オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

単独飼育は・・・・・ 

haya坊さんから頂いた、マルバネ君。
単独飼育している2頭の交換となりました。

この2頭は、どちらかと言えば居食いタイプ。
マットもかなり菌が伸びちゃっている状態です^^;
まずはお約束(笑)
20070205132551.jpg 20070205132601.jpg
前回の交換から約2ヶ月、19g→19g・・・・現状維持だぁ(-_-;)
残りの1頭は、16g→20gちょっと伸びた(^・^)
どうやら、この種は「居食い=大きくなる」タイプでは無さそうですね^_^; では3頭で飼育している幼虫君は?。
ん~、あちこちに移動して(当たり前か・・・・)マットもいい状態の模様。
20070205132610.jpg

んがっ!、交換のマットがない・・・・・・・(@_@;)

っと言う訳で、こちらの交換はちょっと先になりそうです(笑)

まだ色付いてないので、なんとも言えませんが
見た目では、多頭飼いの方が大きくなっているような感じです^/^
結論は、まだまだ先になりそうですが・・・・・・続く(爆)
[ 2007/02/05 13:30 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(10)
マルバネって難しいんですよね?
あとどれくらいで羽化するんでしょうか?

質問ばかりですいません^^;

PS:オオクワ大好きさんリンクお願いしてもいいですか?
[ 2007/02/05 21:45 ] [ 編集 ]
プリップリのお尻ですね。
幼虫のケツデカは可愛い♪
でも人間だと・・・(汗)
プップのお尻、もっと小さくならんもんかな--;
[ 2007/02/06 00:04 ] [ 編集 ]
>まんじくんさん
マルバネ、わかりません・・・・・(汗)
幼虫は、特に何するわけではありませんが
♀の産卵が、厄介みたいですね^^;
でもhaya坊さんを見てると、そのようには見えません(笑)
土繭はいつ出来るのでしょう?、聞きたいぐらいです(爆)

あっ、リンクしておきました。
今後共、よろしくお願いしますね!。
[ 2007/02/06 12:41 ] [ 編集 ]
>プップさん
そ~なんです、おしりプリプリなんです。
おもしろいバランスをしてるんですよ(^^♪

えっ!、プップさんも・・・・・・・・。
そ、想像してしまいました、スイマセン<(_ _)>
[ 2007/02/06 12:43 ] [ 編集 ]
多頭飼いは弊害出る種と出ない種がありますよねぇ。
タランドゥスなんかはわざと同じ菌糸瓶に2頭づつ入れて
競争を促して飼育しとります。
あ、コレはマジックフォレスト店長の受け売りですがw
[ 2007/02/06 16:20 ] [ 編集 ]
>回天さん
そ~ですね、マルバネはそのほうが良いみたいです。
オオクワは見事に撃沈でしたが・・・・(笑)

タラもですか・・・・・φ(..)メモメモ・・・です^^;
[ 2007/02/06 16:56 ] [ 編集 ]
あまり変わっていませんでしたか~。
マルバネのコトはよく分かりませんが、温度の影響なんですかねぇ。。(^-^;
[ 2007/02/06 17:50 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
さっぱり分かりません、何事も経験ですね^^;
結果は、多頭飼いの結果待ちです。
その前に、haya坊さんからご意見が・・・・(笑)
[ 2007/02/06 18:39 ] [ 編集 ]
やはり多頭飼育の方が大きくなる見たいですね!
我が家のマルバネは多頭過ぎますが大きく成長しているようです(笑
あまりの多さにどれが大きくなったのか分かりませんが(爆

羽化まで1年半ぐらいなのでまだまだですが
気長に付き合ってあげて下さい(笑
ちなみに我が家のマルバネ飼育温度19度くらいです(^^
[ 2007/02/06 21:13 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
そのようですね^^;
単独飼育では、のんびりしちゃうんでしょうかね(笑)
1年半ですか・・・・・、先は長い・・・・・(爆)
[ 2007/02/07 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


