オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マットリード・・・かな? 

たぬきさんから頂いたニジイロ。
菌糸ビンで3頭、クワマットで2頭を飼育中です。

マット飼育の幼虫は、明らかに3令になっていたので交換してみました。
20070215152204.jpg 20070215152220.jpg フムフム・・・

菌糸ビンのほうは・・・・。
20070215152230.jpg 5gぐらいかなぁ?
3令になって、それほど経ってないような感じです^^;
他2頭は、外から姿が見えません^_^;

今のところは、マット飼育がリードしているようです(^^♪

でも菌糸ビンの状態を見ると、綺麗に食べてるようではないですね・・。
至るところで、菌が再生してます。
通気性を重視したほうが良さそうですね(-_-;)
[ 2007/02/15 15:40 ] ニジイロクワガタ | TB(1) | CM(14)
こんにちは!先日勘違いしてしまったニジですね!(すみませんでした)
マットの方が順調とはちょっと意外ですね...
♂♀の差はあるのでしょうか?
自分もかなりニジ欲しくなってきました!
でも容易く購入できないのでこちらの成長を楽しみにさせていただきます!
[ 2007/02/15 17:12 ] [ 編集 ]
マット飼育順調そうですね。
菌糸のニジは少し暴れですか?

綺麗に食べてるように見えますが?
菌糸組みのまくりに期待ですね^^v
[ 2007/02/15 21:21 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
でも軽く暴れてますよ(笑)
♂♀の差なのかは、初飼育なので?です^^;

では幼虫ゲット出来たら飛ばしますよ!(笑)
その前に、羽化させないと・・・・・・・(汗)
[ 2007/02/15 21:24 ] [ 編集 ]
>まんじくんさん
暴れですね・・・・・・・(汗)
スポンジフィルターの2頭は落ち着いているので、
次回はタイベストは使わないようにします。
この幼虫は、逆さ攻撃にしました(笑)

菌糸ビンの幼虫は伸びて欲しいところです・・・・^^;
[ 2007/02/15 21:29 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
マットの方が良さそうですか。でもまだ初期段階ですから思わぬ逆転もありそうですね。
継続的にレポお願いしますね!
[ 2007/02/15 21:49 ] [ 編集 ]
勝負は、これからかも。(笑)
♂♀の判別をして、どーなるかですね。
[ 2007/02/15 22:17 ] [ 編集 ]
マット組、順調そうですね!
菌糸組のほうは♀??(^^
後半の逆転に期待します(笑
[ 2007/02/16 09:03 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
序盤はマットリードで、後半菌糸の巻き返しを期待してます^^
[ 2007/02/16 17:17 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
これからが勝負でしょうね^^;
菌糸組も、次回の交換で♂♀が分かるでしょうし・・・・。
[ 2007/02/16 17:19 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
マットが先行している模様です^^
菌糸組の次回交換が楽しみです(笑)
[ 2007/02/16 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
我が家のニジイロは全て菌糸ビンで飼育していますが、
2、3頭しか食痕が出ていません。
菌糸が合わないのか、温度が低すぎるのか・・・

マットの方が成長が良いみたいですので、
次回交換時はマット菌糸半々にしようと思います。
[ 2007/02/17 00:31 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
はじめまして、おはようございます。
つき合いのあるキドちゃんさんのブログから覗きに来ています。
採集記良いですね、多分同じ県に採集に行かれていると思います。
今夏、現地で会えると良いですね。
[ 2007/02/17 08:57 ] [ 編集 ]
>たぬきさん
我が家の菌糸は、EXTRAの夏バージョン、温度は22℃です。
1頭だけ、移動後の菌再生から食痕が出でないんです^^;

ちょっと、心配・・・・・(笑)
[ 2007/02/17 17:28 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
はじめまして、いらっしゃいです<(_ _)>

オーストラリア帰りのキドちゃんさん、羨ましいですよね(笑)

クワ採りは、v-206が主導権を持ってます(爆)
お逢いできると良いですね。
[ 2007/02/17 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://blogd.blog62.fc2.com/tb.php/195-da4cde91

リードリード#lead##一般名詞としては、先導しているという意味。また、試合などで優位な位置・状態であること。##リード線##リレー走|リレーでバトンを受け渡すときにあらかじめ走っておくこと。##野球で、投げる前からすでに塁から出ておくこと。##散歩
[2007/02/20 04:54] ミウのブログ
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


