オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろなのかな? 

たぬきさんから頂いた、ニジイロ5頭。

マット飼育の1頭が怪しい空間を作ってました^^;
♀かな?
これは!、蛹室でしょうか?。
2006年11月11日割出し、最終交換2007年2月15日 10g。
約5ヶ月、こんなもんでしょうか?。

菌糸ビン飼育の1頭は、やはり★になってました^^;
投入後食痕は出たのですが、菌再生後・・・・・(汗)
たぬきさん、申し訳ありません<(_ _)>

残った4頭、元気に羽化させます・・するといいなっ!!ハハッ


[ 2007/04/18 16:54 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(10)
マット飼育ですね・・・蛹室・・・なのかな?(^^;
ニジは♀なら6ケ月位で蛹化してもおかしくはないみたいですね。
一般には♂だと20~15g、♀なら10g前後みたいですね。
でも素人が調べただけの話なのでご参考程度に・・・(^o^;
楽しみですね!!
[ 2007/04/18 18:30 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさんがタイミングぴったりっていう意味がわかりました。(爆
ニジイロね~・・・しかも3令後期から蛹化前まで・・・同じだ!
まっ、♂だったら飛ばせるかもネ。(ププっ
[ 2007/04/18 19:43 ] [ 編集 ]
色的には、まだまだ伸びそうな気もしますが、そろそろなんですかねぇ。。
ニジシロートなので、アテになりませんが、、、(爆)
[ 2007/04/18 22:37 ] [ 編集 ]
なかなか怪しい空間ですね(笑)

家のニジイロも菌糸ビン飼育個体は
★が相次いでいるので、
菌糸には向いていないんでしょうかねぇ・・・

我が家での初令時管理に問題があったのかも(ーー;
[ 2007/04/18 23:25 ] [ 編集 ]
おっ・・きてますね!
1頭は残念でしたが4頭には無事蛹化してもらいましょう!
綺麗なニジ達の登場楽しみにしています(^^
[ 2007/04/19 18:24 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
おぉ~そうですか!。
コヤツは、10gだったので♀ですね。
ここまで来たら、無事に蛹化・羽化を願うだけですね。
[ 2007/04/19 18:36 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
我が家は、マット飼育2頭・菌床飼育2頭です。
菌床飼育1頭が★なので・・・・・・(涙)
マットの2頭は、怪しい空間を作ってます(笑)
菌床の方は、交換までのお楽しみ!(爆)
[ 2007/04/19 18:38 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
そ~なんですよ、幼虫を見るとそ~でも無さそうですが(汗)
でもこの空間は・・・・・・多分・・・・(笑)
[ 2007/04/19 18:40 ] [ 編集 ]
>たぬきさん
残った2頭は元気そうなので、それはないでしょう!。
ここは、なんとしても羽化させねば!(笑)
[ 2007/04/19 18:41 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
これは、間違いないでしょう!。
残った4頭で、何とか累代が出来ると良いのですが・・・。
まずは、無事に・・・・ですね!。
[ 2007/04/19 18:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


