オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

♀の餌食い 

さてさて、昨日に引き続き割出し作業です^^
結果は、卵6個・初齢10頭・お亡くなりになった幼虫1頭。

昨日、今日と割出したのは3月羽化の新成虫です。
皆さんは、オオクワのブリは羽化後どのくらいで始めますか?。
やはり越冬させてからですかね。
私もクワを始めた頃は、越冬させて翌春にブリってました。
最近では、↓のような判断でブリってます(笑)

A♀46mm 羽化日3月19日 A♂68mm 羽化日3月21日
B♀46mm 羽化日3月上旬 B♂71mm 羽化日4月5日
A・Bペア同居開始日 7月4~12日

♂の成熟は、♀を脇に置いてしばらく様子をみると
交○体制になるか、ならないかで判断がつくと思います。
♀はどうでしょう?。
やはり、餌食いかと思います。
A・B♀は、6月中旬から16gのゼリーを1~2日で完食してました。
もちろん、かき出しもしてますが・・・・・・(笑)

また数年前に、餌食いの悪い♀がいました。
越冬させ交○も確認しましたが、この♀産みません。
翌年も、交○を確認しましたが、この♀産みません。
そしてこの♀は★に・・・・・・、原因は・・・・わかりません^^;
非常に珍しいケースだとは思います。

8月になり、5月羽化個体も餌食いが良くなります。
でも、この勢いでブリっちゃうと、想定外の結果になるので来年にします(爆)

最後に、餌食いが全てではないと思いますが、判断の基準にはなると思います。
個人的な考察ですが・・・・・・・・・

[ 2006/08/09 13:06 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(6)
この勢いでブリっちゃいましょう(笑)
あとの責任は私が・・・・(爆)
我が家のブリもオオクワ大好きさんと
同じ感じでやってます。私せっかちなもんで越冬までまてません(笑)
[ 2006/08/09 13:41 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
では、ブリっちゃいますか!(笑)
いやいや、やっぱり来年です。
我慢、我慢・・・・・・・・・(汗)
[ 2006/08/09 15:49 ] [ 編集 ]
3月羽化なら、ブリっても問題ないですよね~。
ウチは、5月だから、まだもうちょっと無理ですね。やっぱ来年かな。。(^-^;
[ 2006/08/09 22:25 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
5月ならブリ可能でしょう!。
保証はしませんが・・・・・・・・・(笑)
[ 2006/08/10 10:05 ] [ 編集 ]
割り出しの卵と幼虫の数凄いですね。
やはりプロ(?)の飼育は違うんですね(^^;
ブリ開始は適当です(マテ
一冬越してからが多いですね。
羽化した年にブリの場合、羽化後何ヶ月から可能なのか分かりませんけどねw
[ 2006/08/10 11:32 ] [ 編集 ]
>せんちょさん
いらっしゃいです^^、プロではありませんよ・・・・(汗)
やはり、越冬後が無難ですかね。
でも今年は、遺伝をちょっと調べたかったのでブリっちゃいました(笑)
[ 2006/08/10 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


