オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハマりそう 

ミヤマを、マンションへ引越しさせました^^;

16匹の幼虫のうち、5匹がお亡くなり・・・・・チーン。
20070208124811.jpg 最近★になった幼虫君 合掌・・・・。 残ったのは、2令が7匹、初令が4匹。
初令が4匹いたのには、正直驚きました(@_@;)
温室投入から約2ヶ月、温度は20~21℃。

そう考えると、★、加齢してなかったのはマットが原因ですかね?。

ミヤマはマットが難しいとの事だったので、産卵マット+発酵マットでした。
産卵マットは、黒土+腐葉土マット。
このマットで産んではくれたものの、幼虫には栄養価が足りなかったのか・・・・・^^;
もうちょっと発酵マットを多めにしておけば良かったのか・・・・?。

いろいろ考えましたが、何も分かりません(笑)
ん~、ミヤマ手ごわいぞっ!(-_-;)

今回は、腐葉土マットが手元にない状態なので
ク○マットと、ク○マット+き○こマットの混合にしてみました(ヤバイかな)
き○こマットは、ヘラヘラで残ってたので使ってみました(意味はありません)
ちょっと水分を多めにして、これもまた難しいんですよね(汗)

こうなったら、なんとかデカいミヤマを出してやる~(^・^)
[ 2007/02/08 13:06 ] ミヤマ | TB(0) | CM(16)
ミヤマ幼虫残念でしたね(T-T)

ミヤマさすがに手強いですね。
残った幼虫に期待しましょ^^v

ク○マット+き○こマット結構いいかも(笑

[ 2007/02/08 14:51 ] [ 編集 ]
>まんじくんさん
ミヤマ幼虫、結構しんどいかも・・・・(-_-;)
なんとか★にならない事を祈るだけです(笑)

ク○マット+き○こマット、結果はどうなるか?。
実はマルバネも↑にしちゃったんです^^;
あっ、ここだけの話ですよ・・・・(爆)
[ 2007/02/08 16:45 ] [ 編集 ]
ミヤマ、難しいですよね~。
ウチのヤツは、発酵マットとカワラ菌糸でやってますが、発酵マットの方が成長が良いような気がします。
[ 2007/02/08 17:10 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
おぉ~、そ~ですか!。
でも★にならないのはさすがです^^
アップ楽しみにしてますよ~(^^♪
[ 2007/02/08 17:22 ] [ 編集 ]
噂には聞いてますが、やっぱミヤマは手ごわいようですね^^;
幼虫が立派に育つことを祈ってます^^
[ 2007/02/08 21:53 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
我が家はユーロが付くので参考ですが、カワラ菌糸の粕+クワマットで飼育しています。
比較対象が無いので良し悪しは分かりませんが、育ってはいますよ。
[ 2007/02/08 22:14 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん、燃えていますね!(笑
大型ミヤマ目指して頑張って下さい(^^

マルバネのブレンドも盗み聞きしちゃいました(笑
こちらも楽しみにしています(^^
[ 2007/02/09 09:00 ] [ 編集 ]
>RIKUROCKさん
手強いというか、ミスった感じですね^^;
でもこれで★になったら、本当に手強いですね(笑)
[ 2007/02/09 12:17 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
★にならないのが一番です^^
カワラ菌糸の粕+クワマットですか!。
我が家も、最初からマットのみにしておけばと後悔してます^^;
[ 2007/02/09 12:18 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
勢いですね(笑)
デカいミヤマ、出しますよ~気持ちだけですが・・・^^;

マルバネのブレンド、バレちゃいましたね(爆)
[ 2007/02/09 12:20 ] [ 編集 ]
ミヤマ幼虫大変そうですね!
よく卵産ませるのさえ難しいと聞きます。
自分も来年は茨城産ミヤマを採集して飼育したいです。
新しいマットブレンド、上手くいくといいですね!
[ 2007/02/09 14:04 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
なんとか産んではくれましたが、これからでしょうか(笑)
地元のミヤマゲット、期待してます。
結構いるみたいですよ!、あっ、このミヤマはお隣のF県産です(笑)
[ 2007/02/09 17:55 ] [ 編集 ]
おおくわ大好きさん
マットの水分ですが、加令する事に少なくしている感じで俺はやってます。幼虫が上部にいる時に加水したら、もの凄い勢いで逃げたので、そうしてます。☆になった原因が解ると良いですね(o^_^o)
[ 2007/02/10 22:35 ] [ 編集 ]
>はちさん
おぉ~、そーですか!、早速φ(..)メモメモ。
ミヤマの加水は難しいですね^^;
なんとかこれ以上★は免れたいと・・・・(笑)
でもやっぱり、マットかなぁ~?。
[ 2007/02/11 18:30 ] [ 編集 ]
おおくわ大好きさん
ミヤマについて非常に詳しく書いてある、HPがありますよ! 爆発栄螺 ミヤマでGoogleで検索すると、見つかると思います。
参考になりすぎる位書いてますので、一度覗いてみて下さい。
[ 2007/02/15 02:13 ] [ 編集 ]
>はちさん
おぉ~情報ありがとうございます<(_ _)>
ミヤマをブリった時に、このサイトでいろいろ調べました^^;
参考にしたつもりですが、このありさま・・・・・(笑)
またよろしくお願いしますね!。
[ 2007/02/15 08:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


