オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果は正直ですね^^; 

先日羽化したオオクワガタ君♂の掘り出し作業です。

超阿古E
最終交換 12月28日 24g。
暴れずに蛹になったのですが、結果は67mmぐらいです。
どうやらダイエットしたまま、蛹になっちゃいましたかね^^;
頭幅もなく、ちょっと寂しい限りです_| ̄|○

エクゾ
最終交換 11月30日 22g。
こちらは2本目で、蛹になってしまいました。
バランス的にはまぁまぁ、サイズは70mm^^;
キチンと3本目に投入していれば、もうちょっと伸びましたかねぇ^^;
やはり手抜きが響いてます(笑)

今年の♂は、こんなレベルかも(;´Д`)
今となっては、思わぬ伏兵の出現を願うしかありません(爆)
[ 2007/04/04 18:58 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)
24gもあって暴れもなかったのに・・・残念ですね。
クワ飼育は最後まで油断できませんね。
思わぬ伏兵、思わぬ伏兵、思わぬ伏兵!
祈っときましたから、きっと大丈夫です!
ところでE子ちゃんもそろそろですよね?
[ 2007/04/04 20:40 ] [ 編集 ]
産卵から羽化までの時間にも因りますが、それより菌床を十分使って蛹化したクワは、割と大きく羽化するようです。
これが少ないと体重の割りに小さなクワが羽化するように思えます。
ノホイ家のクワも今年羽化成虫には菌床を十分使えなかったので、小さそうです・・・キド家に期待かな。
[ 2007/04/04 21:29 ] [ 編集 ]
24gで67mmだと、ちょっと悲しいですよね。70mmくらいは言っても良いような感じですが、、、(^-^;

オオクワ大好きさんトコは、飼育個体が多いから思わぬ伏兵、現れますよ。きっと。。。(笑)
[ 2007/04/04 21:57 ] [ 編集 ]
なかなかどうして!いい個体ではないですか!
綺麗な新成虫ですね^^

伏兵はきっと出現しますよ^^v
[ 2007/04/05 00:11 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
手抜きはダメっと言うことですね^^;
今のところ、E子ちゃんだけが希望の星です(笑)
羽化まで、もうちょっとでしょうか・・・。
[ 2007/04/05 08:45 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
その通りですね^^;
ほとんどが、そのパターンです。
去年は数頭、最終体重=サイズを越えてくれたヤツがいましたが
今年は・・・・・・・ど~なることか?(笑)
[ 2007/04/05 08:51 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
70mm台はいくだろうと、安心してたんですが^^;
ちょっとヤバい展開が、続きそうです・・・・(笑)
[ 2007/04/05 08:52 ] [ 編集 ]
>まんじくんさん
慰めの言葉、ありがとうございます(笑)
伏兵に期待してます^^
[ 2007/04/05 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


