オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼虫君、ちょっと待ってて 

菌糸の詰め詰め作業を、そろそろやらなければと思っていた矢先。

7月12日に取り出した材から、食痕が噴出していた^^;
とりあえず、初齢3頭を残っていた菌糸瓶へ投入。
まだまだいそう・・・・・・・・。

こりゃまずい、菌糸瓶詰め詰め作業開始。
しかし、600ccが14本しかない・・・・・・・(汗)
まだ、羽化した20頭程の♀を掘り出していない・・・・・・・(ド汗)
♀のケースは?、♀を入れるスタックもない!!。

と、とりあえず14本詰め詰め・・・・・・・。
「足りるかなぁ~?」。
20060726123349.jpg 20060726123408.jpg
ではまた、割出し作業へ。
半分の割出しで初齢9頭、発酵マットのプリンカップへ。
まだいるなぁ~、すると今度はプリンカップがない!!!。
幼虫君の姿も、見えているのに~。

今晩こそ、続きの作業を・・・・・。
でも、久し振りに天気も良くクワ日和ですねぇ(笑)
[ 2006/07/26 12:45 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(5)
 オオクワ大好きさんの気持ち、わかりますよーwww段取り良くやろうと思うと、割り出しのほかのことから準備しないといけないんですよね。
 成虫掘り出して瓶の確保したり、掘り出したら菌糸クズをマットをブレンドさせておいたり、無駄を減らすには時間がめっちゃかかりますよね。
[ 2006/07/26 15:37 ] [ 編集 ]
>プップさん
ちょっとサボっちゃいました・・・^^;
今が一番忙しい季節かも知れませんね(笑)
[ 2006/07/26 18:19 ] [ 編集 ]
割り出し良い感じですね!
我が家も採集・お世話にてんてこ舞い(汗)やりたいことは沢山あるのに
体が付いていけない(泣)


[ 2006/07/27 09:45 ] [ 編集 ]
いや~、ホントにその気持ち分かります。菌糸瓶が足りないと思ったら、今度はプリンカップも足りない。。
気持ちは焦るし、暑いし、汗かくし、、、(^-^;
割り出しは、十分な準備と気合いを入れてやらないとダメですよね。(笑)
[ 2006/07/27 12:53 ] [ 編集 ]
>haya坊さん・たまどんさん
予定では、1週間先でしたが・・・・(汗)
結局、昨夜は何も出来ませんでした(笑)
[ 2006/07/27 18:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


