オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思わぬ伏兵 

昨日、温室へ引っ越したミヤマ君。
確認してみると、なんかいる^^;
20061213183814.jpg 20061213183827.jpg
お食事中の方、ごめんなさい<(_ _)>
でも食事しながら、ブログ見てる人はいませんね(笑)

皆さん、ご存知の「線虫」です・・・・・^^;
暖かくなって、元気のなっちゃったのかな(汗)

若令という事もあり、気を使って産卵マットを一部使用しました。
産卵は夏場のセットでしたので、かれこれ四ヶ月以上経過します・・・・。

このままだとあっ言う間に増殖して、マットが泥化してしまうので交換ですね(笑)
あ~ぁ、なんてこったぁ(>_<)

[ 2006/12/13 18:49 ] ミヤマ | TB(0) | CM(8)
こういった類の虫は、ドコからやってくるんでしょうね~。
ウチもコクワ幼虫のプリンカップに、ダニがいたのですが、
結局、放置してました。(^-^;
[ 2006/12/13 20:22 ] [ 編集 ]
線虫ですか??
我が家にも沢山居ますよ~(^^;
本当、どこからやってくるんでしょうね!

[ 2006/12/14 08:47 ] [ 編集 ]
我が家でも線虫増殖中です!ヘラヘラのマットのフタにウヨウヨと集結してきてました。これって最後までほおっておくとどうなってしまうんでしょう?
マット交換したいんですが、マットの温度を温室に合わせてからでないと引越しできないのが憂鬱でついつい延ばし延ばしになってます(汗)
[ 2006/12/14 10:49 ] [ 編集 ]
いやぁ~ん!
思いっきりパン食べながら見ちゃいました~。
でも線虫くらいヘ、(お下品)でもございませんので心配後無用です!!
あ、今ピザぱんから細長い玉ねぎが出てきました~(言わなくてもいいことを・・・)
[ 2006/12/14 12:07 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
本当にどこからやってくるんでしょうね^^;
やっかいな奴らです。
もうちょっと増殖したら、交換しよっ(笑)
[ 2006/12/14 17:17 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
haya坊さん宅は、クワカブでは飽き足らず・・・・(爆)
やはり、マット飼育に付き物ですかね^^;
[ 2006/12/14 17:20 ] [ 編集 ]
>プップさん
幼虫には、あまり害は無いみたいですが・・・・^^;
我が家でも、線虫は飼育した事はないので(笑)
よくマットが泥化するという話ですね。
この時期、温度管理が結構面倒ですよね(-_-;)
でも、まだまだ冬将軍は続きますよ!。
[ 2006/12/14 17:23 ] [ 編集 ]
>きの子さん
そっか、昼飯は考えてなかった^^;
今日は、ピザパンですね~(笑)
でも、さすがはきの子さん「怖いもの」無しですね(爆)
[ 2006/12/14 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


