オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プミプ○プマ 

皆さん、こんばんは。プー○ー星人です(笑)

梅雨は明けてませんが、やっと暑くなり始めました(^^ゞ
そろそろ、物置兼書斎の温室も片付けなくては・・・・・遅っ。

オオクワなどを整理していくと、100均のBOOKケースが3個。
去年ブリったミヤマの幼虫君、すっかり放置プレーです^^;
マット交換時、羽化までまだまだ状態でした。
ケースの底を覗くと、蛹室らしきスペースが!。
早速、掘り掘り。。。 蛹
おっ!、蛹になってる~(^・^)
羽化
こっちは、羽化してたぁ\(^o^)/

サイズは・・・・_| ̄|○
飼育下でのBIGサイズ、出ませんね^^;
採ってきたほうが、デカイかも(爆)

マット、温度、水分量、関係してるんでしょうね。
夏は涼しく・冬は暖かく、それなりに気を使いましたが
マット交換してからは常温。
最近では、28℃ぐらいまでいってたでしょうね。
それが良かったのか?悪かったのか?(笑)

今年はブリするつもりがなかったので、採ってきたミヤマは保育園のバザーに出品しました。
でもこ~なっちゃうと、BIGサイズ狙いたいですね(笑)

残りのケースに♀がいるかもしれませんが、成熟まで待ってられません。
早速、夜のお散歩に行って来ますか♪
[ 2007/07/25 21:16 ] ミヤマ | TB(0) | CM(14)
こんにちは!
プー○ー星人、ウチでは嫁がハマってます。
そして自分がオ○ラでお返事してます。(^^;)
他人様のHPで見たのですが、ミヤマ、
飼育でもうまくやれば70mm位は出るらしいですね。スゴイ。
自分も頑張りたいので、採集したいのですが、
山のポイントに行く暇がありません。(^^;)
[ 2007/07/26 09:57 ] [ 編集 ]
お散歩でミヤマが捕れるなんて羨ましい環境ですねぇ
(~_~)は車で30分かけて行ってもなかなか捕れません(-_-;)
[ 2007/07/26 10:59 ] [ 編集 ]
みごと、蛹化、羽化しているじゃないですか~。
この記事に触発されて、ウチのミヤマを確認したのですが、マット飼育は蛹室作製、カワラ飼育はまだまだのような感じでした。(^-^;
[ 2007/07/26 13:11 ] [ 編集 ]
ミヤマ羽化おめでとうございます。
ミヤマは難しいらしいので手を出せませんがw
小さいミヤマに懲りずにデッカイのを羽化させてください。
[ 2007/07/26 18:35 ] [ 編集 ]
羽化おめでとうございます!
でかいミヤマ、羽化させたいものですよね...
私はミヤマは難しそうで敬遠してましたがようやく初チャレンジ...
どうなる事か^^;
[ 2007/07/28 00:29 ] [ 編集 ]
無事羽化おめでとう御座います!
ミヤマ、難しいって聞きますよね。小さくとも無事に羽化してるのが凄い・・・。
今年はプップんとこにもケルブスさんがやってきたので頑張りますよ~!(とりあえず★にならないように^^;)

オオクワ大好きさん、こうなりゃ今年もブリっちゃいますよね!
[ 2007/07/28 01:07 ] [ 編集 ]
>キドちゃんさん
プー○ー星人、結構ハマッてます(笑)

そ~なんですよね、上手な方はサイズも出ているみたいで^^;
やはりマット、温度とかなんでしょうかね?。

リベンジです(~o~)
[ 2007/07/30 18:38 ] [ 編集 ]
>たっきーさん
ヒラタ・オオがいない代わりに、ミヤマは普通種です(笑)
あっ、散歩っと言っても、車で行きますが(爆)
[ 2007/07/30 18:40 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
マットでは、蛹になりそうですね^^
イメージでは、菌床のほうが早いかなっと思ってましたが^^;

さぁ、問題のサイズはど~でしょうか?。
楽しみですね!
[ 2007/07/30 18:42 ] [ 編集 ]
>せんちょさん
国ミヤマは、そ~でもないと思います。
我が家でも、羽化したくらいですから(笑)

サイズ狙いたいですね!、ビッグを・・・(爆)
[ 2007/07/30 18:45 ] [ 編集 ]
>D.M.fatherさん
羽化は満足なのですが、やっぱりサイズは狙いたいですよね(笑)
我が家も、去年初チャレンジでした^^;
初令で落ちやすいですが、加令してくれれば大丈夫ですよ。
ただサイズは、自信がありません・・・・・(;´Д`)
やっぱり「マット」なのでしょうか?。
[ 2007/07/30 18:51 ] [ 編集 ]
>プップさん
国ミヤマは、大丈夫です^^
ケルブスは・・・・・・・・・・?^^;

国ミヤマ、ブリっちゃいましょう!(笑)
♀もいっぱい、採って来ました\(^o^)/。
ただ♂は・・・・・・^^;

こうなりゃ、持ち腹期待でいきますか!(爆)
[ 2007/07/30 18:54 ] [ 編集 ]
アドビ認定インストラクター(ACI)とは、クリエイターなどから高い信頼を得ているアドビ製品に関して、知識や活用能力、トレーニング技術などを認定する制度 http://asleep.stepuptechnologies.com/
[ 2008/08/27 01:36 ] [ 編集 ]
コーヒーカップの検索サイト。ブランド、ノリタケ、エルメス、マイセン、ウエッジウッドなどコーヒーカップに関する各種情報をお届けしています。 http://autonomy.stuartmembery.com/
[ 2008/10/27 04:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


