オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

んっ! 

床下に置いたままになっていたミヤマ君。
このままでは、自然界同様になってしまうので
早速、暖かい所へお引越し。

☆になった♀ケースの中には、2匹の幼虫がそのまま。
と、ところが、掘ってみると「んっ、あれっ、結構いるなぁ^^;」
結局、7匹の初令幼虫が姿を現しました(笑)

先に掘り出した幼虫君は、やっと2令になりました。
2006-12-12.jpg
これだけいると、菌糸も試したくなりますねぇ^^
でもオオクワだけで、足りない状態なので・・・(-_-;)

たまどんさん宅の、カワラはど~かなぁ?。
でもミヤマのためだけに、カワラはちょっともったいない・・・(>_<)

ここはやっぱり、マットでいってもらいましょう(笑)
[ 2006/12/12 15:17 ] ミヤマ | TB(0) | CM(10)
さすがですね~。
コレだけミヤマの幼虫が居ると、いろいろ試したいですよね。
常温飼育と温室飼育の違いでも検証します?(笑)
[ 2006/12/12 17:21 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
常温と温室の違いですかぁ・・・(@_@;)
やっぱり、2年はちょっとつらいです^^;
子供達も、忘れちゃうでしょう(爆)
[ 2006/12/12 18:19 ] [ 編集 ]
ミヤマの幼虫は常温よりも暖かいところで育ててあげた方が大きく育つんですかね?
ミヤマは高温に弱いので幼虫も常温の方がいいのかと思ってましたw
[ 2006/12/12 19:57 ] [ 編集 ]
>せんちょさん
ミヤマの幼虫は、常温では2年1化みたいです・・・・^^;
夏涼しく、冬暖かくがいいみたいです^^
ここは、20℃ぐらいでいってみます。
大きくなるかは、別みたいですが(笑)
やはり2年はつらいです・・・・・・・・(苦笑)
[ 2006/12/12 20:54 ] [ 編集 ]
ミヤマって2年もかかるんですか@@!知らなかったです。
大型じゃない種に2年は辛いですね。ミヤマは鎧着ててカッコイイですけど、2年もかかるんじゃ・・・待てません。
それと、思わぬ幼虫Getおめでとうございます。思ったより産んでてくれてたんですね^^
[ 2006/12/13 14:44 ] [ 編集 ]
>プップさん
ミヤマは、いろいろなサイトで紹介されてますよ。
我が家では、ミヤマ幼虫はお初なので参考にさせて頂きました^^;
オオクワも秋以降に採れた幼虫は、常温で2年かかりますね。
我が家では、春採れ温室育ちでもセミ化してます(爆)
[ 2006/12/13 18:58 ] [ 編集 ]
沢山産んでくれましたね!
ぜひ今後の皆さんのミヤマ飼育の為に
カワラいってみましょう(笑
[ 2006/12/14 08:42 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
思った以上に産んでくれました^^
カワラですか・・・、ん~悩みますね(笑)
[ 2006/12/14 19:58 ] [ 編集 ]
去年新潟でみやまを捕まえてから、昆虫熱が再発した、はちといいます。
みやま幼虫飼育難しいみたいですね、家のも線虫増殖しつつあるので、交換ですかね(^_^;)
早いものは7gの3令になってました。
また、遊びにきます♪
[ 2007/01/02 16:39 ] [ 編集 ]
>はちさん
はじめまして、いらっしゃいです。
ミヤマ幼虫は、我が家でもお初です^^;
マット飼育では、線虫が湧いちゃいますね・・
と言いながら、まだ交換してなかったりします(笑)
お互い、すくすく育つと良いですね^^
どんどん、昆虫熱上がってください(爆)
[ 2007/01/03 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


