オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなたは、○を信じますか? 

この時期、誰しも使ってる温度計。
いろいろなメーカーの温度計を使ってる事と思います。
でもその温度計、正確ですか?。

と言う訳で、我が家にある温度計で実験です。
20070106211045.jpg
①ESPEC サーモレコーダーRT-○0
②石○製作所 デジタル最高最低温度計
③ダ○ソー キッチン温度計
④SE○KO 電波時計
⑤昔ながらの温度計

クワに使ってるのは①②③です。
①は、2CHの温度を表示し、内部メモリに記憶で出来ます。
 サンプリングを伸ばせば、数ヶ月の温度遷移を記憶してくれます。
 RS-232CでPCと接続できグラフも表示してくれます。
 長期的な温度遷移が知りたい場合は便利ですかね(汗)
 ちょっと古いタイプですが、仕事で使用してたものをパ○っちゃいました(笑)
②これは、使ってる方も多いかも知れませんね^^;
③菌糸ビン内部の温度を計測するのに便利な一品です。
所有の電波時計です。
 時刻・温度・湿度も表示してくれて、便利ですね。
⑤これは、昔ながらの温度計です(爆) 温室1号で、実験開始です。
サーモ・ヒーター・送風が1台で出来るもので暖めてます。
目盛りは、約22℃。

結果は・・・・・・・・・・・・・。
①CH1 22.2℃ CH2 22.5℃
②23℃
③24.6℃
④21.6℃
⑤20.5℃

さぁ、皆さんはどれを信じますか^^
[ 2007/01/06 21:26 ] 番外 | TB(0) | CM(8)
オオクワ大好きさん
大変重要な問題提起ですね。
私の感覚だと、③~⑤は当てにならないと思うので、①と②をもとに22.5~23.0℃の範囲と考えるのが良さそうです。
[ 2007/01/06 22:37 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
そのようです^^
我が家では、基準は①にしてます。
②は小数部の表示がない分、若干高めを表示しますね。
③に関しては、+2~3℃を加味して計測してます(笑)
[ 2007/01/07 09:54 ] [ 編集 ]
これだけの誤差がでるんですね(^^;
なるほど勉強になりました(笑
[ 2007/01/07 12:39 ] [ 編集 ]
なんとも誤差の大きいこと@@
どれを信じて良いものやら・・・悩みますね。
うちは昔ながらの温度計をいくつも設置してますが、同じく+1~2℃で考えています。
[ 2007/01/07 12:54 ] [ 編集 ]
①②が平均辺りでしょうか。。。
温度計は、多少バラツキがありますからね~。100均に売っている温度計だけでも、同じモノでバラツキありますし、、、

まっ、目安ってコトで、、、(^-^;
一年を通して、同じ温度計で測定していれば、温度の変化は把握できますからね。(笑)
[ 2007/01/07 19:48 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
やはり価格なのでしょうか(笑)
デジタルだと、結構するんですよね^^;
[ 2007/01/08 17:11 ] [ 編集 ]
>プップさん
誤差範囲を把握してるとは、さすがプップさん!。
結構、低めの表示をするんですよね。
もちろん、モノにもよるんでしょうが・・・・・(笑)
[ 2007/01/08 17:12 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
そう目安ですね^^;
低くても、蛹になりたいヤツはなっちゃうし・・・・(涙)
でも18℃にする勇気は、ありません^^;
[ 2007/01/08 17:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


