オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

♂蛹化 

いつも見逃してしまう蛹化。
偶然にも、見ることが出来ました\(^o^)/
何気にクワを見ると、「おぉ~、蛹になってる~」。
20060621174321.jpg見づらい(^^; 16:19
20060621174333.jpgクネクネして、顎先端へ 16:26。
20060621174351.jpgもうちょっとで顎が抜ける・・・かなり見づらい(^^; 16:30
20060621174405.jpg顎が抜ければ早っ 16:33
20060621174420.jpgクネクネ 16:36
20060621174440.jpgもうちょっと 16:39
20060621174453.jpgもう少しだぁ~ 16:41
20060621174508.jpgほぼ終了 17:00

ここまで40分なので、蛹化は1時間ぐらいなのでしょうか?。
ふぅ、疲れた(^^ゞ。
[ 2006/06/21 18:01 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)
連続撮影お疲れさまです。
時間と画像で、蛹化の様子がよく分かります。。

なかなかタイミングが合わず、この1時間が見れないんですよネェ。私はいつになったらナマで見れるのだろうか、、、(^-^;
[ 2006/06/21 19:14 ] [ 編集 ]
写真撮影ごくろさまでした。
とても良く撮れていますね
我家はなかなかタイミング合わずに
見れません 
[ 2006/06/21 19:42 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
♀は数回見たことがあるのですが、♂は初めてでした(^^)
ほんとに偶然で、ラッキーって感じです(笑)

>haya坊さん
予期していなかったので、慌てて撮りました(^^ゞ
その後、頭部・胸部・顎は膨張し、いつも見る蛹となっていました。
やはり♀より、♂のほうが神秘的です。
[ 2006/06/21 21:09 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
見事にドンピシャタイミングに出会えましたね!
蛹化の瞬間は年度となくトライしてますが、未だに遭遇できてませんが、今年中には出くわしたいですね。
[ 2006/06/21 22:20 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
そろそろだなっと思っている幼虫では見逃し、気にもしていなかった幼虫で見られるのは不思議な感じです(^^ゞ。
何とか、遭遇出きる事を願ってます (^^)
[ 2006/06/22 07:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


