オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

狭いかっ? 

今週は、頂きモノネタが続きます(笑)
タラ・ヘラヘラは成熟待ちなので一安心です。
ニジイロも、昨日の通り。

っとなると、そ~です。
haya坊さんから頂いた、マルバネ君の登場です^^

も、気にしている模様(成虫になるのを待っているだけ?)

今の状態は・・・・・。 !
前回のマット交換は2月5日、左2ケースは単独飼育、右の中プラケは3頭の多頭飼育。

多頭飼育のケースは、あきらかに暴れてますね^^;
乾燥気味に見えますが、中はそれ程でもない様子なのです。
でも単独飼育も、かなり動いてるんです・・・・(笑)
クワマットの時は、どちらかと言うと居食いだったなぁ。

肝心の幼虫はと言うと。
いた、いた~(^・^)
前回の交換で、ヘラヘラで使っていたきのこマットとクワマットをブレンドしちゃいました^^;
ブレンドもいけなかったかな?、ケースも狭いのかな?。

haya坊さんの話によりと、1年半ぐらいかかるとの事。
まだ土繭は作らないでしょう・・・・・・・多分(汗)

マット交換と、ちょっと広いケースの方が良さそうですね^^;

大きくなってるかなぁ?(笑)
[ 2007/04/19 18:31 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(8)
こんにちは!
マルバネは全く分かりませんが、難しいらしいですね。
そう言えばKBファームでマルバネマットが売っていたような...(ご存じかもしれませんが)
うまく育ってくれるといいですね!
[ 2007/04/20 10:51 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
おっ・・元気に育っているようですね!
存在を忘れているのかと心配でした(笑
そろそろ終令なので早いものは土繭・・
でもまだ早いですね!もう少しの辛抱ですよ(^^

我家のマルバネは元気なんだろうか(爆
[ 2007/04/20 15:35 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
マルバネマット、お値段が・・・・・(笑)

前回まではクワマットだけでしたが、あまり体重がのってませんでした^^;
ヘラヘラもマットが残っていたので、混ぜた次第です^^
大きくなっていると良いのですが・・・・(^^ゞ
[ 2007/04/20 22:49 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
ははっ・・・、忘れてはいませんよ!。
娘も最近は、「マルバネど~した?」と気にしています(笑)
来週には、もうちょっと広いケースに交換してみます。
[ 2007/04/20 22:51 ] [ 編集 ]
マット飼育って、マットの交換時期の見極めとか、難しいですね。(^-^;
順調に育っているじゃないかなぁ。
[ 2007/04/21 00:35 ] [ 編集 ]
マット飼育種って苦手なんですが、マルバネはその中でも最大級に苦手です。
やれ赤枯れマットじゃないとダメとか良いとか・・・
だから今回は外野から応援しますネ、フレーフレー・マルバネ・・・
[ 2007/04/21 08:45 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
大きくなっているかはともかく、★にならないでホッとしてます^^;
マルバネ、未知数です・・・・・(爆)
[ 2007/04/21 21:31 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
実はマット飼育って、あまり得意ではないのです(笑)
確かに、赤枯れマットが良いとかネットにありましたね。
でもお値段が高っ!。

我が家では、クワマットを用意しました。
頂いたhaya坊さんもクワマット使用との事で、安心してます。

もちろんサイズ狙いではありませんが・・・・(笑)
[ 2007/04/21 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


