オオクワ大好きのブログ

大好きなオオクワガタなどの飼育記を更新していきます\(*⌒▽⌒)/☆

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミヤマ♀のその後 

ミヤマ♂も★となり、我が家に残ったミヤマ3♀。
20060909151316.jpg 20060909151329.jpg
左が2♀セット、右が卵を確認した♀。
ケースの下を覗くと、幼虫らしき姿が\(^o^)/。
早速、ケースをひっくり返し幼虫探し。
ところが、孵化はしたものの★。
探せど、探せど、幼虫の姿が無い^^;
マットの湿気があるような感じがしたが、乾燥気味・・・・・(汗)
こりゃ、だめだぁ~^^;、この♀を2♀セットのケースへ移動。
期待しないで、待つことにしました(笑)

ミヤマ♀が、使っていたケースを洗っていると
コオロギの鳴き声が・・・・・・。
早速、とコオロギ捕獲作戦開始(笑)。
2006-9-9.jpg
ご覧のようになりました、まだ途中ですが・・・・・(爆)
[ 2006/09/09 15:27 ] ミヤマ | TB(0) | CM(8)
あら~、残念でしたね。
孵化後、水分不足で★になったんですかねぇ?ミヤマは、難しいですね。
ウチのセットも、どーなることやら、、、(^-^;
[ 2006/09/09 21:22 ] [ 編集 ]
オオクワ大好きさん
ミヤマ残念でしたね。
我が家も産んでたようですが、孵化前に駄目になったようで、かろうじて卵1個のみ確保しました。
[ 2006/09/09 22:16 ] [ 編集 ]
>たまどんさん
確認した卵は、孵化前にダメだったかも・・・。
残りのセットに期待します(汗)
[ 2006/09/10 08:06 ] [ 編集 ]
>モトちゃんさん
卵で保管すればと、後悔してます(苦笑)
うまく孵化すれば、良いですね!。
[ 2006/09/10 08:07 ] [ 編集 ]
 水分過多で卵が腐る可能性のほうが高いと思うので、気持ち乾燥ぎみのほうが孵化率は良いはず・・・
 孵化したのに★になっちゃってて残念でしたね。でも諦めずにいることが大切ですよ♪
[ 2006/09/10 11:43 ] [ 編集 ]
>プップさん
セットした当初は、水分は多めにしました^^;
プラケだったのも、乾燥の原因かと思います。
一番の原因は、卵を確認した後ほったらかしにしてしまいました、反省です(汗)
[ 2006/09/10 15:29 ] [ 編集 ]
我家も今期ミヤマは1頭だけの回収でした(泣 温度管理できる環境でなけらばなかなか難しい種ですね
来年は本腰入れてみようかな(笑
[ 2006/09/10 18:35 ] [ 編集 ]
>haya坊さん
結構、手強いですよね(笑)
なんとか残り1セット、期待します(汗)
[ 2006/09/10 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

オオクワ大好き

Author:オオクワ大好き


バナーご自由にお使い下さい<(_ _)>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ブログランキング
お勧め菌床

2006年からメイン菌床として使ってます

カブクワ関連
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


