オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

で、溺死? 

先月プリンカップ200ccに投入した幼虫の中で
2頭が★になってました(>_<)

原因は、ケチって蓋との隙間をつくってしまった事。
水分を飛ばさず、詰めってしまった事でしょうか^^;

たしかにブロックをばらした時、ちょっと水分が多いと思ったのですが
そのまま詰めてしまいました。

おかげで蓋には、水滴がたっぷり・・・・・・(汗)
菌糸はかなり、乾燥していたのでしょう。
2頭とも、上部に出て来て★になってました((+_+))

やはり、プリンカップもケチらずたっぷりと詰めるべきですね(笑)
今更ながら、反省しています・・・・・・・・・・・・。
[ 2006/11/14 20:57 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(7)
うちもパプキンでプリンカップの水滴にぶら下がって溺死寸前の経験があります。
オオクワ大好きさんと同じように、以降その時の経験からプリンカップ使用の時は空間を作らずしっかり蓋のほうまで埋めるようにしてます^^;
[ 2006/11/14 22:36 ] [ 編集 ]
溺死って、やっぱあるんですね。。。
カワラ菌糸は、さらに水分が出やすいです。

私は、どうもプリンカップが苦手です。。。(^-^;
[ 2006/11/15 07:17 ] [ 編集 ]
>プップさん
ケチらずですね^^
今回は、数を確保するのに夢中でした(笑)
結果的には、大失敗でした・・・・・・・・^^;
[ 2006/11/15 07:50 ] [ 編集 ]
>masaさん
大洪水です((+_+))
引っ張り過ぎでしたね^^;
でも、瓶が足りないのです・・・・・・・・(涙)
[ 2006/11/15 07:52 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
カワラも水が出るでしょうね^^;
プリンカップは、やっぱり一時保管ということで(笑)
[ 2006/11/15 07:53 ] [ 編集 ]
私もプリンカップは一時的保管と言うこともあって
ついつい手抜きになっちゃいます。
溺死はまだ経験したことがありませんが注意が必要ですね・・(^^;

[ 2006/11/15 10:37 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
それでも、残りの幼虫はプリンカップにいたりします(笑)
水滴がついてるなぁっと思っていたのですが
まさかこうなるとは・・・・・・・・・・・・・・・・((+_+))
[ 2006/11/15 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


