オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一安心^^ 

先日怪しい空間を作っていたニジイロ♀。
マット飼育のもう1頭も作り始めました^^;
こちらも、どうやら♀・・・・・。

ここまで、2♀。
これは、ちょっとヤバい(^^ゞ

残すは、菌床飼育の2頭。
これは♂だぁ!
なんとか1頭の様子を見ることが出来ました。
んっ!デカいぞぉ!!、これは間違いなく

やった~!、♂がいてくれた!!\(^o^)/

残りの1頭は姿が確認出来ませんが、食痕から判断すると♀っぽい^^;

とりあえず♂がいてくれたので、一安心です^^

なんとか累代も可能な状態となりました。
[ 2007/04/20 22:46 ] ニジイロクワガタ | TB(0) | CM(8)
オオクワ大好きさん
雌雄揃ったようで良かったですね!
少数飼育の場合、やはり偏りが最大の敵ですから。あとは無事羽化をまつのみ。
[ 2007/04/20 22:49 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
ニジイロ、無事ペアになりそうで良かったですね!!
ニジは体重の他にも3令の頭幅でハッキリ差が出るので♂♀の判別に有効だそうです。
♂は11~10mm、♀は9mm前後らしいです。
因みにお腹の♂線では分かりづらいそうです。
我が家のニジ幼虫も3頭でペア成立が懸念されましたが、一応2♂1♀みたいです!
オオクワ大好きさん家も我が家も、うまく羽化ったら秋頃に是非爆産してほしいですね!
[ 2007/04/20 23:36 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
正直、ホッとしました(笑)
やはり偏りだけは、ど~しようもないですからね。
この♂、そろそろビン交換をしなくっちゃ(爆)
[ 2007/04/20 23:44 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
おぉ~、2♂1♀ですか!、良かったですね!!。
実は幼虫の頭幅計測、苦手なんです(爆)

あとは無事に蛹化・羽化を願うだけです。
その後は・・・・・・・・?。
[ 2007/04/20 23:47 ] [ 編集 ]
ペア確定、良かったですね。
これで、ますます楽しみになってきましたね。
[ 2007/04/21 02:39 ] [ 編集 ]
クワ仲間内では、
① ニジイロクワガタを飼育している。
② 飼育しているのは幼虫だ。
③ 幸い上手く♂♀が存在している。
④ 幼虫は3令幼虫から蛹か羽化直後だ。
⑤ 貰い物かも知れないが、少数飼育だ。
何か皆、条件が同じだ・・・♂♀交換して血の入れ替えをしろということなのかな?
[ 2007/04/21 08:50 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
いやぁ、一安心です\(^o^)/
やはり累代出来るか出来ないかは、問題ですからね・・・・。
[ 2007/04/21 21:40 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
ははっ、ニジイロそ~かも。
我が家は、娘の一言がきっかけです^^;
でも、いざ飼育するとサイズ、♂の顎期待しちゃいます。
まずは次世代の結果で、血の入替えがしたくなるかも・・・・・(笑)
[ 2007/04/21 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


