オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今まさに羽化中! 

今期♀蛹化1号の羽化が始まりました。

今まさに、羽化中です^^
20070220210703.jpg 20070220210837.jpg
20070220210853.jpg 2007-2-20.jpg
右下の状態が30分前です、夜中には完了でしょうか^^
なんとか何事もなく終わりそうですね(^・^)

ヘラヘラの羽化も、こんな具合で見られますように・・・(笑)

[ 2007/02/20 21:15 ] オオクワガタ飼育記 | TB(1) | CM(14)
オオクワ大好きさん
暖冬もあり、今シーズンは2月早々に羽化ラッシュスタートですか。
早めに羽化すれば年内にブリードできますね!
[ 2007/02/20 21:55 ] [ 編集 ]
「お~ぉ!」ナイスタイミングですね。
うちのオオクワは、ぼちぼち蛹室作成です。

ヘラの羽化シーン画像お待ちしてます(笑
[ 2007/02/21 10:38 ] [ 編集 ]
もう羽化が始まりましたか~。
なんか羨ましい。。ウチなんか、まだ蛹化もしてないし、、、(^-^;
[ 2007/02/21 12:51 ] [ 編集 ]
シーズン、初羽化おめでとうございます!
まさに脱いだ直後ですね。
イヤ~ンとか言っているような、いないような...(^^;)
自分はまだ羽化シーン、ちゃんと見れた事ないです。
[ 2007/02/21 14:20 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
この♀は、気を使ったのか2本目で羽化です(笑)
これでサイズがついてくれば最高ですね。
今年のオオクワガタのブリは、思案中なのです・・^^;
[ 2007/02/21 15:29 ] [ 編集 ]
>まんじくんさん
人工蛹室のメリットの一つですね^^

さぁ、ヘラヘラもこのタイミングで・・・・・・?。
頑張ります(^^ゞ
[ 2007/02/21 15:31 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
始まっちゃいました・・・・(笑)

えっ、まだ蛹でもない!、たまどんさん宅らしくない(爆)
[ 2007/02/21 15:32 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
ありがとうございます、無事羽化してホッとしてます(^・^)
やっぱり、初羽化はドキドキしますね。

観察は人工蛹室だと楽で良いですよ!。
でも今回の人工蛹室は、違う目的でしたけど(笑)
[ 2007/02/21 15:34 ] [ 編集 ]
♀ちゃん第1号キターーー
人工蛹室の大きさから見るとサイズも大きいような(^^
我が家のオオ♀は何号までいったのだろう??分かりません(笑
[ 2007/02/21 20:33 ] [ 編集 ]
σ^^vは目の前で見たことがありません・・・

無事に羽化しましたか?
[ 2007/02/21 22:08 ] [ 編集 ]
いいタイミングで撮影されましたね。
成虫になりたての柔らか♀ちゃんですね~w
羽化は神秘ですね♪
オオクワ大好きさんなら色んな瞬間を生で見たことあるんでしょうね。
[ 2007/02/21 22:20 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
正直に言います、蛹室ちょっと小さめでした(爆)
ちょっとハラハラしてたんですよ^^;

分かります、我が家もそのうち「あっ、羽化してた」になりますから・・・・(笑)
[ 2007/02/22 09:12 ] [ 編集 ]
>RIKUROCKさん
お陰さまで、無事羽化しました\(^o^)/
数日でお尻も、引っ込むでしょう。

機会があったら、観察してみて下さい。
結構、感動しますよ!。
[ 2007/02/22 09:13 ] [ 編集 ]
>せんちょさん
時間の経過と共に、固まっていく様子が分かります。
触ってみたい衝動に駆られますが・・・・(笑)

何回見ても、神秘的ですね~^^
[ 2007/02/22 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://blogd.blog62.fc2.com/tb.php/198-445f1067

羽化。セミは不完全変態をおこない、幼虫から蛹の時期を経ずに成虫となる羽化(うか)とは、昆虫が、幼虫または蛹から成虫に脱皮・変態すること。昆虫の翅|翅はほぼ全ての昆虫に見られる、昆虫独自の構造である。昆虫において完成した翅は成虫にしか見られないことから、成
[2007/02/25 09:25] ムシラーの前世
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


