのですが、ちょっと力を入れると
掘り出し用スプーンがスッと中に入ってしまいます。
容量がないので、幼虫の姿が見えない場合「ブス」っとやりそうで・・・・・・コワイ(汗)
いつもより時間を掛け掘り出し、4本交換で疲れ果てました^_^;
結局4♂で、17・20・21・22g。キズはつけてないと思いますけど(爆)

まだ440ccは18本、残ってます(-_-;)
何かうまい掘り出し方があったら教えてください<(_ _)>
[ 2006/11/07 15:15 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)
確かに、口が狭いとやりにくいですね。
再利用しないならボトルをカッターで切っちゃうのもアリですが、、、
どっちにしろ、幼虫がドコにいるのか分からないと、ヘタにカッターの刃も入れられないですよね。(^-^;
[ 2006/11/07 17:54 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
やっぱり、広口が一番楽ですね^^;
サイズ的には、便利だと思いますが(笑)
再利用するか、どうかは・・・・・・・(謎)
[ 2006/11/07 18:15 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさんこんばんわ。


ご勝手ながらリンクさせていただきました。
一応ご連絡ということで失礼致します
[ 2006/11/07 20:16 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
同じ理由で私はマヨビン使うのやめました。
やはり広口が便利ですね!
[ 2006/11/07 22:45 ] [ 編集 ]
やり難いですよね、側面から少しずつ掘るようにしていますが、
やはり時間が掛かってしまいます。

空容器を♀成虫の管理や発送に使いたいので
掘り出し難いと分かりつつ注文しています(^^;
[ 2006/11/08 06:20 ] [ 編集 ]
>まほらさん
いらっしゃいです<(_ _)>
リンクありがとうございました。
こちらもさせていただきました。
また、お邪魔させていただきますね。
[ 2006/11/08 08:24 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
今年は、瓶が足りなかったので使ってみたのですが(汗)
広口だと余分な力をかけずに、掘り出せますからね^^
やはり、楽ですよね(笑)
[ 2006/11/08 08:28 ] [ 編集 ]
>たぬきさん
そ~なんですよ、側面から少しづつの作業。
時間は掛かるし、気は使うし・・・・・^^;
もう440はいいかなぁって感じです(汗)
[ 2006/11/08 08:31 ] [ 編集 ]
初令管理には調度良いんですけどね
我が家も使っていますが・・
先日、タラの交換時に見事命中やっちゃいました・・(^^;
掘り出しに時間は掛かるしで菌糸には不向きかな??
マット飼育だったら使い勝手良いのかもしれませんね
タラ1頭痛かったなーーチクショーー(笑
[ 2006/11/08 08:53 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
や、やっちゃいましたかぁ^_^;
し、しかもタ、タラ・・・・・・(>_<)
残り18本、気をつけます^^;
[ 2006/11/08 10:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


