オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

穴 

土繭を作ったマルバネ。
その後は観察しやすいように、マットを少なめにして土繭を置いていました。
すると穴が開き、ヒビが入ってました。

これは羽化して土繭からの脱出状態なんでしょうね。

迷う事無く、パカっと割ってみました。

へぇ~サイズピッタリに土繭を作るもんですね(^_^;)

やはり予想通り♀。
すると幼虫やってる3頭は♂か・・・・・。
★になった幼虫は♀だったのかなぁ?。
だとすると、haya坊さんから頂いた5頭の幼虫は3♂2♀。
さすがhaya坊さん、いい仕事してますねぇ(笑)

こうなると♂の蛹化→羽化を願うだけです。
もちろん、この♀がアタリである事も(爆)

せんちょさん、まだまだ時間がかかりそうです(笑)
[ 2007/07/01 01:26 ] マキシムスマルバネ | TB(0) | CM(16)
マルバネ!前回も思いましたが、面白いですね~
土繭を作りその中で羽化するなんて、ほんと神秘です^^
♂も無事羽化してくるといいですね。
[ 2007/07/01 10:23 ] [ 編集 ]
オオクワブリードはまだまだ素人の僕ですがついに、やっと羽化を確認しました。♀2頭です。ピカピカ成虫が出てきました~!(^^)!正直♂じゃないので気乗りしなかったんですが、実際やってみると「ご対面~」に感動♪楽しいですね、もっと楽しみたいから冷房入れて部屋を虫小屋にしました。
[ 2007/07/01 14:17 ] [ 編集 ]
クワガタでありながら土繭から出て来るなんて・・・変わっていて面白いかも・・・そういえば、メンガタ・メリーも繭っぽい蛹室を作りますね。
クワガタ飼育が飽きないのは、こういう変り種のクワを飼育されているからかな。
[ 2007/07/01 21:26 ] [ 編集 ]
タラ穿孔、マルバネ無事羽化おめでとう\(^o^)/
タラ楽しみですね、
ウチのタラはチョー暴れてます(T_T)
[ 2007/07/02 11:35 ] [ 編集 ]
>まんじくんさん
本当に変な(笑)クワですね。
当たり♀は、かなりの数を産むみたいですよ(笑)
それは、それで、困ったモノですが・・・・^^;

まずは♂羽化待ちですね!。
[ 2007/07/02 19:42 ] [ 編集 ]
>スコルピオンクラッシュさん
部屋ごと虫部屋ですかぁ、う、羨ましい(笑)
オオクワ、羽化おめです。
ブリが楽しみですね!。
[ 2007/07/02 19:44 ] [ 編集 ]
>ノホイネンさん
本当に、おもしろいクワです。
泥虫系、結構ハマりそうです(笑)

なんとかブリ出来れば良いのですが、結果が怖いかも(爆)
[ 2007/07/02 19:46 ] [ 編集 ]
>masaさん
そ~ですね!、もうちょっとスペースがあるのかと思ってました。
割ってみたら、かなりギリギリ。

こんな空間で、羽化出来るんですね~^^
摩訶不思議・・・・
[ 2007/07/02 19:48 ] [ 編集 ]
>たっきーさん
ありがとうございます。

マルバネも何とか、羽化しました\(^o^)/
あとは♂待ち・・・・・。

タラは、まだ暴れてますか?(^_^;)
困ったモンですね・・・・・・。
[ 2007/07/02 19:49 ] [ 編集 ]
無事羽化して、良かったですね。あとは、♂の羽化が気になるところ、、、
でも、土繭は割れないし、、(^-^;
中が見えないのは、体に良くないですね。(爆)
[ 2007/07/03 12:57 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
ありがとうございます。
でも♂らしき?モノは、まだニョロしてます(笑)
これって、ちょっとヤバいかも・・・・^^;
[ 2007/07/03 23:47 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
おっ・・無事羽化おめでとうございます(^^
私も割って見たいのですが、ここは我慢・我慢(笑
我家にまだ30頭位おりますので偏ったり、羽化ズレしたらいつでも飛ばします(強制的に)(爆
[ 2007/07/06 12:27 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
なんとか♀が羽化しました\(^o^)/
残すは♂ですね・・・・、これがちょっとヤバイかも^^;

えっ?、30頭しかいないんですか?。
だいぶ飛ばしましたね(爆)
[ 2007/07/07 21:10 ] [ 編集 ]
ティファールの検索サイト。電気ケトル、フライパン、圧力鍋、ティファール鍋、激安などティファールに関する各種情報をお届けしています。 http://supper.shipsparesandrepairs.com/
[ 2008/09/10 23:01 ] [ 編集 ]
ヒエやアワ、アマランサスなどの雑穀がもつ栄養効果への注目の高まりを背景に創設された民間の教育資格制度のうち、最上位の資格 http://gager.consultsmartz.com/
[ 2008/10/12 12:03 ] [ 編集 ]
医薬品の検索サイト。医療用医薬品、ジェネリック医薬品、添付文書、後発医薬品、医薬品機構など医薬品に関する各種情報をお届けしています。 http://gasteropod.derekdkim.com/
[ 2008/11/18 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


