オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとビミョ~^^; 

先日セットしたオオクワガタ♀。
早いもので、もう2週間が経過しちゃいました^^;

産む気になった♀は、7~10日で材を交換するのですが
この♀は、あまり齧り具合がよくなかったので引っ張ってみました。
産んで無さそう・・・
カビは消えてますが、あまり齧ってませんね・・・・・・。

材が気に入らなかったかなぁ?。
この♀、結構神経質かも(-_-;)

とりあえず、ちょっと割ってみて産んでなかったら再同居ですね(笑)
[ 2007/04/11 18:46 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(8)
あまり齧っていないようでもカビが消えているんだったら、産んでいるんじゃないでしょうかネ。
産卵木は、1週間~長くても2週間ですか、家は長すぎるかな? 2ヶ月弱だから・・・
[ 2007/04/11 22:50 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
結構短期間で取り出しちゃうんですね。
私は1ヶ月位引っ張ってから♀を取り出し半月後割り出しが通常パターンですのでビックリしてます。
[ 2007/04/11 23:16 ] [ 編集 ]
爆産マスターのオオクワ大好きさんだけに、材交換サイクルも早いんですね。(笑)
今年も目標100以上ですか?(^-^;
[ 2007/04/12 08:41 ] [ 編集 ]
国産オオクワの産卵材1本法だと1~2週間で判断する事が多いみたいですね...
ところで材交換ではなく、再同居にするのは交尾に不安があったりするんでしょうか?それとも♀の休養&気分転換狙いでしょうか?
飼育法は人それぞれですけど是非参考にさせて頂きたいので(^^)
[ 2007/04/12 11:32 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
ん~、ビミョ~です(笑)
取り出そうとしたら、また齧り始めていたので延期にしました^^;

ここ数年は、7~10日で取り出してます。
3~4週間ぐらいで割出すと、ほとんど初令でビン投入です。
ですが、その後個体差がでてくるので、あまり意味がないかも(笑)
[ 2007/04/12 17:10 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
産む気になった♀は、このぐらいの期間でも2桁いっちゃいます(笑)
幼虫の数を、シビアに管理出来ますよ!。
また初令割出しには持って来いです、でもその後手抜きでは意味がありませんが・・・(反省)
[ 2007/04/12 17:14 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
さすがに、今年は2桁で行こうと思ってます(笑)
そろそろ今年のオオクワ考えなくては^^;
[ 2007/04/12 17:15 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
また齧り始めたので、取り出しは先にしました。

我が家の手順は、以下の通りです。
①取り出したら、ちょっと割ってみます。
 卵があれば、1回のセットで10前後を想定し×nで交換します。
②卵がなかった場合は、まず単独飼育にします。
 ゼリー食いが良ければ、また同居させます。
 ここでセットしても良いのですが、念のため(笑)
 ギロチン経験があるので、再同居は数日です。
 死に物狂いで、交尾を確認します(爆)
 その後、単独飼育を1~2週間しセット投入です。

ほとんどのオオクワは、ここまでしなくても産んでくれます。
この♀は、ど~でしょうか?。
[ 2007/04/12 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


