オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の夏は・・・^^; 

去年の夏までは、我が家にはオオクワしかいなかったので
温度にはそれ程気を使いませんでした。
しいて挙げれば、菌床ビンぐらいでしたね^^;

ところが、今年の夏は異国のクワカブが夏を越します。
ヘラヘラ・タラ・マルバネ・ニジと。
ましてやタラはセット中、ヘラヘラはこれからセットです。

床下収納は、真夏でも25~26℃。
ここが一番手っ取り早いのですが、問題はゼリーやバナナの臭い(^_^;)
我が家のは、虫嫌いで鼻は敏感です(笑)
ヘラヘラのブリ中も、「なんか、バナナの腐った臭いがする・・・」っと

オオクワの成虫は、車庫に置いてます。
真夏は当然30℃を越えてしまいます・・・・^^;
まぁオオクワは、★にはなりませんが(笑)
でも異国のクワカブは、ど~なんでしょうね?。
ちょっと心配(^_^;)

あっ、我が家ではエアコン虫部屋はありえません(爆)
さてさて、皆さん如何なモノでしょうか?。
[ 2007/07/09 17:08 ] その他 | TB(0) | CM(13)
夏は、断熱材に保冷剤で行きましょう。

ウチもリッキーのケースがかなり臭ってきているので、
ちょっとヤバイです。(^-^;
[ 2007/07/09 18:07 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
セットは暑すぎると産まないまも。それと蛹に暑さは大敵ですが、それ以外なら結構耐えてくれますよ。
しいて言うとタラが一番弱いかな?
[ 2007/07/09 22:04 ] [ 編集 ]
こんにちは~
オオクワ大好きさんって全く(~_~)と同じですねぇ
(~_~)も今年から外国産(タラ、ヘラ、セアカ、ニジ、ルデキン、マンディ、スマヒラ、ギラファ、ペレメタ)と一挙に爆発しました!
そして、奥様がこわ~いのも同じ?(爆)
(~_~)もタラにさえ手を出さなかったら冷房まで考えなかったかも知れないけど、タラは無理みたいですよ、
ミヤマも弱いけど
[ 2007/07/10 11:19 ] [ 編集 ]
こんにちは!
自分も夏越え、気になります。(^^;)
ペルチェ使ってますが、パワー不足のようです。
保冷剤等の努力が必要性を感じております。
しかも新種が一気に増えすぎ...(^^;)
[ 2007/07/10 11:49 ] [ 編集 ]
我が家もエアコン、使っていませんよ。
真夏は風通しのよい部屋か床下においておきますが、低温飼育が必要なネプチューンも今年2年目、元気にしています♪
あくまでもウチの場合は・・・なので、無責任な事はあまりいえませんがv-388
[ 2007/07/10 12:21 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
ん~、真剣に考えてます。

我が家のヘラ♂も、60gの餌皿にゼリーやバナナ。
当然臭いも強烈・・・・・・・・・・^^;

たまどんさん、ど~しましょうか?(笑)
[ 2007/07/10 18:13 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
はい、タラセットは速攻で床下にしました(笑)
ヘラもセットは、床下でいったほうがいい感じですね!。
ありがとうございます<(_ _)>
後は、臭いを何とかせねば・・・・^^;
[ 2007/07/10 18:17 ] [ 編集 ]
>たっきーさん
ははっ・・・・・・・・・・・、お、同じですね(笑)
タラはダメですかぁ(>_<)
去年、奥さん国産ミヤマは床下でなんとか一夏過ごしたので、やっぱり床下がいいかなぁ?。
[ 2007/07/10 18:26 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
保冷庫、やっぱり羨ましいです(笑)
今年の夏は、現状で打破するつもりです(^^ゞ
やっぱり種が増えると、大変ですよね^^;
[ 2007/07/10 18:28 ] [ 編集 ]
>きの子さん
風通しの良い部屋か、床下ですね。
風通しの良い部屋は、まず使えないので(笑)
床下を、なんとかフル活用するしかないですね。
きの子さんみたいに、クワカブ好きだと気苦労も無いでしょうね(爆)
[ 2007/07/10 18:32 ] [ 編集 ]
商業専用地区とは、地方自治体が指定できる特別用途地区のひとつ http://mandate.sanyuu.biz/
[ 2008/09/06 00:37 ] [ 編集 ]
ライフスタイルを探すなら http://www.tsunamiya.com/200162/208726/
[ 2008/10/07 07:26 ] [ 編集 ]
科学・医学・技術を探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/101281/
[ 2008/11/12 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


