オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セミ化幼虫からの変身 

セミ化幼虫、皆さんも経験があると思います。
我が家にも、2005年春からのセミ化幼虫が^^;

温度ショック、菌床→マットの対策をしても変化なし。
そうこうしているうちに、今度は潜らない幼虫に変身(笑)

変身されると、手の施しようがないですね^^;
何度ビン交換しても、潜らない・・・・・・。
マットで水分を調整しようが、潜らない・・・・・・。
っで、末路は★(涙)
ちょっとボケてます^^;
今回は、一番上の♀(7g)が★になりました^^;
去年の秋に、潜らない幼虫に変身しちゃいました。

手前の2頭の♂は、去年の初夏ぐらいから変身。
こちらも時間の問題なのでしょうか・・・・・・・(-_-;)

今回★になった幼虫は、ひぐらしさんから譲り受けたもの。
運良く1♂2♀だったのですが、1♀は羽化不全で★。
残った♀も、この通り・・・・・・・・・・・(@_@;)
♂だけは去年の春に、無事羽化してます。
早速、ひぐらしさんに私信しなきゃ(笑)

でも潜らない幼虫、なんとかならないモノですかねぇ?。
[ 2007/04/08 21:00 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(10)
おはようございます!
我が家にも1頭、怪しいのがいますが、セミ化は悲しいですね。
丁度今頃が勝負時ですよね?
がんばれ~!
[ 2007/04/09 07:38 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
セミ化は、悲しいですね^^;
何頭かは、温度ショックやビン交換で蛹化しましたが・・・・。
しぶとい輩もおります(笑)
[ 2007/04/09 14:11 ] [ 編集 ]
セミになったら悲しい・・・その後・・・嬉しいとなりますね。
2年目の冬が近づくと冷蔵庫の中に3ヶ月入れたり、玄関のたたきに12月から3月まで置いておいたり、工夫しますね。
でもダメならセミは十分収縮していて、WDオオ♀の良いタンパク源になってくれますから・・・う~ん、幼虫が成長するのに使った時間を考えるとやっぱり悲しいかな・・・
[ 2007/04/09 19:08 ] [ 編集 ]
セミ化の幼虫ですか、、、
温度を0~5度くらいまで下げてみては、どうですか?
って、もう既に試しているのかな。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんとか、蛹化して欲しいですね。
[ 2007/04/09 20:18 ] [ 編集 ]
潜らないときはマットに埋めちゃうっていうのはどうでしょう?
セミ化された幼虫って他のより大きくなるんですか?
うちはまだセミ化の経験がないんで・・・。
無事に羽化してくれるといいですね。
[ 2007/04/09 23:23 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
この状態になると、ほとんどが蛹にならないような・・・・(笑)
時間と費用を考えると、やっぱり悲しいです^^;
[ 2007/04/10 17:13 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
ほとんどの事はやり尽くしました^^;
もうしぶとくて、降参です(笑)
[ 2007/04/10 17:14 ] [ 編集 ]
>プップさん
マットに埋めても、不思議と出てきちゃうんです^^;
この状態になると、もう縮む一方ですね(笑)
はぁ~、どうなることやら・・・・・。
[ 2007/04/10 17:17 ] [ 編集 ]
我が家ではダイオウヒラタがセミ化しています…
割り出したのは2005年の8月あたりだったので
このままいくと2年に突入か((((゜Д゜;))))
[ 2007/04/14 00:32 ] [ 編集 ]
>アレクさん
2005年8月ですかぁ、や、ヤバイですね^^;
コヤツらは、2005年春採れの2年生です(爆)
♂は例の上阿古なんですよ・・・・。
[ 2007/04/14 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


