オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頑張れなかった 幼虫君 

昨日の動きが鈍かった幼虫2頭。
画像をアップしなかった幼虫が、★となりました^^;
2006-9-8.jpg
画像をアップした残りの1頭は、相変わらず潜らず・・・・・。
菌が再生してきたので、発酵マットへ移動しました。
かなり、衰弱してました・・・・・・(汗)

8月9日に、投入してから約1ヶ月。
割出し直後での投入なので、数頭の★の覚悟はしてました。
結果も、約1/10ぐらいで投入直後に★になってます^^;

ただ今回は、ちょっと意味合いが違ってます。
食痕はなかったものの、何とか生き延びていた幼虫君。
発育速度からすると、確かにあまり食べていない模様。
菌床に適さなかったのかなぁ?、ん~疑問です。
兄弟達は、バリバリ元気なのですが・・・・・・。

謎です(笑)
[ 2006/09/08 09:04 ] オオクワガタ飼育記 | TB(0) | CM(4)
我が家も昨年クルビで同じような経験があり兄弟達は元気にエサを食べるのに対し2頭だけ食痕を確認できず★かなと思い割ってみると成長しない幼虫が・・・その後やはり★になりましたが・・・何なんでしょうか・・???
[ 2006/09/08 09:58 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
淘汰される運命なのでしょうか・・・。
このケース、経験しますよねっ(汗)
クワ語が判ればなぁ・・・・・(爆)
[ 2006/09/08 10:19 ] [ 編集 ]
その幼虫が、菌床に適さないような気もしますが、マット+菌糸飼育のサキシマでも同じような幼虫がいました。100%マットだったら、違ってたのかな。(^-^;
[ 2006/09/08 12:40 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
マット+菌糸飼育のサキシマでも、居ましたか・・・・・。
マットに移しましたが、ちょっと遅かったかなぁ状態です(汗)
なんとか、元気になれば良いのですが(願)
[ 2006/09/08 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


